プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリア人名の「ルチアーノ」について質問します。
この「ルチアーノ(Luciano)」という名前ですが、名前の意味は何でしょうか?
もしかして女性名の「ルチア」の男性形でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

イタリア人名Luciano(ルチアーノ)はラテン語のLucianus(ルーキアーヌス)に由来します。

ラテン語Lucianusは「Lucius(ルーキウス)に属する、Luciusに属する者」という意味です。それが「Luciusの子」という意味でも使われ、名前としてもやがて使われるようになりました。LuciusはLucianusを省略したものと書かれている人がいますが、とんでもない、ラテン語の歴史をまったくご存じない謬説です。古代ローマには15くらいのFirst Nameが決まっていて、Luciusはそのひとつ、LucianusなんていうFirst Nameなんてなかったのです。
ファーストネームLuciusの語源については確かにlux(光)と関連付け、「光とともに生まれた=夜明けに生まれた」とかいう説もありますが、ただ単に父親の名前がLuciusだったので同じ名前のLuciusをつけたというような例も多いのではっきりはしません(古代ローマでは父親の名前を息子につけるということはよくあることです)。
ただこの男子名LuciusからLuciaという女性名が作られ、イタリアではLucia(ルチーア)という名前が普及しています。ナポリ民謡Santa Lucia(サンタ・ルチーア)で有名ですね。
こうしてみると、Luciano(ルチアーノ)とLucia(ルチーア)は関係があるということになります。
男性形と女性形の区別ですが、男性形の-oのところを-aに変えれば女性形の出来上がりです。覚えてください。
したがってLucianoの女性形はLuciana(ルチアーナ)、Lucio(ルチオ)の女性形はLucia(ルチーア)になるのです。
結局、Lucianoの名前の意味はイタリア語風に言うと、「Lucio(ルチオ)の子」ということですね。
イタリア人名語源辞典Giuseppe Pittano,Dizionario dei Nomi Propriを参照しています。Giuseppe Pittanoはイタリア語学の権威です。
    • good
    • 2

既に回答されていますので蛇足になるかも知れませんが、


Luciano(女性形はLucianaルチアーナ)の語源はラテン語のLUX(光)に遡ります。
LUXが人名に取り入れられる段階で、
LUCIANUSから派生したイタリア語の人名がLuciano/a、
少し短縮されたLUCIUSからのイタリア語人名がLucio/a(男性がルーチョ、女性がルチーア)です。
それらの名前のそもそもの意味は「夜明けの光の中で生まれた子供」で、古代ローマ時代には夜明けの時間帯に生まれた子供にこれらの名を付けたとも書かれていました。
現在では、「光る、輝く、明るい」さらに「明白な、素晴らしい、見事な」の意味も持つとされるようになっています。
また、福音書の執筆者である聖ルカ"Luca"ですが、この名前の語源には諸説あるのですが、ラテン語のLUCANUS、つまり「ルカニア出身者」という説の方がやや主流のようです。ルカニアというのは、現在のイタリアのバジリカータ州一帯のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラテン語やギリシャ語から名前が発生していたんですね。
ルチアは違うんですね。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/15 22:57

No.1さんがおっしゃるように、ラテン語の「光」から来ているようです。


各国語でバリエーションがあります。
関連する名前としては、英語のLucy(ルーシー)もあるようです。これは女性名。

さらに怪しい人名辞典より。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more/pan/luci …

ルカはLukeでギリシャ語由来という説もあるようです。ラテン語の光とも関連するという説もあり。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more/pan/luke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各国で表記が違うんですね。
勉強になります。
ルーシーってそういう意味があったんですね。

お礼日時:2010/08/15 22:54

意味は「光」です。

起源はラテン語のようです。

新約聖書の福音書は4つありますが、その1つが ルカ によるものと名前がつけられています。そのルカ に通じる名前ということで用いられるのではないかと思われます。

参考URL:http://babynamesworld.parentsconnect.com/meaning …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「光」に通じるということは聖人にも関係すると考えても良いですね。
ルカは画家の守護聖人ですね。

お礼日時:2010/08/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!