ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

傷病手当金の月額報酬について。
現在、傷病手当を受給しています。
その、傷病手当には賞与も含まれるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も今傷病手当金をもらっていますが、ボーナス(賞与)はゼロです。


傷病手当金は健康保険組合から支給されるもので、会社とは別法人のようなものです。
だから傷病欠勤中は、会社では働いてない事tになっているのと同じなので、
ボーナスはもらえません・・・・
悲しいですよね。。。
ただ、色んな報奨金とかは別みたいです。
何か休職前に(傷病手当金をもらう前に会社に貢献したような事)があれば、
それは、傷病手当金とは別にもらえるみたいです。
実際に私ももらいました。
でも、その後は、もう仕事してないから傷病手当金のみです。

早く仕事復帰できるようにお互い頑張りましょうね。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q退職前程の『傷病手当』および『傷病手当金』について

退職前程の『傷病手当』および『傷病手当金』について
切実な問題なのに糸口が見つからず困っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

病気治療のため、退職を考えています。
最初の1ヶ月は入院し、その後は通院治療になります。
通院治療は1年近くになり、副作用の激しい治療なので
治療期間は仕事が出来ず治療に専念することになります。

治療期間の生活維持のために
『傷病手当』および『傷病手当金』について
調べてみたのですが、私のように最初から治療を目的として
退職する場合、任意継続保険に加入しても受給資格がないなど
『傷病手当』および『傷病手当金』どちらも適用されないように読めるのですが・・

私のようなケースの場合で『傷病手当』および『傷病手当金』を
受給できる手続きをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>退職日と支給開始日を一緒にすることが原則なのかを
いえ違います。
本来傷病手当金は傷病で仕事を休んでいる人のため。
決して退職する人のためではありません。

退職後の期間について傷病手当金を受給するためには在職期間中に1日でも傷病手当金を受給できる状態でなければならないのです。
その最終日が退職日と申し上げただけです。

在職期間中の分に関しては退職後でも申請は可能です。
現実的には3日連続の待期を経ないと傷病手当金は受給できません。
有給だろうとそうでなかろうと「休んでいる」ことが重要です。

継続給付を受けるためには退職日には被保険者期間が1年以上でなければなりません。
それを満たし、かつ退職日に傷病手当金を受給できる状態でなければなりません。
それを満たせば最長で法定期間(1年6か月)を受給できるのです。
ちなみに退職日に出社したら継続給付は受けられませんのでご注意を。


人気Q&Aランキング