アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イズミヤ楽楽マーケット情報流出事件の影響で思わぬ出費が・・・

イズミヤ楽楽マーケット情報流出事件(http://rakuraku-market.com/announce/index.html)の影響で私のクレジットカード番号も流出しました。

早速誰かがそのクレジットカード番号を使って不正に買物をしようとしたようですが、幸いクレジットカード会社が不正使用を検知して、クレジットカード番号を無効にしてくれたので、未遂に終わりました。

しかし無効になったクレジットカード番号の復活は出来ないとのことで、クレジットカード番号の新規発行手数料1050円を請求され、やむを得ず支払いました。しかし釈然としません。

そもそもこうした出費が発生したのは、情報流出事件のせいなので、事件を起こしたイズミヤへ1050円を請求したいと思いますが、こうした請求は聞き入れられるものでしょうか?

A 回答 (4件)

聞き入れないとおかしいです。



ただ実費のみではやはりおかしいでしょう。
他にも書きましたが、いったいどれだけ手間がかかるのか、イズミヤという会社の幹部は想像できないのでしょう。
今回の対応でイズミヤのネットスーパー楽々マーケットは再開しても、使う気しません。
今後、ネットスーパーは益々増えてくるでしょうし、何もイズミヤに固執する必要ありません。

気分悪い会社です。1000円の商品券,しかも自社オンリーで済ませようなんて、いったいどんな会社なんだろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「聞き入れないとおかしいです」の一言をいただいて非常に心強い思いです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 16:13

請求はできますし払ってもらえるでしょうが郵送でのやりとりで面倒ですよね。


落ち度のない客(落ち度があるとすればイズミヤのネットスーパー楽楽マーケットを利用したということになる)に面倒な思いをさせるのか理解不能。
ということで請求なさればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。郵送でのやりとりは本当に面倒です。最低限送料実費は一緒に請求するつもりです。

お礼日時:2010/08/18 18:53

私も被害者(流出し,悪用未遂で,カードの再発行,当然番号変わる)です。



当然支払いを要求できます。実費は負担するとイズミヤも言っています。

ただ,実際には,実費の他の部分の被害が大きいと思います。私の場合,公共料金等の引き落としに使っているので,この手続きがまず面倒。

それに,メインのカードが止められたので,今は,現金か,他のカードで買い物しています。が,被害にあったカードは,年会費が15000円くらいので,マイルをためるのに便利なもので,今はマイルが貯まらないし,本当に不愉快です。

また,問い合わせに対する,リスク管理の担当者の回答メールがまた不愉快。事務的です。誠実さ感じられません。

1000円の商品券で,お詫び終了とは,イズミヤさんに対して,おもしろくない気持ちでいっぱいです。これまではどちらかというとファンだったのですが,これからはなるべく他の店で買おうかなあと思います。

いまだにHPのトップにわかりやすく流出の件は掲載されていませんし,今回の件を軽視しているのでしょうね。

クラブカードの情報管理も推して知るべしというように思われても仕方ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じような被害にあわれて、同じような怒りをお持ちの方からの声を聞くことができて、非常に参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 16:10

もちろん、損害賠償請求できます。


ただし、被害者の人数が多いですし、
カード会社の機転ではありますが、不正利用がされていないですから、
個別に金銭を支払うことはないか、
個別に支払うとしても、全容が大体掴めてからになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
賠償請求できることを教えていただき、非常に参考になります。

お礼日時:2010/08/15 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!