夏に道端に咲く雑草で、午後3時ころから咲き出し夕方にはしぼんで
しまうピンクの小さな花がつきます。(直径5ミリくらい)
その花は,翌日には実になり始めます。
一本の木(?)に花と実が同居してとてもかわいらしいです。
図鑑で調べても「3時草」では見つからないのでご存知の方は
教えて下さい。

A 回答 (1件)

「ハゼラン」の別名らしいです。

参考URL:http://orizuru.hoops.ne.jp/hana/1999-9.html
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。

子供の夏休みの宿題によいと観察させたのですが
結局、名前がわからず、ほかのテーマに変更しました。
図書館に子供と2人で3日通いつめて調べたのですが、、、

今年は、これが使えそうです。

これからも迷える人のためにご尽力下さい。