夏に道端に咲く雑草で、午後3時ころから咲き出し夕方にはしぼんで
しまうピンクの小さな花がつきます。(直径5ミリくらい)
その花は,翌日には実になり始めます。
一本の木(?)に花と実が同居してとてもかわいらしいです。
図鑑で調べても「3時草」では見つからないのでご存知の方は
教えて下さい。

A 回答 (1件)

 「ハゼラン」の別名らしいです。



参考URL:http://orizuru.hoops.ne.jp/hana/1999-9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。

子供の夏休みの宿題によいと観察させたのですが
結局、名前がわからず、ほかのテーマに変更しました。
図書館に子供と2人で3日通いつめて調べたのですが、、、

今年は、これが使えそうです。

これからも迷える人のためにご尽力下さい。

お礼日時:2001/04/09 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「注目を集める」の別な表現のしかた

皆様、お世話になります。

世間の注目を集める、という表現をするときに
世間の耳鼻(じび)を集めるという表現をしませんか?

ネットの辞書で調べてみても載ってないんです。
私は嘘を覚えていたのか?

なにかこんなような言葉で「注目を集める」という意味の
別な表現の仕方があったように思います。

もし知ってらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世間の耳目(じもく)をひく・集める」なら時折目にするのですが…
お探しの言葉とは違いましたらごめんなさい。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AA%CC%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Q放射性物質がついた雑草や花の処分は?

福島はもちろんのこと関東全域に放射性物質が降り注ぎ、あらゆるところで検知されました。
今は原発からの降下物が減ってるので空間の物質は減ってますけど地面に降り積もったという話しですよね。
野菜は出荷制限になり水道水も汚染され、それは田畑だけではなく学校の校庭などと一緒で一般家庭の庭や道路も同様に降り積もってるわけで・・・

畑の野菜につもってるということは庭に植えている植物全部にも積もってるわけで、そのままにしておくと雨で土にしみて地下に染みて行くという話を聞き、花壇から植木鉢からすべての花を抜いてゴミ袋にとりあえず入れました。

ちなみにこちらは群馬県の南東部です。
食べるわけじゃないのだからとも思ったけど、小さい子供がいるので放射線がでてる花ってのもどうかと思い処分しました。
ただ、出荷制限された野菜などは燃やすと煙から放射性物質がでるから畑のすみに積んでおくようにというような指示が国からあったようです。
野菜がだめなら雑草も花も燃やしたらだめってことですよね。
抜いた花はどう処分していいのか困ってしまいました。
深く穴をほって埋めるとかでしょうか?そしたらやっぱり地下に染みて行くことにはかわらないですね・・・染みないのかな?
みなさんは雑草などは普通にゴミにだしていますか?
なんだかとてもやっかいなものですね、放射性物質って・・・

福島はもちろんのこと関東全域に放射性物質が降り注ぎ、あらゆるところで検知されました。
今は原発からの降下物が減ってるので空間の物質は減ってますけど地面に降り積もったという話しですよね。
野菜は出荷制限になり水道水も汚染され、それは田畑だけではなく学校の校庭などと一緒で一般家庭の庭や道路も同様に降り積もってるわけで・・・

畑の野菜につもってるということは庭に植えている植物全部にも積もってるわけで、そのままにしておくと雨で土にしみて地下に染みて行くという話を聞き、花壇から植木鉢...続きを読む

Aベストアンサー

花は、もったいない事をしましたね。

そのままにしておいたって、もうほとんど消えている位のレベルの物です。
野菜に関しては収穫してすぐに食べる様な物ですから、出荷停止にしただけの話で、時間があく物なら影響なんて無いに等しくなります。

簡単にいえば、魔法瓶のお湯です。
御湯から発する熱が放射線と思えば良いでしょう。

時間とともにお湯の温度は下がっていきます。放射能も同じで、時間とともに出て来る量はどんどん減っていくのです。
ですので、あの時に出た物は、もうほとんど放射線を発する力も無くなって居ます。
しみ込んでいても同じです。
時間とともに無くなる物ですからね。

変な情報に踊らされてしまい、もったいない事をされたと言うのが、感想です。

抜いてしまったのはもう仕方ないですので、可燃物の日に出されてください。

Q集める時に言われたらうれしい言葉・・・

高校1年生の男子です。
クラスで、僕の後ろの席は女子なのですが、後ろの席の人から前の席の人の記入したプリントを集める時があります。その集める時に集めているその女子に好印象を持ってほしいと思っています。
僕はクラスの女子とあまり話しませんし、僕はイケメンでもありません・・・

質問です!
後ろの席で集める人にとって、プリントを渡すときに何か言われたらうれしい言葉とかキュンとする言葉はありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

満面な笑顔で、目を見て、心から「有難う」
っと言ってあげてください。
そうれだけで、好印象はもってくれると
思いますし、嬉しいと思いますよ。

その一瞬で胸キュンさせる言葉は、すみませんが、
見当たりませんね。

Q1980年頃の「石油の取りすぎで地球がしぼむ」という説はどうなった?

1980年ごろ、「このまま石油を採掘し続けると、30年後には地球はしぼんでしまう」という説をよく聞きました。しぼんじゃって困った顔をしている地球さんのイラスト付きの読み物を学校で読まされたような記憶があります。
そのころ小学生だった私は「そんなことになったら困っちゃうな」と心配でした。
まもなくその“30年後”になりますが、
「あぁ、地球しぼんできてるな」という実感はとても持てません。
あの説、いつのまにかフェードアウトしてましたね。
権威を持った人が、「厳密なデータ分析から導き出した結論です。皆さん、真剣に考えてください」という感じで出した説だと思うのに、
説を広めた人たち(マスコミとか学校とか政府とか、今で言うNPO団体とかもそうかな)が
「あの説、まちがってました。すいません。」と言うのを聞いたことがないし、
間違ってなくて絶対に正しい説で、深刻な問題だと言うなら、学者もマスコミも今まで強くアピールし続けていていいはずですけどその様子もないように思います。
私と同世代の人でもあの説のことを思い出す人はあまりいないようです。(口裂け女について言うみたいに、「昔よく言われてたじゃん」「あー、そんなのもあったねー」っていうノリで。)
あれは何だったのでしょうか? 私が夢の中で勝手に作ってしまった出来事でしょうか?

(地球温暖化の説も30年後にはどうなっていることやら)

1980年ごろ、「このまま石油を採掘し続けると、30年後には地球はしぼんでしまう」という説をよく聞きました。しぼんじゃって困った顔をしている地球さんのイラスト付きの読み物を学校で読まされたような記憶があります。
そのころ小学生だった私は「そんなことになったら困っちゃうな」と心配でした。
まもなくその“30年後”になりますが、
「あぁ、地球しぼんできてるな」という実感はとても持てません。
あの説、いつのまにかフェードアウトしてましたね。
権威を持った人が、「厳密なデータ分析から導き出...続きを読む

Aベストアンサー

私の小学校の頃の記憶(あやふやですが)は約40年で無くなると言われていました。
だいたい40年前の話です。
子供(19才)に聞くとやはりあと40年だと習ったらしいです。
どうやらある年から、毎年40年で無くなると言う風になったみたいですね。
何か陰謀のニオイが・・・

QiTunes 歌詞のない曲を集める方法がわかりません

以前一度iTunesのプレイリストに歌詞のない曲を集めることができたのですが、やり方を忘れてしまいました。
自分なりに探してみましたがわかりませんでした。
iTunesで歌詞のない曲だけを集める方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Lyrics Masterというソフトの中に、「歌詞のない曲を集める.js」が入っているので、ダブルクリックするとiTunesの中にプレイリストができます。

Q家の前が河川、雑草はどーするの?

家の前が河川です。小さい川なんですが、雑草が伸び放題で庭まで
せまる勢いです。この場合、草むしりは土木事務所がやってくれるんでしょうか?
 蚊が多くてこまるという理由ではやってくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

田舎では、年2回くらい、皆さんが出て草取りをしています。
それだけでは不足ですから近所の川縁の方が草刈をしていますね。

それ以上のことはやってくれないでしょう。
道路端などは道路管理者がやっているようですが、それも年2回まででしょう。
川端の管理は河川管理者です。

Q遊ばずに、ボードゲームやTRPGのルールブックを集める人をどう思いますか?

私はボードゲームやTRPGのルールブックやサプリメントを集めるのが趣味です。

ただ、集めるだけで遊ばないですし、読まないです。
特に中古で値段が高い商品を集めるのが好きで、時には数万円のルールブックやサプリメント、盤を買うこともあります。新刊は、ほとんど買わないです。

そして、置く場所に困ったら古い物から古紙やゴミとして捨てます。

ボードゲームやTRPGで遊ぶ人は、私のような趣味をどう思いますか?

Aベストアンサー

本当は頭のなかでゲームを組み立てるべきとは思う。
「こういうストーリー展開を狙うか」とか「こう落とし所を作るか」とか。
読まないで使わないで買っただけだと よく「ダイエット器具を買ったから一安心」という女性と同じで意味はない けど 気持ち的には一時の満足感はあるだろう。

まあ遊ぶ人にとっては「なんてもったいない」「作ってくれた人に悪い」「・・・バカじゃね」と思われても仕方が無いが 楽しいなら「モノ」としての役割は果たしいてると思うから それで良いだろう。

Q一本ので作られる紙の量

マングローブの木一本からできる紙の量を教えてください。!例えば年間15万トンの紙を消費する企業の場合にマングローブだと何本くらい必要なのか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足に対する回答です。

環境破壊が進んでいないという認識では決してないと思います。
現に日本の紙の原料に、消失が問題となっている熱帯の天然林はほとんど使われていません。紙の原料が6割弱になっているもの環境に配慮した結果なのだと思います。
各製紙会社は、植林事業にも積極的に取り組んでもいます。

紙も森林も必要なもの。共存するための取り組みが進んでいるのです。

Qポニーテールをぎざぎざにならずに集める方法

ポニーテールをぎざぎざにならずに集める方法

髪がやや長い時、ポニーテールを作ると、
集めた髪がぎざぎざに浮いてしまうので、
そのうちあきらめました。

髪を平らにきれいに集める方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ワンレングスにするしか無いと思います
レイヤーである内は駄目でしょうねー・・?

Q庭の雑草 

家の庭に雑草が生えています。
CO2削減の観点から言えば、雑草は抜かずにそのままにしておいたほうが良いのでしょうか? 

Aベストアンサー

ANo.1です。
植林して樹が育ち、幹が木材として使われる場合には、その間、空気中のCO2が木材に固定されていることになります。またちゃんとした森の土壌には木の葉などが材料になって腐植(土壌有機物)が蓄積しますので、そのような部分も空気中のCO2固定に貢献します。
長期のことを考えると、このような木材や腐食もゆっくりと分解して元のCO2になるのですが、当面問題なのは現にCO2を固定している森林を伐採するだけで植林をしないと、それまでに固定されていたCO2が放出される方向ばかりが進み、本来なら次世代の樹が担うはずのCO2固定が起こらなくなることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報