ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

無職でUR賃貸を借りたい

20代後半・無職女性です。

この度引っ越しをしなくてはいけなくなったので物件探しをしてるのですが、無職のため正直やりにくいのが現状です。

実は貯金が3000万近くあるのと、ネットオークションやおこづかいサイトなどでの収入が毎月20万近くあるので生活には困っていません。
なのでこの際UR賃貸を借りようかと思ってるのですが、わたしの場合可能ですか?

ただ、今の無職(というか自営業のような状態)が3年ほど続いており、初年度のみ確定申告しましたが、それ以来していないため収入証明が出せません。
貯金は十分あるので、借りようと思っている物件(家賃7万程度)の100倍は当然クリアしてるので大丈夫じゃないかとは思うのですがURは初めてなので不安で(汗)

また、確定申告していないので、ネット収入があることは言わずに無職で通したほうがいいのでしょうか?
近々さかのぼって確定申告はしようと思ってますがすぐにできる状態でもないのでちょっと質問してみました。

わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

UR都市機構のサイトに次のような「ご案内」があります。

いわく、
「収入要件の緩和
今まで継続的な収入額が足りなくて、UR賃貸住宅のご契約を諦めていた方に朗報です。これは、現在お持ちの貯蓄額が一定額(基準貯蓄額)以上あればご契約いただけるという制度です。ご希望の住宅の家賃の100倍以上の貯蓄額(基準貯蓄額)があれば、お申込みいただけます。しかも、すべてのUR賃貸住宅に適用しているので、グッと身近になりました。例えば、家賃7万円のお部屋をご希望の場合は、700万円以上の貯蓄額があれば、入居できます。また、一定額以上の継続収入がある方であれば、家賃の50倍でも入居できます。
※全UR賃貸住宅が適用対象です。 」
http://www.ur-net.go.jp/kanto/whats/system.html
よって質問者様の場合、貯金が700万円程度あるならご希望のUR賃貸住宅に入居できる資格があります。
申し込み手続きの流れの中で「書類の提出」という場面があるので、おそらくそこで貯金通帳を見せることになるでしょう。
http://www.ur-net.go.jp/kanto/whats/application. …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
載せていただいたページも何度も読んでいたんですがなにぶん心配性で(苦笑)

明日内覧したい旨連絡しようと思っているんです。

ご回答ありがとうございました。

UR賃貸の申し込み条件は・・・

http://www.ur-net.go.jp/tebiki/a-license.html
です。

投稿された内容で
申し込み可能・・と思いますので インターネットサイトで ご希望物件を
探して 申し込んで下さい。

良い物件(特に 3LDK)では 空屋で 即入居可能物件も多い様です。
・・・・団地にも依りますが 3LDK(当初販売用に建てたハイグレード)で 8万~
と言うところです。
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですかね。
わたしも貯金があるからまず問題ないとは思うんですが。

明日どっちにしろ出向くつもりなのでネット申し込みはしません。
また、単身なので1K~1DK程度で考えてます。
無駄に広くても・・・(汗)

ネットで稼いでることも軽く言ってみようかなと思います。
ご回答ありがとうございました。