ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

無職でUR賃貸を借りたい

20代後半・無職女性です。

この度引っ越しをしなくてはいけなくなったので物件探しをしてるのですが、無職のため正直やりにくいのが現状です。

実は貯金が3000万近くあるのと、ネットオークションやおこづかいサイトなどでの収入が毎月20万近くあるので生活には困っていません。
なのでこの際UR賃貸を借りようかと思ってるのですが、わたしの場合可能ですか?

ただ、今の無職(というか自営業のような状態)が3年ほど続いており、初年度のみ確定申告しましたが、それ以来していないため収入証明が出せません。
貯金は十分あるので、借りようと思っている物件(家賃7万程度)の100倍は当然クリアしてるので大丈夫じゃないかとは思うのですがURは初めてなので不安で(汗)

また、確定申告していないので、ネット収入があることは言わずに無職で通したほうがいいのでしょうか?
近々さかのぼって確定申告はしようと思ってますがすぐにできる状態でもないのでちょっと質問してみました。

わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

UR都市機構のサイトに次のような「ご案内」があります。

いわく、
「収入要件の緩和
今まで継続的な収入額が足りなくて、UR賃貸住宅のご契約を諦めていた方に朗報です。これは、現在お持ちの貯蓄額が一定額(基準貯蓄額)以上あればご契約いただけるという制度です。ご希望の住宅の家賃の100倍以上の貯蓄額(基準貯蓄額)があれば、お申込みいただけます。しかも、すべてのUR賃貸住宅に適用しているので、グッと身近になりました。例えば、家賃7万円のお部屋をご希望の場合は、700万円以上の貯蓄額があれば、入居できます。また、一定額以上の継続収入がある方であれば、家賃の50倍でも入居できます。
※全UR賃貸住宅が適用対象です。 」
http://www.ur-net.go.jp/kanto/whats/system.html
よって質問者様の場合、貯金が700万円程度あるならご希望のUR賃貸住宅に入居できる資格があります。
申し込み手続きの流れの中で「書類の提出」という場面があるので、おそらくそこで貯金通帳を見せることになるでしょう。
http://www.ur-net.go.jp/kanto/whats/application. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
載せていただいたページも何度も読んでいたんですがなにぶん心配性で(苦笑)

明日内覧したい旨連絡しようと思っているんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 18:36

UR賃貸の申し込み条件は・・・


http://www.ur-net.go.jp/tebiki/a-license.html
です。

投稿された内容で
申し込み可能・・と思いますので インターネットサイトで ご希望物件を
探して 申し込んで下さい。

良い物件(特に 3LDK)では 空屋で 即入居可能物件も多い様です。
・・・・団地にも依りますが 3LDK(当初販売用に建てたハイグレード)で 8万~
と言うところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですかね。
わたしも貯金があるからまず問題ないとは思うんですが。

明日どっちにしろ出向くつもりなのでネット申し込みはしません。
また、単身なので1K~1DK程度で考えてます。
無駄に広くても・・・(汗)

ネットで稼いでることも軽く言ってみようかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q無職・無収入の人間が部屋を借りるには?

質問
http://okwave.jp/qa3026320.html
の続きです。
明後日には弟が自宅に帰ってきます。
ここは3部屋に4人所帯になります。
私、弟、双方の主治医も「出来れば別々に住めればそれに越したことはない」といいますが、
部屋を探すことはとてつもなく難しいです。
そもそも先の質問にあるように私が生まれ育って43年間過ごしてきた大田区を離れたのも、
行く先々で「入居審査」ではねられたからです。
結局、無職でも、保証人がなくても、「金さえ払えば住めます」という
「UR公団」しか行くところがなく、予算の都合で昭島市になりました。

ネット難民という現象も珍しくなくなりました。
これまでの印象では、不動産屋とういうのは、
世の中に「失業者」という人たちが存在することも知らず、
全て店を訪れる人は、生涯リストラに遭うことのない人達ばかりだと思っている気がします。
ある不動産屋に問い合わせて無職、無収入であると言うと、
「賃貸物件は家賃が発生しますが・・・」と言われました。
思わず、「家賃の発生しない賃貸ってあるんですか?」と訊きたくなりました。

無職・無収入で、金が払えなくなれば出ますよという人間が、
部屋を借りるにはどうしたらいいのでしょう?
ちなみに昭島のURには1年分の家賃を前納してあります。
URの優れた点は、金がある(=家賃を払える)人は「条件を問わず」
入れる。
ただ、公団は今後も住む予定はありません。
予算の範囲で一番都心に近いところが昭島だったので・・・

医者にもうつ状態が悪くなっていると言われています、
回答に批判、叱責、「世の中というのは」云々
等は堅くご遠慮いたします。
世の中には自分ができることが出来ない人間もいるということをおわかりの上で、よろしくお願いします。

質問
http://okwave.jp/qa3026320.html
の続きです。
明後日には弟が自宅に帰ってきます。
ここは3部屋に4人所帯になります。
私、弟、双方の主治医も「出来れば別々に住めればそれに越したことはない」といいますが、
部屋を探すことはとてつもなく難しいです。
そもそも先の質問にあるように私が生まれ育って43年間過ごしてきた大田区を離れたのも、
行く先々で「入居審査」ではねられたからです。
結局、無職でも、保証人がなくても、「金さえ払えば住めます」という
「UR公団」しか行くところが...続きを読む

Aベストアンサー

まず、無職無収入の者が部屋を借りるのは、ご自身が体験されたとおり、非常に難しい状況にあります。
不動産賃貸業は、紛れもなく経済行為であり、部屋を貸して利益を得ることを目的としています。
そのため、支払いに不安のある者との契約は非常に嫌います。
なぜなら、借地借家法により、賃借人の権利は厚く保護されていて、迷惑行為や多少の滞納程度では契約解除が出来ないからです。
家賃が払えなくなればすぐに出て行きますと言われても、実際には出て行かずに滞納を続ける人が何と多いことか。
「お金がないんだから仕方ないだろう」と、開き直る者もいます。
家賃を溜めるだけ溜めて自己破産でもされたら、大家は泣き寝入り以外に方法がありません。
強制退去させるには、裁判で多大な時間と経費がかかるのです。

世の中に無職の人がいることを知らないわけではなく、知りすぎて、痛い目に遭っているため、簡単に貸すことが出来ないのです。
残念ながら、本人が無職の場合、せめてしっかりとした保証人や保証会社の利用無くしては、お貸しすることが出来ません。
無職であっても、家賃をきちんと払い続けられる見通しがあることを説明し、理解してもらう意外に方法は無いと思います。
もし自分が大家だったら、どういう条件でなら貸せるか、貸せないか想像して頂けると、多分ご理解頂けるものと思います。

ただ条件が悪く、何年も空室が続いている部屋でしたら、可能性はあります。
地域や築年などの条件にこだわらなければ、ですが。
不人気物件には不人気の理由がありますので。

あとは、公営住宅があります。
公営住宅は単身での入居は難しいので、ご家族そろって4LDKなどの広い物件に申し込むなどの方法もあると思いますが。
多分抽選ですので、当選するかどうかは分かりませんが、当選するまで何度でも申し込むことも出来ます。
最近の公営住宅は、広くて快適な設備の物もあると聞きました。

不動産賃貸という商行為と、ご病気は関係ありませんので、単に無職状態の人についてお書き致しました。
何か失礼があったらお許しください。

まず、無職無収入の者が部屋を借りるのは、ご自身が体験されたとおり、非常に難しい状況にあります。
不動産賃貸業は、紛れもなく経済行為であり、部屋を貸して利益を得ることを目的としています。
そのため、支払いに不安のある者との契約は非常に嫌います。
なぜなら、借地借家法により、賃借人の権利は厚く保護されていて、迷惑行為や多少の滞納程度では契約解除が出来ないからです。
家賃が払えなくなればすぐに出て行きますと言われても、実際には出て行かずに滞納を続ける人が何と多いことか。
「お金...続きを読む

QUR賃貸の家賃発生日について

現在、UR賃貸の仮申込をしているものです。
UR賃貸の契約のご経験がある方でご存じでしたら教えて下さい。

申込後、契約および費用振込となっていますが、
申込手続きの説明によると、初回家賃は入居開始日から
発生というように書いてあるのですが、設定されている
入居開始日が直近の場合、契約手続きに自分が窓口に
行く前の家賃もお支払いするということになるのでしょうか。

このUR賃貸の言う入居開始日は、予め設定されているもので、
どうにも変わらないという解釈で宜しいのでしょうか。

先日、内覧をしたところ、既にクリーニングも済んでいる
状態でしたので、おそらく即入居が可能だと思われ、
申込当日から入居可能と言われた場合、1ヶ月まるまる
引越まで家賃を支払うことになってしまうのであれば
民間賃貸→UR賃貸への引越はタイミング的にかなり
家賃がだぶってもったいないのではないかと悩んでおります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

即入居が可能の物件であっても、「入居日」については、こちらの希望を聞いてくれるはずですので、申し込みに行かれた際に、「契約日」をいついつにし、「入居日」をいついつにする、というふうに決定すればよいと思います。
ちなみに、私の場合は、退去前の申し込み(即入居ではない)だったのですが、5月6日入居仮申込、6月11日内覧、6月19日入居正式申込、6月30日契約、7月30日入居日(家賃発生日)というスケジュールにしてもらい、かなりゆっくりと引越しを行うことができました。契約日と家賃発生日の間隔は、1か月くらいが限度のようです。

QUR賃貸住宅の家賃一時払い制度

UR賃貸住宅の家賃一時払い制度についてお伺いします。

更新料がないということもあって、UR賃貸住宅を探しています。
家賃一時払い制度というのがあるということで、
URの窓口に問い合わせをしたのですが、
あまり明瞭な答えが返ってきませんでした。

この制度を利用すると多少割引があるということですが、
どの位割引があるかご存知の方いらっしゃいますか?
そこそこの割引率だったら親にも少し借りて2~3年払分払ってしまおうと思っているのですが。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいした割引になりませんね。
http://www.ur-net.go.jp/kansai/lump/

親から借りてまで一括払いするほどでも無いと思います。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kansai/lump/

Q無職で賃貸物件を借りようとしてます

これから東京に上京して賃貸物件を借りようと思ってます。
先月まで地元の工場で派遣社員をしてました。ただ、地元だとあまり仕事もないので東京に上京しようと思ってます。

職探しにいくので、現状だと無職という形になってしまうことを問い合わせた先の不動産会社の人に指摘されました。上京なので仕方ないことなのですが・・・
いかんせん両親も高齢のため、私自身の力でなんとかしようと思っています。とりあえずは、マンスリーでもと考えたのですが、高すぎました。仕事が決まらなかった場合こわすぎます。今までアルバイトか派遣の仕事しかしたことないものなので。フリーターでも住めるぐらいの家賃となると、5万円以下ぐらいにおさえておきたいです。
家賃5万円以下の賃貸物件でも何とか借りることはできないもんでしょうか。

Aベストアンサー

無職やフリーターの方でも賃貸物件、借りられるケースもあります。
保証人はたてられませんか?物件によっては、定年退職されてるご両親様でもだいじょうぶです。契約書類のやり取りも郵送が可能ですよ。
上京予定なら尚更、保証人はたてたほうがよいんですけどね。
他の方の回答でもあると思いますが、いまでは預金や家賃の前払いで相談できる物件もあります。
安い賃貸の家主で相談のってくれる物件も探せばあるはずです。無一文だったら、ごめんなさいされますがね。

参考サイトとして下記の様なサイトもあります。

http://www.freerent-mansion.com/

http://matome.naver.jp/odai/2138552878536631701

Q無職の立場で、部屋を借りられるでしょうか?

夫が退職します。関東に引越して職探しをしたいのですが、事情があって、退職後に家探しも始めることとなります。
退職→家探し→職探し となるのですが、不動産業者の方にとって、こういう無職の人間には、部屋(子供もいるので、それなりの広さ)を紹介しづらいものなのでしょうか?
当面の貯金は確保してあるので、家賃は充分払えるのですが、いかんせん、職業欄に何も書けないので・・・
親は引退して無職なので、保証人は兄弟に依頼するつもりです。

Aベストアンサー

私も無職の状態で家探しをした経験者です。
現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りました)
私が契約した保証会社は、最初の契約時に家賃の50%を支払い、一年ごとに
1万円を支払う、という契約ですので普通の人よりも出費は多くなります。

私は業界10位以内の不動産管理会社で働いていますが、無職の人には保証会社と
契約してもらう以外は全て断っています。
それくらい無職というのは社会的信用がありませんので、出来ることならば
転職先が決まった後か、退職する前に探されたほうがよろしいかと思います。

ちなみに私は地方にいるときに住みたいところの不動産会社に、無職で上京という現状を電話で話し
条件に合う家を探してくれと伝えたので、上京したときには大家に交渉済みの物件ばかりを紹介してもらいました。
こんなやり方もありますよ。
良い家がみつかるといいですね。

私も無職の状態で家探しをした経験者です。
現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りま...続きを読む

Q無職だと賃貸を借りることは難しいですか?

どなたかご存知の方教えてください。
現在大阪に住んでいますが、今月末で退職になります。
会社の借り入れで住んでいるマンションなので自己契約で住み続けるか、2月末までに転居しなければなりません。
2月には無職の状態なのです。新しいを物件を探しても借りることはできるのでしょうか?大家さんしだい?
退職金があるので、保証金や仕事が決まるまでの家賃は十分に支払う能力はあります。(もちろん仕事が決まってからも)ちなみに35歳です。

Aベストアンサー

大家してます

いろいろ条件は付けられるかも知れませんが借りられますよ。

司法試験の勉強中などの方も無職の方が多くいます。

通帳を見せたり、前家賃を要求したりします、
基本的には保証人がしっかりしていれば大丈夫です

学生さんは皆さん無職です。

保証会社利用のシステムも有ります

無職、無貯金、無保証人だとさすがにきついですが...。

うちの物件にも無職の方が入られました、2ヶ月後に再就職されています。

QUR物件

今度URの物件の契約をしたいと思っています。
緊急連絡先の記入があると思いますが、URから直接連絡はいくのでしょうか?

契約の時、審査の際などいつ頃連絡がいきますか?

関係者の方や最近URの契約をされた方などいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

入居者に異常があった場合以外、連絡は来ません。
例えば・・・長期不在の連絡も無かったのに、部屋に居る様子が無い。本人と連絡が取れない。部屋から異臭がする。
な~んて場合でしょうか?? それこそ「緊急」の時ですよ。「身元保証人」とは違いますから。
入居以来5年間、何も無いです。

QUR賃貸の審査について

4月に今住んでいるアパートの更新がくるので、引っ越すことにしまし

た。今度UR賃貸(都市再生機構)の物件を契約することにしたのです

が、ネットでいろいろ調べると「審査が厳しそう」なのですが、どうい

う風に厳しいのでしょうか?
 
 必要書類は全て揃い、収入基準もクリアしています。どのような審査

があるのか心配です。必要書類と、収入基準クリアだけでで入居可能な

のでしょうか?また、金融機関などの借り入れとかの審査もあるのでし

ょうか?どなたかご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

UR賃貸に住んでます。

今週末に見に行って月末入居ですか?
部屋がすでに入居OKな状態でしたら大丈夫だと思いますけど・・・。

地域によるのかもしれませんが、「審査があります」なんて言われませんでした。書類を出して、収入基準OKであればそのまま契約~って感じの説明でしたよ。関西支社です。
収入の証明書など必要書類はもちろん出しましたけど、基準を超えてれば原則OKなはずですし、日数も事務処理分しかかかってないですけどねえ。

Q収入の証明書類は必ず必要ですか?

近いうちに一軒家の賃貸に引っ越そうかと考えている者です。(家賃は5万~6万)
そこで教えてほしいのですが、源泉などの収入証明書の提出は必要だと思うのですが、審査は厳しいのでしょうか?
正直、前職の勤め先の状態が悪く、昨年の収入は非常に悪かったです。(収入が無い月もありました)
4月から転職が決まり、それなりに安定した収入が得られそうですが…。
こんな自分でも、保証人(兄)を付ければ貸してもらえるのでしょうか?
ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困っているような物件であれば連帯保証人無しで借りられる場合もあります。

極端な例では見た目や年齢、性別だけで断られる場合もあります(もちろん断る理由は別に用意します)

とにかく貸室賃貸借の審査は、年齢、性別、勤務先、勤続歴、収入、資産、家族構成、地域、物件グレード、物件種別、大家の考え方、募集店の方針等々・・・
極めて多くの要素によってなされますので、とにかく申し込んでみることが近道です。

「あともう一点クリアすれば・・・」といったケースの場合には、募集店担当者が「これこれのモノを用意できませんか?」と提案してきます。

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困って...続きを読む


人気Q&Aランキング