プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY CDU924Sをトップローディング式にする改造を試みています。バラック仕立てで実験していますがどうしてもメディアを感知しません。キャディーの挿入と取り出しに関係する配線は、挿入時に押されてONとなる黄白と、LDMアップ(黄)、ダウン(オレンジ)、コモン(黒)の3線、それにモーターへの赤白しかない訳で、実験ではLDMUPのまま、まずフロントパネルのイジェクトスイッチを押し、黄白をONとしてLDMDNにするとレーザーのピックアップはサーチを始めるものの、すぐ元に位置に戻ってしまい「CDが挿入されていません」の表示が出ます。ちなみにソフトはWINCDR5.0です。どなたかお分かりの方、ご教示ください。

A 回答 (3件)

>直前に1倍速で試し焼きをしています。

そうでしたか。

なら、とりあえず、最初からメディアが入った状態でPC(とドライブ)を起動してみたらいかがでしょうか。
つまり、黄白をON、LDMダウン、の状態で起動します。メディアは最初からセットしておきます。
正常なら、起動時にサーチし、回転を始めます。
ちなみに、私はいつもこうしています。なにかと面倒くさいので・・w(連続して焼けませんけどw)
(キャディーローディング用モーターへの配線は外しています)

試しに、質問者さんと同様にやってみました。
正常にマウントしました。ただし、CD-Rメディアではなく音楽CDでマウントを確認しただけで、焼いてはいません。

気になる点(よくわからないですが)
・ばらした状態でも動作を確認されているということですから、固定しただけでおかしくなるのは解せないですよね。
・サーチするのなら、動作としては正常に行なわれているような気がします。暗いところで試すとか、もう少し古いメディアで試すとか、プレスCDで試すとか、いかがですか?
・TDK32倍速メディアなら音楽用メディアと同じメディアですが、最近は品質が急速に落ちてきているみたいです。このせいでマウントが難しいのかも知れません。いちど、(ストラテジーを持っている)他のドライブで焼いたののエラーレートを測ってみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ご提案ありがとうございます。おっしゃるとおり予めメディアをセットして試してみました。
黄白をON、LDMダウン(スイッチをオレンジ、黒で短絡するとともにレーザーピックアップを手で最内周に位置させる)で電源をいれると、ピックアップはスッと最外周に戻ってしまいそれっきりです。音楽CDでも青タフでも同じことで、部屋を真っ暗にしてみましたが変わりません。
ばらした直後の試験ではこの辺りのスイッチの関連が不明なので、モーターまで繋げたままでキャディーが押すであろう物を押してみると見事に動作して、(ピックアップは最外周が基本位置とは知らなかったので、あえて最内周に位置させてスタートしましたが)これはいけるぞ、という感触を得たのですが、
その後、何かの加減でどこかを壊してしまったと考えるしかないのでしょうか。
静電気のことはよく言われますが、あれでやられるときは一発でお釈迦になるので、こういう半端な動作をすることはないのではと思うのですが、、、

• 0

忘れてたことがあったので、連続で投稿します。

スピンドルモーターを含む本体はどのように固定されていますか?
メディアの高速回転に耐えられずにぶれるとマウントはしないはずです。
センターキャップはもちろんつけていますよね。

ばらした後のチェックでも問題なかったそうなので、たぶんこの問題では無さそうに思いますが、いちおう書いてみました。

この回答への補足

本体の固定ですか。
本体の下に10mmのスペーサーで基盤を固定し、更に同じ部分に20mmのスペーサーを取り付けて仮の足としています。
回転が始まり、そのブレで読み込みが止まってしまうというならまだいいのですが、
うんともすんともいわないので、、、
あれはセンターキャップというのですか。強い磁石のついた円盤状のやつのことですね。
948Sをいじっていた時のことですが、これがわからず、回転が始まるとメディアが吹っ飛んでしまうので悩みました。

• 0

メディアは何をお使いでしょうか?

2倍速書込みのドライブですから、最近の高倍速メディアではかない厳しいように思うのです。

また、改造前はちゃんと動作していたのでしょうか?
かなり古いドライブなので、故障していることも考えられますけれど・・。

この回答への補足

メディアはTDKの32倍速を使い、直前に1倍速で試し焼きをしています。その後、完全にばらして本体、本体基盤、フロントパネル基盤、トレーモーターを繋げた状態で動作を確認し、更に実験を続けるためぶらぶらしないよう相互を固定したところ、なぜか動作が再現できなくなってしまったというわけです。

• 0