こんにちは
スポーツカーのオイル交換って何k位でしたほうがええのか
教えてください
それとええオイルメーカーなど在ったら教えてください
いま走行500kで一回目交換しました
それといいオイル入れると音が違う!っていうんですけど
そんなに違いあるんですか?
いろいろ教えてください
おねがいします
ちなみにターボなのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

基本的に車を大事にしていきたいのなら最低でもメーカーの指定しているキロ数で交換した方が良いですし、ハードに走ったときなどはもっと早くに交換した方が良いと思います。



自分も去年からターボに乗っていますが、自分の場合はエンジン音や回転のフィーリングが変わってきたら交換していますが、車が新しい内は慣らし後(4000km迄じっくりしました)も結構すぐにオイルがダメになりました(2000~2500km)。
最近10000kmを越えましたが、エンジンも軽くなり今回は3500kmくらいまでいけそうな感じです。

あと良いオイルメーカーなのですが、車のエンジンによって相性があると思うので色々試して自分にあった物を選ぶのが一番だと思います。
でも、高価ですがRedLine(レッドライン)Motul(モチュール)などは確実に良いオイルだと思いますよ。

”良いオイルを入れると”というかオイルによって音は以外に違いますよ。
まだ500kmしか走られていないので分らないと思いますが、色々注意して試していけば分ると思います。静かになる物や、音は大きいけどマイルドになるもの、音質自体が変わる物などいろいろあります。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もちろん参考になりましたよ
回転フィーリングですか
やはり使っているうちエンジン音で
オイルの劣化とか解かってくるみたいですね

それと高価なオイルメーカー教えてくださって
ありがとうございます
いろいろ試してみるのも楽しそうですね

それから慣らし運転は早めに変えたほうがいいのですね
マイルドや静かになるオイル!オイルだけでも結構車楽しめますよね!
またおねがいします

お礼日時:2001/04/08 23:36

どうもっす!


僕がお勧めするのはMOTULというオイルですね!
かなり高価な品物ですが、それなりの価値はあると思います。
このオイルはWRC、ル・マン、二輪関係などで使われていて
結構実績があるようです。なかなか評判もよいようです。
自分は新車のときからいれています。
これといって変わったか?といわれるとあまり変わってないというしかない
のですが、エンジンを持たせたいならMOTUL入れたほうがよいとのこと。
予防的な意味もあるようです。
う~ん・・・。
あまり説明になってませんね・・・。
ごめんなさい。

興味があるようでしたら、ページのほうへ行って見て下さい!
アドレスを載せておきますので・・・。

それでは失礼します。

参考URL:http://www.technoil.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼おそくなってごめんなさい
ページの方行って見ました
なかなか良さそうなオイルですねー
やっぱりみなさんは車好きでええオイルとか
研究なさってるんですねー
とても参考になりました
またお願いしますね

お礼日時:2001/04/15 04:26

 レッドラインのオイルはかなりいいです。

高価ですが、それなりの価値はあります。オークションなどで割とお手ごろ価格で出品されていますよ。
ただ、並行輸入品の場合は、質が落ちている可能性があるとの噂を耳にしたこともあります。
 添加剤でしたら、X1FSだったらいいと思います。レッドラインのオイルとは特に相性抜群で、オイル自体の寿命も延びます。
 私も添加剤否定派の一人ですが、この組み合わせには正直参りました。
 いいオイル入れると音が変わるだけでなく、車が変わります。オイルは「性能=値段」といっても過言はないのではないでしょうか?
 とりあえずは100%化学合成を使うことをお勧めします。
 私のお薦めとしては、レッドライン、もしくは、カストロールのシントロンです。全てのオイルを試したわけではありませんが、これらはとにかく良いです。
 長くなりますので、あまり詳しいことは書いていませんが、お聞きになりたいようでしたら、もう少しお答えできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
レットラインですねー
ぜひ使ってみます
今度くわしく教えてくださいね
今ターボの高馬力に乗ってます
いい音ってめちゃ興味あるのでよろしくおねがいします

お礼日時:2001/04/15 04:15

つたない回答にわざわざお礼を有難う。


こちらこそまた宜しく。

添加剤についてですが、基本的に嫌いなので使ってません。ただ、明らかに効果があるものとすれば興味はあります。ただ、イメージ的に余分なものを車に入れてしまう気がするので使う予定は無いです。これは、あくまで私個人的な思いなので気にしないで下さい。
添加剤が悪いって言うわけじゃあないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですかーつかってへんのですかー
今回うちはちょっと使ってみようかとおもってます
結構たのしいですよーー!笑
またおねがいします

お礼日時:2001/04/15 04:02

オイラの場合はNA車に乗っていますが、3000Kmを目安にしています。


ただサーキットに行く前後には、当然変えますけどね。
街乗りなら、安いオイルをこまめに換えることをお勧めします。オイル管理は、こまめが一番!特にターボ車ならオイル管理と温度管理でかなり違うハズですよ。

こまめに、今の気温や乗り方にあったオイルをチョイスすること!がオイラのポリシーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
サーキットにも行ってるんですか?
凄いですねー
まあうちは今のところ街乗りですから
安いオイルをこまめに・・というところですねー
いろいろベストなオイルを見つけるのも
楽しいですねー
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/11 04:42

僕の場合も3,000キロを目安に交換してます。

オイル交換直後は、確かにフィーリングが変わります。良いオイルだとなおさらなんでしょうね。
ただし、僕は純正オイルです。良いオイルは確かに良いんでしょうけど、3,000キロ交換ではコストがかかりすぎます。僕にとっては。
それに、misacyan4wdさんのクルマの乗り方によっても使うオイルは変わると思いますよ。街乗りだけなら、純正で十分だと思います。純正オイルでこまめに変えるだけでかなり絶好調ですよ。僕のクルマ。
まあ、参考にならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりますよ!!
なるほど3000Kですか~
安いオイルを早め交換ってエンジンにいいってよく言いますよね
実際そうなさっておられる方の話が聞けて
とても参考になりました
またおねがいしますね
添加剤などは使ってますか?

お礼日時:2001/04/11 00:25

取り扱い説明書などをよくみてください。


多分5000kmから10000km位になってると思います。
ですが、それではエンジンの方が先にくたばってしまします。

一般的には5000kmで交換と言われていますが、
ターボ車の場合は3000kmの交換がおすすめです。
それ以上少ない走行距離で交換してもコスト負担が大きくなってしまいますよ。

エンジンオイルは車の血液みたいなものですから、忘れずに交換してくださいね。

それからエンジンオイルなのですが、金額が高ければいいオイルとは限りませんよ。その車にあったオイルの粘度、グレードを使ってください。
SAE10W-40SJあたりのグレードだといいと思います。

余談なのですが、ワコーズのエンジンオイル添加剤
「スーパーフォアビーグル」を一緒に利用してみてください。
よく廻る様になりますよ。

こんな感じでよろしかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離まで詳しく教えていただきありがとうございます
忘れず交換するようにします

添加剤まで教えていただきありがとうございます
さっそく使ってみますね
いろいろ参考になりました
またおねがいします

お礼日時:2001/04/09 05:41

そうですね最初はそんなもので良いですよあと走行距離は2000kmに一回で良いのですがターボだとオイルの劣化早いため少し短めになると思いますですがその当たりで問題有りません。


オイルにはターボ用を使うか有名メーカーの物を使うといいですよ たとえばカストロール ペンズオイル などね
それと最近では添加剤を入れるのが有ります自分も入れているのですが馬力がかなりあがるみたいで良い物がありますよ
普通のカー用品では売ってはいないのですがこのHPで探して下さいね
このHPでは使ってる人の話もよめますよ
http://homepage2.nifty.com/ks_factory/index.htm
ここでは記事が読めます
↓のURLは直接そこに飛べます当然↑のHPからもリンクしてますよ。鉱物油に反応するらしいですからモービルなんかはダメですがね(科学オイルではとゆうことです)

参考URL:http://www.sunrisejp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ええHPおしえてもらってありがとうございます
添加剤といいますと夜のTVの物しかしらへんかったので
今度これ使ってみようと思います
助かりました
またお願いしますね

お礼日時:2001/04/09 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZやスカイラインはスポーツカー

先日友人とフェアレディーZやスカイライン
クーペはスポーツカーかという話題になりました。
友人はあれはグランドツーリングカーであり
スポーツカーではないそうです。スポーツカーの
定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR
シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。
ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて
とも言ってました。

私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの
ボディーに280psのエンジンです。スペック的には
スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと
同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで
しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が
重いと言ってもランエボもほぼ同じです。

どちらの意見が正しいですか?

Aベストアンサー

スポーツカーの定義が明確でないために、はっきりと決められる問題では無いようです。
どれもスポーツカーのようでもあり、どれもスポーツカーでは無いようでもあります。

一説ではメーカーがスポーツカーとカタログに書けばスポーツカーという事ですが、そうすると国産の市販のスポーツカーは存在しない事になります。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽・2人乗りは除いて。

Aベストアンサー

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
...続きを読む

Qターボのオイル交換

ターボ車はNAなエンジンと比べて負担が大きいのでオイル交換は早めにしないといけないと思いますが、やはり3000kmごとぐらいにしないといけないのでしょうか?
いろんなホームページを見ていると5000kmでもOKとか書いてありますが、いまいちどちらが正しいのかよくわかりません。
よろしければ、みなさんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
ターボ車といってもセダンからスポーツタイプまで様々ですが、オイルの劣化は使い方などでかなりの違いがでてきます。
スポーツ走行などでよくエンジンに高負荷をかけるのであればこまめに変えるべきですが、買い物や通勤などの利用が主であれば、5000km超えてもそんなに劣化はしません。
ターボ車はたしかにNA車と比べて多少オイル循環系統も複雑で発する熱量も多く劣化は早いとおもいますが、オイル交換の目安という観点から見ると、両者の違いよりも使い方のほうが重要です。
交換時期の目安は人それぞれあると思いますし、走行距離はあくまでも平均的な目安としてあるものですよね。
私はオイルレベルゲージに着いているオイルの色や手で触った感触で判断してますが、あくまでも走行距離を目安にするとしたら、
常に引っ張る。よく峠などに行き、攻める。なら3000km
たまにフル加速したりすることもあるが普段はそうでもない。なら5000km
常に負担がかからないようユルユルと走っている。なら8000~一万km
という交換サイクルでいいと思いますので、ご自身の車の使い方で検討してみてください。

こんにちは
ターボ車といってもセダンからスポーツタイプまで様々ですが、オイルの劣化は使い方などでかなりの違いがでてきます。
スポーツ走行などでよくエンジンに高負荷をかけるのであればこまめに変えるべきですが、買い物や通勤などの利用が主であれば、5000km超えてもそんなに劣化はしません。
ターボ車はたしかにNA車と比べて多少オイル循環系統も複雑で発する熱量も多く劣化は早いとおもいますが、オイル交換の目安という観点から見ると、両者の違いよりも使い方のほうが重要です。
交換時期の...続きを読む

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽は除いて。

Aベストアンサー

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます...続きを読む

Q軽ターボ車のオイル交換のサイクルは?

軽ターボ車に乗っています。新車で購入して丸年、3万3千km乗りました。
説明書には「5000kmでオイル交換を」と書いてありますが、
カーショップに行くと「3,000kmで」と言われるし、
車に詳しい友人からは「5,000kmで十分」と言われるし、
中には「10,000kmでも大丈夫」という声もあるし・・・
ただ、新車時はカス(?)が出るからマメに、とのことだったので
今まではきっちり3,000km毎に交換していたんです。
エレメントも一回おきに交換しています。

私の愛車、本当は、どのくらいのサイクルで交換すべきなのでしょうか?
ちなみに、毎日90km位走り、しかも15分間は高速を走っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなどは売り上げを上げたいがために短い目の交換を勧める。(3000キロ以下が多い)
2.ターボをガンガン効かせて峠を攻めるなんて走り方をする人たちは早く交換する。(1回で交換なんてのもあるみたい)
3.取り説ではふつう5000キロないし6ヶ月となっている。
4.とにかくオイルがきれいでないと気が済まないからメチャメチャ短いサイクルで交換し、それが良いと思っている人がいる。

等々が、使用条件などを抜きにしてごちゃ混ぜに語られるからでしょう。
 またオイルオタクっていう人種(あまり人のことは言えないです)もいて、それぞれに独自の交換サイクルを持っており、それを自信をもって語るっていうのもあったりしますからね。

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなど...続きを読む

Q割安なスポーツカーが日本で販売されない理由

お世話になります。よろしくお願いします
https://www.hyundaiusa.com/genesis-coupe/
http://www.ford.com/cars/mustang/
のような300万円程度でクーペ・6MT・3L超のエンジン・安全装備フル装備な車が
海外では売られているようなのですが、なぜこのような割安なスポーツカーは
日本では販売されないのでしょうか?VWやBMWが場合によってはドイツ本国より安く
買えることがあるなら、これらのスポーツカーも日本では300万円以下で買えてもおかしくはないと思います。
それなら、BRZより割安でいいぞということで日本で大ヒットするということもありえるはずです。
なのに何故日本では販売されないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご指摘の様な車は一般的にはスポーツカーとは言いません。
日本車で言えば今はなきセリカやプレリュードなどの範疇の車です。
日本ではクーペは絶滅しました。
セダンですら絶滅危惧種です。

売れない物をあえて輸入はしないと思います。

Qオイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみん

オイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみんな3千km~5千km毎か半年ごとにしてるけど、日本はオイル交換しすぎの国。本当は10000km毎か1年に1回すれば良い。と書いてるのを見ましたが、あまり走行してない車なら1年ちょっと過ぎにオイル交換しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをかけたら、「時間が無い」と言ってすぐに全開と急加速
5000kmではオイルの汚れが気になり、4000kmで交換していました。

それともう一つ、
日本での車の使い方は、ある意味特殊です。
 悪路(これは無いですね)
 頻繁にブレーキを使う(加速と減速の繰り返しが多い)
 短距離の繰り返し、
この3つの内2つが該当します。
これはシビアコンディションでの使用になります。
シビアコンディションの場合、指定距離の約半分での交換になります。
1万kmでの交換なら5千km、ホンダなどの15000kmなら7500kmとなります。
メーカーは保証内での故障が無いようにしているだろう・・・と言う事でその距離が出してあると思います。
ですので10万kmぐらいは走行できるがそれを超えると故障する可能性がある?かも・・・・
最初からシビアコンディションでのオイル交換をしていれば、
オイルが原因で故障と言う事は回避されるであろう・・・と思っています。

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをか...続きを読む

Qスポーツカーは欲しくない?

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

Aベストアンサー

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。
・家族が~
・予算が~
・維持費が~
・MTが~
・駐車スペースが~
っていう制約を解き放てばね。

でも、優先順位としてはかなり下のほうです。
今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか?
だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。
悲しい事ですけどね…。

ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制...続きを読む

Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報