プロが教えるわが家の防犯対策術!

他店の商品も加工してくれるメガネ店はありますか?

先日初めて眼鏡を作りました(今までもずっと伊達眼鏡はかけてましたがw)
セルフレームで、鼻当てが一体型のものです。
もちろん初めての度入り(というか乱視のみ)だから慣れないというのもあるだろうとは思いますが、どうも鼻当ての形状が顔に合いにくいようで、かけ続けていると疲れてきます。
そこで、普通の(?)メタルフレームの眼鏡についているような鼻当てを付け直してもらうという加工を頼んでみたんですが、ビジ●ンメガネさんは受け付けていないとのこと(元々一体型だから無理、と)
しかしネットで調べる限り、こちらのお店(http://lookseto.blog19.fc2.com/blog-entry-212.html)のように、元々の鼻当て部分を削ってしまうという加工技術はあるみたいなので、諦めきれません。
よその店の商品だと万一失敗した時に修理が難しい、といった事情もあるとは思いますが、他店で買った眼鏡でもこういう加工をしてくれる店が兵庫県下(県外も大阪梅田くらいなら行けます)にあれば教えていただけませんか?
その際加工費用も教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

元メガネ屋です。

セルフレームのはなあて部分に関しては、悩みをもたれるお客様が多かったです。

一般的な対応としては、今の鼻あて部分にシールをつけたり、鼻盛り液(正式名称は不明です)で、鼻あて部分を厚くしたりすることが多かったです。

メタルフレームのような鼻あてにつけなおすという加工も、修理専門のメーカーなどにメガネ屋を通して依頼すれば可能かもしれませんが、フレームによっては形状的に難しい場合があります。

○フレーム自体の強度(修理に耐えられるかどうか)
金属の鼻あてをつけるために、今付いてる一体型の鼻あてを取るとき、加熱してとりますが、安価なものやセルフレームの中でも熱でとけてしまう材質などの場合は取れないため修理不可能となります。

○かけたときのフレームの位置が変わりやすい。
添付のurlのように、縦幅が広いフレームなら位置の調整がしやすいのですが、狭いものだと、金属製の鼻あての長さによっては、メガネの位置がかなり上がってしまい、調整ができにくくなる場合があります。

修理をすることにより、フレームの劣化なども考えられ、メガネの中心部分である強度的に重要な鼻あて部分が弱くなると、快適にかけられるかどうか、心配な部分もあります。

フレームも拝見しておりませんし、修理の値段ははっきりわかりませんが、私が前いたメガネ屋では、納期に大体2週間、見積もりとしては5000円くらいと、不明な場合は目安をお伝えしておりましたので、もし、そのくらいかかってしまうと、一式5000円くらいで新しく作れてしまうかもしれません。

乱視のみで度数も強くはなさそうなので、快適さをかんがえると、今はおしゃれな小さいフレームで禁則製の鼻パッドがついたものも多く売ってますから、そちらのほうが良いかと思います。

あとは、乱視というのは近視と違って軸(分度器で見るような方向)があるため、近視や遠視だけの方とくらべると、メガネが少し曲がっただけで違和感が出やすいです。

なので、今のメガネでかけ具合の調整(メガネの幅、耳の後ろ)などをあわせるだけでも変わる場合もありますし、新たに最初から鼻パッドつきのものを探してみるほうが視力矯正の観点からも、修理よりお勧めかもしれません。

フレームを拝見せず、憶測だけで長文失礼いたしました。
よい視生活がおくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

鼻当てに貼るシールは、店に相談すると薦められました。
見た目があまり良くなさそうなのと、余計に鼻筋を圧迫しそうに思えたので(ズレるとかよりも単に少し痛くなるという状態なので)お断りしたんですが…

今回買った眼鏡のフレームは、URL先のものとかなり似た形のようなので、そういう意味では案じていただいたような事は心配ないかもしれません。
けれど加工料が、目安とはいえ5000円程度と言われると考えてしまいますね。
実は数日経って結構慣れてきたようで、さほど目も鼻も痛くならないようになってきています。
でもセルフレームに金属の鼻当てって、まだどちらかというと珍しいんじゃないかという気がするので、可能ならばやっぱり加工してもらいたいなと思います(笑
まぁ、元々そういうデザインの物で気に入るのがあればベストなんですけどね。

プロの方からのご回答、とても参考になりました。ありがとうございました。