アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今人気のメタルギアシリーズをやりたいと思ってるんですが、
2が何種類かあったりしていて何から入っていいかわかりません。
ストーリーを大体理解しようと思ったらどの作品から始めればいいですか?
また入手困難なもの、是非やったほうがいいもの、やらなくてもいいもの
なども出来れば教えてください。

ゲーム機はPS3以外は大体あります。
またPS3も今後購入予定です。

A 回答 (5件)

他の方の回答にある通り、20thコレクションを買えばOKです。

1,2,3共に幾つかのエディションがありますが、このコレクションには最初に発売されたエディションが入っています。

質問にある種類の違いですが、この基本エディション以外だと、収録言語が異なっていたり操作が変わっていたりおまけのミニゲームやムービーが収録されていたりします。
どちらかと言えばMGSシリーズが大好きな人向けでしょう。実際にプレイしてハマれば中古などで購入すれば良いかと思います。

順番は発売順にプレイするのがオススメです。
時代順ではありませんが、だんだん謎が明かされていく順番なので、ストーリーが楽しめると思います。
またソフトの進化を楽しむことも出来ると思いますよ。

因みに。個人的にはMGS3が一番オススメです。
    • 0

是非やったほうがいいもの ⇒ なし

やらなくてもいいもの ⇒ 全部

自分を映画監督だと勘違いしている人間が作るゲーム。しかもメタルギアしか監督できない。プレイする価値なし。
    • 0

メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション

これを買えばPS3版のMGS4とその後に発売されたPSP版のMGSPW以外は
出来るはずです、(正確に言えば外伝にあたるMGS ASIDは入ってないけど)

なのでコレの中に入っているソフトを全てプレイすれば問題ないかと。。。

あと必要ゲーム機はPS2とPSPです。

以上です。
    • 0

メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション

これを買えばPS3版のMGS4とその後に発売されたPSP版のMGSPW以外は
出来るはずです、(正確に言えば外伝にあたるMGS ASIDは入ってないけど)

なのでコレの中に入っているソフトを全てプレイすれば問題ないかと。。。

あと必要ゲーム機はPS2とPSPです。

以上です。
    • 0

とりあえずメタルギアソリッド以降のナンバリングタイトルは抑えておきましょう。

その上で、更に興味を持ったら他のものをやればいいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF% …
    • 0