プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近これまで使ってきたパソコンを処分しようかと思っています。
ですがクレジットカードの番号やいろいろなパスワードなどのデータなども
残っていると思うのでちゃんと消したいのですが、いまいち消去の仕方などが
わかりません。どうやって削除すればいいのでしょうか?
フリーソフトなどで削除用のソフトなどを探してみても自動的にパスワードや
カード番号などを探し出して削除してくれるようなものはなかったしどうすれば
いいのでしょうか?どこにそういったデータが保存されているのかもわからないし
どなたか教えていただけると幸いです(;一_一)
ちなみにOSはVistaのホームプレミアムです。

A 回答 (3件)

>フリーソフトなどで削除用のソフトなどを探してみても自動的にパスワードや


>カード番号などを探し出して削除してくれるようなものはなかったし
パスワードやカード番号など、そのまま保存されている事もあれば、多少の暗号化やデータ変換されて見にくくして記録されている場合もあるので、単純に検索しても見つからない場合があります。
そしてデータを盗み出す悪人やその人達が作ったツールは、そう言うデータでも探し出して読み出せるらしいのです。
また、データの痕跡が残っている場所も、各種ソフトの設定ファイルやレジストリやテンポラリファイルや削除されたファイルの痕跡など無数の場所が考えられるので、特定の情報だけを確実に消去するのはまず無理です。
実際に中古販売されたパソコンから情報を盗まれる事件は起きているので、甘い考えはしない方が良いですよ。

ですので、基本的には完全削除ソフトでハードディスクを隅から隅まで何回もデータを上書きして完全に削除します。
私は「DESTORY」や「TrueRoad's Erase Disk Tools」などを使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se276842.h …
当然全部のデータが削除されるので起動しなくなります。
下取りや他人に譲渡・販売するなら、その後でリカバリーして初期化するか、リカバリーできなければ、価値が下がりますが、その前提で処分してもらう事になりますね。
買い取り業者では個人情報の完全消去を約束してくれる所もありますが、あまり信用しない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。さっそく参考にしてみます。

お礼日時:2010/08/16 00:41

処分というのは、売却・誰かに譲る・廃棄でしょうか?



売却・誰かに譲る場合HDDに意味の無いデータを書き込む
以下のようなソフトを使用すれば良いのではないでしょうか。

DESTROY
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/paso/DESTROY …

廃棄するのであれば、HDDをハンマーなどで物理的に壊せば
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみようかと思います。どうもありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2010/08/16 00:42

HDDだけ抜き取って物理的に破壊しましょう。

ディスクにドライバーなどでキズをつければ読み取れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもひとつの手ですね。一応考えに入れておきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!