プロが教えるわが家の防犯対策術!

年配におすすめの携帯用音楽プレーヤーについて
親父に携帯用音楽プレーヤーをプレゼントしようと思うのですが、
年配におすすめの携帯用音楽プレーヤーがありましたら、以下の3点を考慮して教えてください。

・本体に直接、音楽ファイルを入れるだけで再生できる。
・表示される音楽ディスプレイの文字が見やすい。
・容量は1G以上。音質は良いことに越したことはありませんが、あまり問いません。

ipodは使いにくそうなので、ipod以外でお願いします。
ちなみに親父はほぼクラシックのみです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ケンウッドのMEDIAkegをお勧めします。

これは
・本体に直接、音楽ファイルを入れるだけで再生できる。
・表示される音楽ディスプレイの文字が見やすい。
・容量は1G以上。
という条件をすべて満たしています。

特に2番目の条件については表示がとても見やすい上、本当に音楽を聴くだけにつくられているので、特に設定する項目が無いどころか、日付などの初期設定すらありません。

容量は4GB、8GB、16GBがあり、さらに、もし容量が足りなくなったら、microSDHCカードで容量を追加することもできます。

音質についても、そこらの携帯オーディオプレーヤーとは比べ物にならないほどいい音を吐き出します。(個人差があり、絶対的にそうとはいえませんが)
もともとケンウッドはオーディオ全盛期時代から、俗に言う「御三家」の中の一社であり、非常に製品の評判は良かったので、誰が聞いても音質が悪いとは思わないでしょう。
個人的にはウォークマンより音質はぜんぜんいいと思ってます。

以上参考までに。
    • 0

はじめまして♪

携帯音楽プレーヤーは若い人をターゲットとして造られていますので、なかなか難しいですね。

さて、直接の回答ではありませんが、、、、

クラシックを好まれる方には、プレーヤの使い勝手以上に、環境ノイズを少なくしてくれ、ボリュームを大きくしなくてもクリアに聞こえる、ノイズキャンセリング機能は有効だと思いますよ。

特に、移動中の電車や飛行機、車等の持続音には効果が高く、音質を語る以前の静寂感を得られて良いようです。

特に、クラシックですと、大音量のフォルテシモから、聞こえるかどうかと言う小さな音のピアニッシモまで、音の大小、ダイナミックレンジが大きいので、静かな環境は重要かと思います。

以上、回答では無いけれど、なにかヒントとか参考にでも成りましたら幸いです ♪
    • 0

iPodは使いやすいですし、圧縮しないで取り込めばCDと同等の音質になります。

ただし、一つ目の条件の本体に直接というのができませんから、無理ですね。
本当にクラシックしか聴かないのであれば、携帯用音楽プレイヤーはどれにしても、あまり良くないかと思います。
私もクラシックを聴きますが、以前ポータブルCDで聴こうとしたところ、満足に聴くことができずあきらめたことがあります。
また、音質はあまり問いませんということですが、実際のところ、クラシックというのは一番音質が重要になるジャンルだと思います。
ですから、私自身はiPodを使用していますが、クラシック以外のジャンルに主に利用しています。
クラシックはCDやSACDで聴くようにしています。
そんなわけで、携帯用音楽プレーヤーでなく、CD等のソフト、あるいはオペラのDVDなどは結構高いので、そういうものの方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先程の訂正です。

『カメラ付き』はiPodで、ウォークマンではありませんでした。勘違いしてました。すみません。

ちなみに、iPodにはなくウォークマンにはある機能として、曲の速度を変えることができます。色々な使い方があると思いますが、語学学習等をする人には便利な機能ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

SONYのウォークマンはどうでしょう?

1年位前にプレゼントしたことがあります。私もプレゼントするにあたり色々迷いました。
はじめは、人気のあるiPodが無難かなぁ~と思いネットで調べてみましたが…やっぱり日本メーカーが安心ですし、説明書も分かりやすく親切だと思います。

見た目はiPodと似ていて、操作方法も簡単、画質も音質も良いと思います。今はカメラ付きのものもあるようです。

基本的にパソコンから曲を機器へ転送しますが、専用ケーブルを購入すれば、パソコンがなくてもコンポ等から直接曲を転送することもできます。

なにより、機械に疎い私でも簡単に使いこなすことができました。

あくまでも個人的な意見ですので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼