アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドジの語源を教えてください。


何となくよく使っていた言葉なんですが、ふと何だこれと、、、
ドジ、ドヂじゃないよね、、、漢字ってあるの、、、
止めどもなく疑問が、、、何でしょうこの単語。

A 回答 (4件)

え~と。

土人ってのは後付けです。
日本人が黒人を知る前から、開国前から、「どぢを踏む」って用法はありました。
また、「どぢを組む」とか「どぢを張る」って用法もあります。
その辺の説明が付かなくなるんですけどね。「踏む」しか知らないと、後付けにも意味があるように思えるかもしれません。

ついでに、土地を踏むってのが相撲の世界から来てるってのも後付けです。

まぁ、由来のわからない言葉ほど、無理やり漢字を当て嵌めて、言葉狩りをするのは珍しくありませんし、神事にかこつけて漢字を当て嵌めるってのも好きな民族ですよね。日本人。
元々漢字が無かった国ですから、漢字がおもちゃになるのかな?(笑)

特に、ここ2~30年は言葉狩りが流行ってますね。
由来がわからない言葉、語源がわからない言葉は、「わからない」で良いのに、と思いませんか?(笑)
必ず正解があると思い込ませる教育の影響なのかなぁ。


土人と言えば、名作「ちびくろサンボ」も言葉狩りで絶版に追いやられたし。
放送禁止用語ってのも、単なる自主規制なんだけど、あれは視聴者からクレームが来るから自粛してるだけなんですよね。
差別を表面でしか捉えようとしない変な国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>由来がわからない言葉、語源がわからない言葉は、「わからない」で良いのに、と思いませんか?(笑)
>必ず正解があると思い込ませる教育の影響なのかなぁ。

「わからない」という回答も大歓迎なのです。高校までの正解のある問題ばかりやっているのって
結構弊害があるなあとよく思います。ただ今回の場合はやはり語源は分からないなりにも
あるわけで、ああだこうだと考える頭の柔らかさも必要なので、単なる正解をもとめるより、
高度なことをやっていると思いますけどね。最初の回答であ、分からないんだなぁって、だいだい
悟ることができましたし。

あと漢字はどうも平仮名ができるまでは発音だけで判断して充てていたようで、
おもちゃとして昔から使っていたようですね。

"差別を表面でしか捉えようとしない"
たしかにそうですね。でもこれは日本だけでないかも、
ハンディキャプも差別用語になりうるとか、でディスエイブルとか言い出したり、
でもってそれもダメだといって、、なんだか忘れましたが違う言い方も勧められているようです。
しかしそうは言っても、普通はそんなの使わないし、通じないとか、、、そのうちみんなの知らない
言葉だらけになってしまうのではというアメリカ社会もどうかなぁと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 12:57

これは実は差別用語です。

1950年頃から使われています。
ドジの語源はドジン(土人)なのです、黒人のことを意味しています。
ミスばかり犯すという意味で、黒人のイメージに当てはまるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、違う説が、、、そうなんですか、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 08:39

>ドジの語源を教えてください。




質問を見て気になりましたので「語源由来辞典」で見ました。
「鈍遅(どんち)」が短縮された説や「とちる」が転化した説が有力なようです。

http://gogen-allguide.com/to/doji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どぢが旧仮名遣いのようで、鈍遅(どんち)、とちるは有力そうですね。

とちる、、、んこれって、、新たな疑問が出てきてしまいました。お示しのリンクに
あるかなぁ。

お礼日時:2010/08/16 08:37

基本的に、どんな辞書でも「語源不明」「由来不詳」と書かれているみたいです。


漢字表記も無いようです。

「どぢ」は旧仮名遣いですね。

http://gogen-allguide.com/to/doji.html

こちらを参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸説があるが、はっきりしてないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!