プロが教えるわが家の防犯対策術!

白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪
海外在住の30代後半の主婦です。
ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後
そしてフェイスライン・・・
最近は、2週おきに、黒く染めていますが、
染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が
ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。
同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので
ぜんぜん白髪が目立ちません。
みんなに、金髪にするよう勧められますが、
この顔で、金髪はかなり抵抗があります。
茶髪ならいいかな~と、思うのですが、
茶髪でも、白髪目立ちますよね。
金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと
白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。

そこで、質問です・・・・
日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色
を、教えてください。

A 回答 (6件)

日本でカラーリストしてます めだたないというのであれば 色合いはお好きなもので トーンでいうと12トーンくらいなら 白髪目立ちません。

金よりくらいです。白髪を黒くというよりは 黒を明るくして目立たなくする逆発想ですね。そこまで明るくしなくても 白髪多いところ中心にブリーチで 細かくウィービング(メッシュ)入れると本当に目立たなくなります。私は以前13トーンの明るめ 今は 7トーンで地毛と変わらない明るさですがウィービングを入れています。 白髪結構ありますが どちらも 目立ちませんでした。ご参考まで。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

プロの方からのアドバイスありがとうございます。

おでこの生え際からつむじにかけて結構白髪が多い
のですが、大丈夫でしょうか?!

《白髪を黒くというよりは 黒を明るくして目立たなくする逆発想》
確かに、黒を明るくすると、白髪が目立たなくなりますよね。
ウィービングって、ハイライトを入れるということですよね?!
3年ぐらい前までは、ダークブラウンで
明るい茶色と、金髪に近い茶色の
ハイライトを入れてました。

あの頃は、今ほど白髪がなかったので
隠せましたし、おしゃれに見えましたよ。


みなさんのアドバイスを参考に
グリーン系の茶色をベースカラーに、
子供たちの髪の色(ダークブロンドと、ミディアムブロンドの2色)
2色をハイライトに入れてみようと思います。
どうでしょうか?

お礼日時:2010/08/18 18:05

白髪を気にするあまりに、黒く染めてしまうことで、境目がより目立ってしまう、ということはあります。

逆にレベル(明度)をあげて、髪色を明るくすることで、白髪を目立たなくされてみてはいかがでしょうか?またその場合も一色で染めると横の境目が強調されてしまうので、縦に筋を入れるような形でメッシュのように染めると目立たなくなりますヨ。時間の経過とともに色んな色を追加されても気分が変わって楽しいですし、一色染めと違って立体的な奥行き感なども出て素敵だと思います。また、人にもよるのですが、もし綺麗なシルバーやプラチナのような白髪でしたら、思い切って染めずにそのままの白髪を活かしたお洒落というものもできますので、チャレンジされてみてくださいね。
    • good
    • 8

黒く染めてきた場合 プロがやっても 明るくするのは 至難の技です。

ブリーチでやったとしても 明るくなりにくく ムラになりやすく 黒染めを明るくしたときにでやすい赤みがのこるでしょう。しかも新しくはえてきた所は黒染めされてないため ご自分でした場合根本から毛先まで一回で同じトーンは難しいでしょう。黒く染めてる毛を私達が明るくする場合 黒染めした部分にかなりあかるめのトーンか それプラス ブリーチ混 もしくは ブリーチ単品で 明るくして そのあと希望カラーをもう一回塗る ダブルカラーをします。ただし 何度も重ねて黒染めしてる部分、ようするに毛先になればなるほど 黒がのこりやすいので 残ってしまった場合はそこのトーンにあわせたほうが無難でしょう。二回染めるとして 二度目に重ねる色は 根元の白髪は白髪染めじゃないとダメですが それ以外は おしゃれ染めでやるか 同じ白髪染めなら 時間差(根元ぬって15分置いてのばして10分とか)で やらないと又 暗くなってしまうので ご注意を…髪はぬらしたほうが ムラになりにくいです。グリーン系は 色自体暗めの『グリーン』が入っているため 一発では 明るくなりにくいかもしれません。又『白髪染め』でないと 白髪には入りませんし 白髪染めでもあかるめだと白髪は 浮きます。白髪を目立たなくという点では あえて白髪には染めない おしゃれ染めして白髪多いところ中心にハイライトが 優れてるし今後 セルフカラーでするにも簡単かと思います いずれにせよ美容室でされたほうが良いかとは思いますが 又 ご不明でしたらおっしゃって下さい

あまりオススメはしませんが2週間に一度染める方はたくさんいます。抜け毛は1日本100本位は抜けます
    • good
    • 28

黒と白髪ではコントラストが強すぎると思います。



金髪は無理にしても、極力明るめな白髪染めをお使いになると良いと思います。

それでもやはり白髪は目立ちますね。
それをカバーするには部分的にハイライトを入れるといいと思います。
一色で染めると差がでますが、最初からムラに染めて明るい色を混ぜることで白髪とのコントラストを和らげる効果もあります。
敢えてフェイスラインだけ白髪を残す方法もあります。

二週に一回染めるのは髪や身体に負担ですのでご自身に合う方法で白髪と長く付き合われて下さいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

3年ぐらい前までは、ダークブラウンで
明るい茶色と、金髪に近い茶色の
ハイライトを入れてました。

あの頃は、今ほど白髪がなかったので
うまくカモフラージュできてました。

ただ、その後子供が増えて?!
徐々に白髪も増えていき
月2回染め始めたころから
時間もないし、お金もかかるので
簡単な黒髪にイメチェンしました。
好評は、とてもいいですよ。
やはり日本人は、黒髪が似合いますよね。


《二週に一回染めるのは髪や身体に負担です》

わかっていますが、白髪は隠したいです。

二人目、3人目を出産後、髪の毛がよく抜けます。
ホルモンのバランスかと思ってましたが、
産後、2年経っても、あいかわらずです。
洗髪後いっぱい抜けてます。
家の床に、いつも私の髪の毛がいっぱい落ちてます。
これって、髪を染めすぎで地肌に負担が
かかっているってことですか?
シャワーの後、大量に抜けてます。
でも、不思議と髪の量は、減ってないし
ハゲ?!もありません。
これって、毛染めのせいかしら・・・
ちなみに、毎回部分染めでフルヘッドは、染めてません。

お礼日時:2010/08/18 07:34

pu2pu2補足です。



グリーンと聞いてびっくりされたと思います。
誤解を解く為に補足致します。

染めた後の仕上がりの色は、明暗の度合いによりますが、普通の茶髪~少しグリーンがかった金髪です。

見るからにグリーンと言った感じではありませんので安心して下さい。

色褪せて白髪が出て来た時に、その白髪部分がくすんだグリーン系のアッシュになっている‥と言う感じです。

若い方には、これが白髪ではなく、最初からアッシュを染めていると思われている様です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

♪グリーン♪ですか・・・・

赤茶系の色を考えていたので正直、びっくりしました。
グリーン系のアッシュよさそうです。
来週末にでも、チャレンジしてみようと思います。

自分で市販のものを購入して染めるつもりですが、
今現在黒髪(真っ黒!!)なので
少し明るめの茶色+グリーン系を選ばないと
うまく染まらないような気がするのですが、
どうでしょうか?

それとも、最初は、グリーン系のダークブラウンで
徐々に(染めるたびに)
1トーン明るくしていくほうがいいですか?

まずは、どんなグリーン系の茶色が売っているか
調べてみます。


夫は、私の黒髪が好きなのできっとショックを受けるでしょう。

お返事お待ちしております。

お礼日時:2010/08/18 06:51

金髪が一番無難かとは思いますが‥



一度グリーン(もしくはグリーン主体になっている色)に染めてみて下さい。
毛染めは大体どの色を染めても、2週間前後で色褪せて来ますが、
グリーン系の場合、色褪せても白髪に入ったグリーンが調度アッシュの様になり、自然で綺麗です。
不自然さが全くありません。

金髪の様な明るいグリーンから黒に近い暗いグリーンまで、幾つかの段階が揃っているので、質問者様のご希望の色が見付かると思います。

因みに私も30代に入ってから急に若白髪が増え、以来グリーンを染めています。
周りからの評判は大変良く、しょっちゅう何処で染めたのかと人から問われます。
特に若い方からの評判が良い様です。

普通、白髪の多い髪に黒や茶等暗い色を染めると、伸びてきた時に白髪の白さが際立ってみっともないですよね。

でも、グリーン系だと多少暗い色を染めた場合でも、全体の白髪部分がアッシュ状になっているので、伸びてきた部分と違和感なく溶け込めます。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!