プロが教えるわが家の防犯対策術!

このLED調光器は従来の(調光式白熱灯)配線で使用可能ですか?

ダイコー(添付画像)の「LED専用調光器」と「ダウンライト」の
組み合わせで使用予定です。
調光器は「3路オフライト付」と記載されてますが、
従来の配線(調光式白熱灯ダウンライト)はそのまま使えますか?
※これは、同一回路で調光と片切が可能なタイプです。

オーデリックの調光式LEDダウンライトPWM(4線式+専用信号)タイプを、
昨年、電気屋さんに取り付けてもらったのですが、戸惑ってるようです。

結線方法は下記からダウンロードできますが、私は素人なので
よくわかりません。
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/app/se …

なお、コイズミのLED用調光器(AEE690108)は、従来の配線が
使える事を確認しました。しかし、メーカー在庫切れなので困ってます。

「このLED調光器は従来の(調光式白熱灯)」の質問画像

A 回答 (1件)

>DAIKOのLED専用調光器+LEDダウンライトの組み合わせは、従来の電線に接続できるのか?



可能です。
但し従来からの白熱電球用調光器と、同じブレーカーにはLED専用調光器は接続出来ません。
(電気工事の方に言えば、その方は理解できると思いますよ)


上記セットを設置される部屋のスイッチは、1ヶ所ですか?それとも2ヶ所ですか?
今回のLED専用調光器は、スイッチが2ヶ所までは対応できる仕様になっています。
また調光器対応LEDダウンライトと、白熱灯のダウンライトを
一つのLED専用調光器で制御する事も可能です。
更に上記の組み合わせで使用される場合は、LED電球と白熱灯の
調光特性に違いがあるので、調光度合いに違いが出ます(明るさに違いが出てきます)
これらの事は下記URL(DP-37154の仕様図)に掲載されています。
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/p … (PDFファイル)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可能ですか。

>上記セットを設置される部屋のスイッチは、1ヶ所ですか?それとも2ヶ所ですか?

壁スイッチ1ヶ所です。つまり、添付画像のDP-37154を1個のみ使用します。

>また調光器対応LEDダウンライトと、白熱灯のダウンライトを
>一つのLED専用調光器で制御する事も可能です。

今回は1部屋に、調光器対応LEDダウンライト4個を取り付けます。

白熱灯は混在させませんで、既に配線工事はほぼ終了しており
私が調達するダウンライトと調光器の入荷待ちの状態です。

グレーの電線(2線)が壁スイッチの近くに3本垂れ下がってます。
1本は調光用で、残り2本はLEDダウンライトの取付位置に垂れ下がってます。
なお、ダウンライト4個のうち2個は直列に接続すると思われます。

もう、画像添付できないのでわかりにくいでしょうが、
これで間違いないでしょうか?

お礼日時:2010/08/17 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!