アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪や指を噛む癖をやめさせるには

小学6年になる息子が指や爪を噛んで指の皮が耐えず禿げているような状態です。何を言っても辞めようとはせず注意するとヒステリーを出します。
そのせいか小学校では中々友達も出来ず夏休みは2日くらいプールに行っただけであとは私にべったり一緒にいます。
どうにかやめさせるようにはできないでしょうか?知恵をかしていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

私が息子さんくらいの年齢のとき、私は鉛筆やペンのお尻をガジガジ噛んでいました。

鉛筆もペンもお尻はグズグズ、担任の教師やクラスメートからは「からしでも塗ってもらえ」とよくいわれていたのを思い出します。

そして今になって思えば、当時は我が父親のDVがピークに達していた頃で、ほとんど言いがかりや八つ当たりに近い内容でよくビンタを喰らっていました。例えば、「おかえり」の声が聞こえなかったからとか、風呂の時間が長すぎるとか。
やっぱり今思えばかなりストレスだったと思います。当時はほとんどいつでも口内炎ができていましたからね。

つまり、私が言いたいことは大体予想がついていると思いますが、おそらく息子さんは何かに強いストレスを感じているのだと思います。私がある種の確信を持って書くのは、それをやめさせようとするとヒステリーを出すことからです。たぶん、常にイラついているか強い不安を感じているのだと思います。
その原因については質問者さんの家庭事情を存じませんので全く分かりません。偏食が原因か、勉強のプレッシャーなのか、お母さんがヒステリックなタイプでお子さんに当たってしまうからなのか、あるいは家族が自分たちの価値観を息子さんに押し付けているからか、夫婦の不仲か、家庭の借金問題か、父親の暴力か、それは分かりません。

しかし、息子さんが何か強いストレスを「常に」内包しているのは間違いないと思います。それを取り除くことをしなければ、その癖は決して軽減しないでしょうし、ヘタに辞めさせようとしたら今度はリストカッターになってしまうかもしれません。
私の知っているお子さんでも、普段はとてもいい子なのに、何かの拍子でヒステリーみたいに八つ当たりしだす子がいました。ちなみにその子は母親がものすごく料理がヘタで(ご馳走していただいたことがありますが、あまりのヘタさに思わず閉口してしまいました)両親は別居で母親はヒステリックな性格でした。

ちなみに私ですが、今でも口に入れるとそれをガジガジやってしまいます。コーヒーショップにある木のヘラのマドラーってありますでしょ。あれなんか、いまだに使った後に口に放り込んでボロボロになるまでガジガジ噛んでしまいます・笑。癖ってのは、なかなか治らんもんですね。
    • good
    • 0

癖は、無意識に出てしまいます。


ただの習慣的に出てしまう場合や、ストレスや精神的な緊張が原因であるとも言われています。

原因はさまざまですが、気持ちを落ち着かせる為につい出てしまう事・・・。
もしも、そんな時に怒られたら、大人だってイラっとしますよね。
意識せず出ていた癖をとがめられたら、大人だって恥ずかしいしと思います。

ですから、叱ったりはしないであげてください。(叱っては居ないと思いますが)


前置き長くてすみません。回答です。

癖はそれぞれなので、それに合った方法を見つけるしかないようなのですが。

ただの習慣的に出てしまうだけの事なら。

・指にバンドエイド等を貼っておく。
・ガム、キャンディ等を口に入れておく。

というような、気をそらす方法がいいと思います。

また、なぜ、爪や指を噛んではだめなのか、本人にも気をつけようと思わせるのも大事だと思います。

・洗っていない爪は、ばい菌がいっぱいだ。
・爪から病気になる事もあるんだ。

・・・とか。


何かストレス的な時に出る癖ならば、その原因がなんなのかよくお子さんの様子を伺ってみてください。
それを解消しないといけないと思います。
文章からですが、何か言いたいことがあるけど、うまく言えない時とかになさってませんか?
そういう時は、お子さんのお話ゆっくりしっかり聞いてあげるとかがいいのかもしれません。
    • good
    • 0

小学6年生ですか・・・この時期に癖を辞めさせるのは、ちょっと大変な作業になりますね。



1歳や2歳の子供には指の先にちょっと「からし」をつけるとか言う方法もありますが・・・

ただ、この短い質問文にはかなり深刻な部分が見え隠れしています。

指や爪を噛む行為は心理学的に言えば、「幼児性」が抜けていない事の表れなんです。それと「ヒステリー」もそうですし、お母様にベッタリというのもそう、言わば「大きな赤子」状態な訳です。

これが小学3年~4年ならありがちなんですが、6年ともなるとちょっと大袈裟に考えなければなりません。これはお子さんの心の問題だと思います。幼児性が抜けないまま大きくなると、これは大変です。脅かすつもりはありませんが、家庭内暴力・引きこもり等に繋がりかねません。

メンタルクリニックでの診察をお勧めします。家庭ではもう治し様が無いです、正直。ここは心理学の先生に色々聞いてもらい(勿論本人も、できればお父さんも一緒に)、適切な判断を仰いだ方が良いと思います。
    • good
    • 0

大変な息子さんですね~。


股を触ってきたり・・・病院へ連れてくのがいいと思いますが、

指に絆創膏を巻いてやるのはどうでしょうかね。
ずっと手袋をさせるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!