車検の日付を見てみたらすでに有効期限が切れていました。こういった場合の行政への対応はどのようにするべきなのでしょうか?些細なことでかまいませんのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

現在の状態で車に乗ってはいけませんよ。

すぐに整備工場へ電話をして車検に出してください。
(乗らないのならそのままにしていても別に問題はありません。)

そのとき必要なものは、自動車税の納税証明書、
印鑑、車検証、自賠責保険と現金(諸費用分)です。
諸費用に関しては整備工場に電話したときにでも確認してください。

焦らなくても大丈夫ですよ。

くれぐれも乗っちゃだめですよ。万が一事故にでも遭ったらば、
保険が効かなかったり、無車検、無保険車などで、
一発免許取消になる可能性もありますから・・・・

このくらいでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

乗らないのなら特に問題ないんですね。少し安心しました。新しいところへ配属されたばかりであまり時間がないので、なるべく業者の方に頼む方向で進もうと思います。色々と詳しく教えていただきありがとうございました。

最寄りの役場・市役所へ車検切れを自動車以外へ行って仮ナンバーを借り出してください。

必要書類は、事前に電話すれば教えてもらえます。

極めて簡単ですからご心配無く。
    • 0
この回答へのお礼

市役所までより業者に行くことにしました(時間の都合上)。貴重な意見ありがとうございました。

車検が切れてしまっているってことは

公道は基本的には走れません。というか、絶対に走ってはいけません、というのが、
交通法規に基づいた意見ですが、
この場合、警察に見つからない自身があるのでしたら、
そのまま整備工場なりどこかしらに車検に出しにいってください。
しかし、見つかったことを考慮すると
取りにきてもらう、というのが、一番無難です。
運賃取られますので、
そのあたりは、車検切れまで放っておいてしまった(気づかなかった)
報いだと思って、割り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。とりあえず業者に頼ることにします。

確か陸運局に申請すれば 限定自動車検査証 かそれに類する書類で仮として車検場まで運転できたと思います。

15日間有効だったかな。

まずは予定の車検場に相談方々予約の電話を入れ、
手続きについても質問すればスムーズに手続きが済むかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

直ちに車検を受けに行ってください。

その場合は気づかなかったということで、
特に問題はありません。
ただし、そのまま、自分の勝手な判断で、逃げ切ろうなんて考えると、
絶対に警察に見つかります。
直ちに整備工場なり、何なりに車検に出してください。
まだ、余裕で間に合います。

この回答への補足

車券が切れていると行動を走れないとか聞きましたけどどうなんでしょう?また、資料が一つ後2,3日しないと届かないし、予約とかも取ってないんですが?どうなんでしょうか?

• 0