「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

B4コピーができるレーザープリンター

自宅にあるインクジェットカラープリンタ(カラリオ)では、「B4サイズ」の
コピーができないので、買い換えようと思っています。
(子供の塾教材をコピーするのが主たる用途です)


カカクコムやこのサイトでさんざん過去のQ&Aを見ているのですが、
もうさっぱりどうしたらよいか分かりません。どなたかプリンタ事情に詳しい方、教えてください!!

◆欲しい機能◆

(1)B4サイズのコピー(白黒)
(2)デジカメで撮った写真のプリンタ
(3)パソコンから出力(お店の地図など)
(4)ファックス


買う動機は(1)のみなのですが、どうやら私が調べた限りでは、
最大印刷サイズは「B4」というのはなく、A4の次は「A3」みたいです。
となった瞬間、躯体が大きいものになってしまいます。

だったら、同じ部屋に置いている、ファックス電話(子機を家庭用に使用)と、
すでにあるインクジェットプリンタ(カラリオ)を処分して1つにまとめたいです。

また、
・インクジェット: 写真などが綺麗にプリントできる/プリントスピードが遅い
・レーザー: プリントスピードが速い/白黒消耗品のランニングコストが安い
という違いも、認識していて、早くて安いという利点から、レーザーを希望している
のですが、そうなると、商品がほとんど存在しません。

価格は、10万円くらいに抑えたいです。

■質問■

(1)私がほしい機能で、レーザープリンタから選ぼうとすると、べらぼうに高くなってしまう
(カカクコムで20万円くらい)ようなのでしょうか、私の探し方がまずいのでしょうか?

(2)私がほしい機能がついているものは、「複合機」というカテゴリーのものでしょうか。

(3)今あるファックス電話も兼務させる場合、子機(リビングに置く)も欲しいのですが、
そんなのないかな?(だから事実上、ファックスは諦めかな?リビングに子機がないと困るので)



長くなってしまいましたが、困っています!どなたか詳しい方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的にはプリンター機器は Aサイズを基準に作られているので


A4→A3(A3ノビ)→A2の順になります。
B紙はA紙よりもサイズが小さいので A3であればB4も刷れます。
B紙基準で機械を作ると中途半端なものになり、使い物になりません。

あと、レーザーは確かに1枚当たりのコストは早いですが、維持費が高いです。
B4印刷とカラーコピー&FAXを希望とのことですが、そうなるとA3機となり、コンビニや事務所にある
複合機を買うことになりますが、トナー高いですよ。ローラーも消耗品ですので
使わなくても劣化しますからメンテナンスに数万かかります。

ですので、ほとんどの企業さんは、リース契約を結んでサービスカウンター形式などで
契約します。
お仕事で使うならまだしも、趣味で、月に数枚程度なら全く割りが合わないはずです。


となると、メンテナンス費用の安いインクジェット機となりますが
その場合は「A3 インクジェット 複合機」で検索してください。
価格.com等で調べますと

A3対応 カラーコピー プリンター FAX 自動紙送り機能つきで
定価60000円台ですね。 インクは1本2000円くらい
で、出してるメーカーがブラザーのみになります。http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc …

お望みの機能は一式はいっています。
これより上だと、業務用複合機になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!

ランニングコストはインクジェット>レーザーだと思っていました。
「維持費(メンテナンス費用)」考えてませんでした。

トナー?ローラー? まったく無知でした。恥ずかしい。

うー。どうしよう。「白黒のB4サイズを頻繁にコピーする(1回5~6枚を月20回くらい?)」、
という利用が最も頻度が高いのですが、(カラー印刷は年に数回だと思う)
月100枚くらいだったら、インクジェットでも気にならないレベルでしょうか。

キャノンの「サテラ」シリーズ
http://kakaku.com/item/00601011288/spec/
で決めてもいいかな(ファックスないけど)と思ったのですが、
実は維持費高いのかな・・・

お礼日時:2010/08/16 14:20

Bサイズの用紙は使わず、Aサイズに統一しようというのが世間の風潮です。

その傾向は、民間企業から始まり、官庁へ進み、教育関係がBサイズの最後に残った砦みたいな物です。だから、今B4までの事務機はまずありません。
特に一般的にはA4で統一し、どうしても図面等で大きな用紙が必要な場合はA3で、ということになっています。だから、A4対応の機種は安価なものが豊富に出回っています。A3はどうしても大きくなるため、特にレーザーは業務用にいうことで高速化に重点がおかれ、高価になってしまいます。

ここで考え方を改め、教材もA4対応にはできないでしょうか? それが世間の風潮に沿い、コストを下げることになるかと思われます。

どうしてもB4を使いたいのなら、ブラザー製が私の知る限りもっとも安価だと思われます。参照URLの物がご希望の全機能を持っています。ただ、かなり大きくなります。

参考URL:http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/comparis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育現場が、Bサイズの最後の砦なんですね(涙)。
なるほど、子供の学校のお手紙も、塾の教材も、Bサイズだらけです。
誰かがサイズ統一の大号令をかけてくれればいいのに。

ジャスティオシリーズですよね。私もこれは最初から候補にしています。
ただ、インクジェットなのがなーと思っていたのです。

でも他の方のご回答から、レザーも維持費が高いとご指摘いただき、
だったらこのジャスティオが最適なのかと思ったり。値段もとっても手頃だし。
大きいのはもう、諦めました。(載せるラックも買う覚悟です)

お礼日時:2010/08/16 14:26

おっしゃる通りです。


OKiの860辺りが実現可能限界ですが、一般家庭に設置できる大きさではありません。更にフルカラーですから使用頻度、内容、コスト的にもみあいません。
A4で割り切ったレーザー複合機が、最適です。
理由は、ランニングコスト面と堅牢面です。
写真印刷は、量販店などのサービスを利用、B4,A3はコンビニ利用と割り切った方が良いと思います。
私も同様の立場で子供の問題紙などのコピーや現状のデジカメ写真印刷のコスト、頻度、インクのコストを考慮しました。インクジェットのトラブルにはこりごりです。
最大の問題点は、年賀状印刷です。
これをクリアしないと駄目なんで、私も悩んでいます。
もう1年位考えてます。
年賀状を白黒で格好良いやつが出来ればクリアします。
もしくは、量販店で印刷出来れば!
インクジェットのランニングコストは、非常に高いです。
悩ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な提案をしてくださり、ありがとうございます(^O^)

複合機をまずあきらめようと思います・・・。
(ファックスを諦めるという意味)

(1)A4で割り切ってモノクロレーザー
(2)A3を死守してモノクロレーザー(キャノンのオフィリオなど)
(3)レーザーをあきらめて(ランニングコストを捨てて)インクジェット
(ブラザーのジャスティオなど)

かなあと、検討しはじめました。

(3)のみ、カラリオを処分できますが、おっしゃるように、インクジェットは
ランニングコストが・・・

お礼日時:2010/08/16 14:07

A3対応であればB4の印刷ができます。


昔はB4機というのがありましたが、
現在では公官庁がA版統一しているので、
B版は少ないです(業務用はありますが桁が違くなります、それと複合機ではないです)


1と2.プリンター以外の機能を持ったのもは複合機です。
カラーレーザー複合機でA3対応は 安くても(値引いても)15万以上はします、
ネットワークカードやFAX機能が付属していますので当然本体価格は高くなります。

3.子機というのは電話の子機ですか?
カラーレーザー複合機では見たことが無いです、
インクジェットならブラザーであった記憶があります。

この回答への補足

やはり、A3なんですね。腹決めて、A3サイズを買います!

そして、レーザー(カラーじゃなくてもいいのですが)は、A3対応してたら、
やっぱり高い!大きい業務用!なんですね。
私の探し方が間違っていたのかと思いましたが、これが現実なんですね(~~_~~)。

消去法的に、ブラザーのインクジェットになりそうです。

子機は、はい!電話の子機です。
欲張りすぎかな?

補足日時:2010/08/16 13:47
    • good
    • 0

価格コムでプリンタを出し、メーカーから選ぶ の * すべてのメーカー で、モノクロレーザー、A3、スキャナ あり を指定するとでてくるでしょう。

が、どれもご希望価格とは大きく離れてる。タイプを すべて表示 にすると、インクジェットですがでてきますね。
http://kakaku.com/item/20800511085/ こんなのが。

探せば5円コピーなんてお店見つかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご返答ありがとうございます!

やっぱりインクジェットになってしまうんですよね・・
あとは業務用・・・

コンビニが近くないんです。それにそれなりに量、コピーするので、
お店だと後ろに人が並びそうで心配で。。

お礼日時:2010/08/16 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB4対応家庭用コピー機

いわゆる複合機ではなく、B4対応の家庭用コピー機を探してます。

出来れば新品で・・

家電量販店を訪ねても、複合機ばかりで高価です。

A4対応の複合機は持っていますが、B4対応の家庭用コピー機が欲しいのでアドバイスを頂けたら幸いです。

用途はB4サイズの原稿を白黒コピー(100%)するだけです。

都内在住なので、地方店の扱いなら通販利用出来たら有難いのですが・・(汗)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「複合機だから高い」のではなくて「B4サイズがコピーできる」から高いんです。

「複合機ばかりしかない」のはプリンター(やFAX)も兼ねたものの方が需要があるので、実際は「安くできる」からでB4以上のコピー(或いは印刷)をする需要が一般家庭では少ないので、販売される数が出ないので割高になってしまうのです。

因みにコピー機(プリンターでも)は、基本的に「A」サイズが基準で作られていますので、B4をコピーをとろうと思ったらA4を超えるサイズになるので、必然的に「A3」対応になります。

で、予算が不明で「高価だ」と言われても、幾らが高いのかが不明です。
また「用途はB4サイズの原稿を白黒コピー(100%)するだけです」と言われても・・・
モノクロのトナーレーザー式プリンターよりも、カラーインクジェットの複合機の方が安かったりしますし。
下記は比較の一例
A3対応モノクロレーザープリンター(コピーには別途スキャナが必要)
http://kakaku.com/item/K0000282655/
A3対応カラーインクジェット複合機(コピーがとれる)
http://kakaku.com/item/K0000568468/

「複合機だから高い」のではなくて「B4サイズがコピーできる」から高いんです。

「複合機ばかりしかない」のはプリンター(やFAX)も兼ねたものの方が需要があるので、実際は「安くできる」からでB4以上のコピー(或いは印刷)をする需要が一般家庭では少ないので、販売される数が出ないので割高になってしまうのです。

因みにコピー機(プリンターでも)は、基本的に「A」サイズが基準で作られていますので、B4をコピーをとろうと思ったらA4を超えるサイズになるので、必然的に「A3」対応になります。

で、予...続きを読む

QA4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法

A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

残念ながら、物理的に不可能だと思われます。

Canonのページで確認したところ、BJF870の最大印字幅は203mmとなってました。
A4の用紙サイズが210×297mmですから、どんなにがんばっても
A4の幅よりも小さくしか印字できないということです。
(例えB4の用紙がセットできたとしても、印字できる領域は小さいということです)

ただ、もしプリンタに1ページのデータを複数枚に分けて
印刷するような機能があれば、
B4に印刷したい内容を半分ずつB5×2枚に分けて印刷できますので、
あとで繋げてB4×1枚のように使うことはできると思います。
(EPSONならこの機能があると思います。使ったことはありませんが・・・)

なお、はどうしてもB4に印刷したいということなら
B4が扱えるプリンタを購入するしか方法はないと思います。

QB4サイズのプリンターは何故ないのか?

先日、ヨドバシカメラで店員に「B4サイズのプリンターを探している」と伝えたところ、「B4サイズのプリンタはない」と答えられました。
確かに売り場に置いてあるのは、A4サイズのプリンターとA3タイプのプリンターだけでした。
そこで疑問に思いました。

1.登記申請書はB4またはB5サイズの用紙を使います。株式会社の役員重任登記は2年ごとに行われるし、その他本店移転や商号変更をしたときも登記申請しなければならない。日本にはたくさんの株式会社があるのだから、B4サイズのプリンターに対する需要はあるはずだ。それなのに何故B4サイズのプリンターはないのか?
(新会社法の設立により、株式会社の取締役の任期は10年まで延長できるようになりました)
2.A4の書類を郵送するためにA4サイズの封筒が売られています。当然、A4よりも大きくなっています。そのためA4サイズのプリンターではA4サイズの封筒をプリントアウトできない(大きすぎてプリンターに差し込むことができない)。それにも関わらず1つ上のB4サイズのプリンターが販売されないのは何故か?
3.B4の用紙に対する需要は多くある(主として登記申請)、それに対してA3の用紙がどのように用途で使われているのかがわからない。

質問1 B4サイズのプリンターが販売されないのは何故か?
質問2 A3サイズのプリンターはどのようなモノをプリントするために使われているのか?

※A3サイズならB4も印刷できるのは解りますが、大きすぎて邪魔なのです。
※B4サイズの登記書類は2つ折りにして使うので、郵送するときはB5サイズの封筒を使用します=A4サイズのプリンターでも問題なし。

各社横並びではなくて、どこか1社くらいB4サイズのプリンターを販売してくれても良いと思います。少なくても司法書士業界と会社の法務部総務部あたりは喜びます。

先日、ヨドバシカメラで店員に「B4サイズのプリンターを探している」と伝えたところ、「B4サイズのプリンタはない」と答えられました。
確かに売り場に置いてあるのは、A4サイズのプリンターとA3タイプのプリンターだけでした。
そこで疑問に思いました。

1.登記申請書はB4またはB5サイズの用紙を使います。株式会社の役員重任登記は2年ごとに行われるし、その他本店移転や商号変更をしたときも登記申請しなければならない。日本にはたくさんの株式会社があるのだから、B4サイズのプリンタ...続きを読む

Aベストアンサー

B判のプリンターは国内専用モデル、A判のプリンターはワールドモデルだからですね。キヤノンやエプソンなどが海外展開を諦めない限り難しそうです。

以前は、プリンタの価格が高めでしたから国内専用規格でも採算が取れました。特にワープロの存在が大きかったようです。プリンター部分はOEMが多かったですから、業務用ワープロのB4需要がパソコン用プリンタのB4需要を支えてました。

これがパソコン時代となると、業務用ワープロのように高めの価格設定ができませんので、国内需要で新規開発が難しくなったわけです。

昔の業務用ワープロプリンターのように、プリンターに十万円以上喜んで払う人が業務用ワープロの全盛時代の需要と同じぐらい大勢いれば、メーカーも再考すると思いますが、今の価格体系で「司法書士業界と会社の法務部総務部」程度の需要だとメーカーにうま味はありません。大きすぎて邪魔という理由で、A3プリンタの倍以上の値段のB4プリンタが売れると思いますか?

Qa3複合機の購入で悩んでます。。brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるよう

a3複合機の購入で悩んでます。。

brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるようで、初めて複合機を購入する身なのでなかなか自分には判断付きません…

例えばbrotherはa3のモノでも種類が多く、当方には違いがよくわかりません。

なので当方の用途を見た上で最適な会社・機種が判断出来る詳しい方に助言を頂きたいと思いました。

当方漫画を描いていましてそのために購入します。
具体的な用途としては、

1,b4用紙の連続スキャン、ファックス
(編集さんにネームを送るためです。一枚ずつではなく連続スキャンは必ず欲しいです。)

2,b4原稿用紙のスキャン
(線画を取り込んでpcで作業するためです。1は画質はあまり気にしませんが2は原稿なのでスキャンクオリティは高い程いいです。)

3,b4原稿用紙(厚紙)の印刷
(主に白黒です。カラーは最悪しなくてもいいとは思っていますが、鮮明な高解像度で印刷したいです。)

以上の用途を満たす最適な機種を探しています。

コストパフォーマンスは高い方が嬉しいですがなるべく機能性を重視したいです。

どちらかといえば印刷よりもスキャン性能を重視したいです。


わかる方どうかよろしくお願い致します。。

a3複合機の購入で悩んでます。。

brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるようで、初めて複合機を購入する身なのでなかなか自分には判断付きません…

例えばbrotherはa3のモノでも種類が多く、当方には違いがよくわかりません。

なので当方の用途を見た上で最適な会社・機種が判断出来る詳しい方に助言を頂きたいと思いました。

当方漫画を描いていましてそのために購入します。
具体的な用途としては、

1,b4用紙の連続スキャン、ファックス
(編集さんにネームを送るためです。一枚ずつでは...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

私はキヤノン専門ですから、他社商品に関してはものを言えるような情報も持ち合わせていません。

ただ、「ただ同じ解像度でもメーカーによって綺麗さは違うというような事を聞いたのでどのメーカーがいいのかわからず…」と言うのはちょっと疑問があります。

お仕事の目的とか、印刷のところに「カラーは最悪しなくてもいいとは思っています」とありますので、モノクロの線図の読み込みと思い込んでいましたが、いかがでしょうか?

もし、モノクロでしたら、解像度だけの話で、画質の心配はしなくてもいいとは思います。
画質云々の話が出ているのはカラーの写真などをスキャンした時の話が多いはず。
どうしても、色の再現性に関しては満足いくようなものは無いはず。

こだわる人は画像処理ソフトを使って補正していることが多いわけです。


600~1200dpi は欲しいと書かれていますけど、機械的には、どれでも問題は無いでしょう。

仕上がったデーターはかなり大きくなるはずですが、そちらの対応は大丈夫なのでしょうか?



キヤノン関係の人間から見ると、ブラザーもエプソンも、サポート体制はぜい弱に感じます。

お仕事という事で、故障した時の対応は気になります。

ブラザーは書いていなかった記憶がありますけど、M5041F の保証は持込修理になります。
拠点まで送るか、持ち込むかになります。運賃や足代はユーザー負担になります。

故障してメーカーに送ると、少なくとも1週間は使えなくなりますので、そういう事も頭の片隅に入れておくとよいかもしれません。


また、MFC-J6970CDW は2013年11月に発売されたモデルで、型落ちモデルのはず。
インクジェットプリンタは、生産を打ち切ってから5年でサポートが終了しますので、型落ち品はその分不利になるわけです。
5年使う人も少なくなりましたので、問題にされることは少ないですけどね。

プリンタの修理屋です。

私はキヤノン専門ですから、他社商品に関してはものを言えるような情報も持ち合わせていません。

ただ、「ただ同じ解像度でもメーカーによって綺麗さは違うというような事を聞いたのでどのメーカーがいいのかわからず…」と言うのはちょっと疑問があります。

お仕事の目的とか、印刷のところに「カラーは最悪しなくてもいいとは思っています」とありますので、モノクロの線図の読み込みと思い込んでいましたが、いかがでしょうか?

もし、モノクロでしたら、解像度だけの話で、画質の心...続きを読む

Q家庭用のA3までのコピー機を探しています。

今使っているシャープのAL1600というコピー機の調子が悪いので
中古なども含め、リーゾナブルなものを探しています。
夫や子供が中心で使っていますが、皆あまり詳しくなく、
さらに探すのは私(普通の主婦)なので知識なく困っております。
おススメがありましたら是非教えてください。

(1)雨にぬれてもにじまない方が良いので、トナーを使うデジタルの方が良いと思ってますが
HPで探してみるとブラザーMFC-6490CN(HPからまる写し)とか、
家庭用ではインクジェット?でも良いものがあるようで、
画質などデジタルと比べて損傷ないのでしょうか。
消耗品の値段は違いますでしょうか?
(2)コピー専用白黒のみでOKです。

また、わからないことがあったら質問させて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デジタルというのはまったく意味不明ですが
インクジェットだってデジタルですよ?

要はトナーかインクかの違いでしょ?
トナーは、熱で処理するので、水でぬれてもにじまないけど、カートリッジ単価が高い
その代わり容量が大きいので1枚当たりのコストは安い
カラーに関しては4色版までしか出せないし、紙の具合によって、重めの色が出る
専門用語で、アミカケという漫画のスクリーントーンのような淡色で濃淡を網線を出す場合は
インクジェットだとにじんでしまう0.15mmの線を出せるのはレーザープリンターの特色


インクは、印刷コストは少々高いし、いい色を出すには純正インクに光沢紙など
紙も選ぶが、発色はよい又、4色版+中間色を使うことで、更に鮮明に出せるようになる。
プリンター自体が安いので、3年消化と考えて詰め替えインク使って、バンバン刷れば
インクジェットよりも安くなる。
線や網で表現するモノクロ印刷はインクのにじみの具合から不得意ですが、ベタやカラー表現の
場合はインクジェットのほうが上

ちなみにインクジェットは、最低でも週一 3日に一度はカラーを印刷してやって
ノズルにインクを通して掃除してやら無いと寿命が短くなる

というかA3プリンターの家庭用っていまもう2社4機種しか出してないはず
A3だとほとんどが業務向け複合機だから。

デジタルというのはまったく意味不明ですが
インクジェットだってデジタルですよ?

要はトナーかインクかの違いでしょ?
トナーは、熱で処理するので、水でぬれてもにじまないけど、カートリッジ単価が高い
その代わり容量が大きいので1枚当たりのコストは安い
カラーに関しては4色版までしか出せないし、紙の具合によって、重めの色が出る
専門用語で、アミカケという漫画のスクリーントーンのような淡色で濃淡を網線を出す場合は
インクジェットだとにじんでしまう0.15mmの線を出せるのはレーザープ...続きを読む

QB4原稿が遅れるFAXを探しています。

今まで、サンヨーの機種(感熱紙タイプ)を使用していましたが、古くなり買い替えたいと探しています。
ところが、サンヨーさんは製造中止になっていました。
どなたかご存知でしたら至急お教えください。
子機があり、B4まで送れることが条件です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

送受信までB4対応となると、業務用しかありませんね・・・
参考 muratec F-370 http://www.muratec.jp/ce/products/pi_ppf/f370/index.html
非常に高価になってしまいます。

かなり古い(2006年の)モデルになりますが、流通在庫(デッドストック)であればSharpのUX-D56CWがB4送信に対応しています。(受信はA4になりますが)
製品情報 http://www.sharp.co.jp/support/fax/product/d56-home.html
価格情報 http://kakaku.com/item/20805010984/
これが一番近いのではないでしょうか。

以上、ご参考まで。

QB4サイズの紙をスキャンできるスキャナーをご存知の方教えて下さい。

B4サイズに対応しているスキャナをご存知の方、是非教えて頂けると助かります。
キャノンを探してみても、ほとんど最大サイズがA4で困っています。

Aベストアンサー

キヤノンでなければA3対応のスキャナも。

http://enisuru.jp/5.html

QB4サイズが印刷できるプリンターありませんか?

手作りで結婚式の席次表をつくりたいとおもっています。
招待する方が150名ほどです。
家のプリンターですとA4までしか印刷できません。
A4ですときついものがありまして、B4かA3が印刷出来るプリンターの購入を考えています。

ワードでB4を製作して、業者に頼もうと思いましたが、席辞表以外に中に一人ひとりに関係するものを入れたくて、自分で印刷しなくては・・・と考えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

> B4かA3が印刷出来るプリンターの購入を考えています。
その後も使用するならよいのでしょうが・・・。

お近くにKinko’sさんみたいなお店はありませんか?
「印刷のところだけ」頼めますよ。

Q漫画の原稿を印刷するのに適したプリンター。

パソコンでマンガやイラストを作りB4サイズのケント紙などに印刷をしたいのですが何か良いプリンターはないでしょうか。
出版社に投稿したり自分の作品の記録用として使おうとしているので、あまり大量には印刷しません。それとスキャナーも良いのがあれば教えてください。予算は8万円以内で考えています。
今までプリンターが必要な時はコンビニのを使っていて、どういうのが良いのかよく分かりません、原稿の紙は少し厚めなのでうまく印刷できるのかとか、パソコンで描いた時の位置と実際にプリントした時の位置がズレないかなどいろいろ心配なのですが、なにかいいプリンターがあれば参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

インクジェットプリンタでも、使っているインクの種類で染料インクタイプと顔料インクタイプがあります。
ケント紙は元々インジェットプリンタなどは想定していないはずですから、予想はつきにくいのです。
手持ちで何かのプリンタがあるのでしたら、テストしてみるのがいいでしょうね。(ご友人に依頼するという方法もあります)

キヤノンのPIXUS Pro9500と言うプリンタは少々高価ですが(6万5千円~8万円程度、予算の上限くらい)、全色顔料インクを使っていますので、にじみに対しては有利でしょう。

スキャナに関しては、使い方の問題ですけど、B4フルに読み取れなくても何とかなるのでは?
A4で部分的に読み取ってPC上の原稿に貼り付けていくという方法です。
この方法ならばスキャナは1万円以下のもので十分使えると思います。

スキャナとプリンタを合わせても予算内で収まるでしょう。

QB4原稿からコピーできるプリンタ・コピー複合機

 タイトル通り、原稿サイズB4に対応できるプリンタ・コピー複合機を探しています。

 B4で出力しようとすると値段がはねあがるので、出力はA4でかまいません。縮小コピーします。
 目的は主には文書印刷で、印刷が早く保存性のよいものがほしいため、モノクロ・レーザーが希望ですが、それ以外でも適当なものがあればご紹介ください。ファクスやスキャナはいらないのですが、あってもかまいません。

 B4判原稿をあつかう必要はあるのですが、値段的にもスペース的にもB4以上で出力できる業務用は無理で、これまでシャープのAL1241をだましだまし10年近く使ってきました。しかしとうとう壊れてきました。まだ修理すればいけそうですが、性能的にももう限界かなと思うので、買い換えを考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な機種ではありませんが、中古はダメですか?
中古を扱うところも沢山ありますが、東京近郊なら下記の会社も候補にしてみて下さい。
社名略称:LPCJP社
URL:http://www.lpcjp.com/
希望されるタイプをメールか電話で聞いてみて下さい。

>まだ修理すればいけそうですが
修理代が高くつきますし、経年で老化する部品・・ロールなどが増えます。
>印刷が早く
10年前とは格段に早くなっています。
現在ではA4サイズで分速20-30枚くらい出ます。
>値段的にもスペース的にもB4以上で出力できる業務用は無理で
これもコンパクトなタイプも出ています。

注意点
接続はどのようにされますか?
1台のPCにダイレクトなのか、2-3台のPCの切り換えか、LAN上に置くのか、それによりボードも必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報