あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

土地820万建物2400万あわせて3,220万円の大手メーカーの住宅購入を検討しています。

夫35歳年収560万円、妻35歳専業主婦、娘0歳です。
頭金500万、残り貯蓄600万円です。

妻のわたしは娘が1歳になったら、パートで働きに出ようと思っていますが、
必ず雇ってもらえるとは限らないので、なんとも言えません。
また、子供をもう一人つくるかははっきり決めていません。

住宅メーカーはフラット35で、35年ローンで、月7万円、ボーナス24万
の返済を勧めてきました。

ちなみに現在はアパート住まいのため、住宅手当が出ており、
それを年収からはずすと、年収は530万円になります。
定年時の年収は今までの方々を見ていると700万から800万くらいです。


今の経済状態で無理のない住宅購入をするとなると、土地建物あわせていくらぐらいが
妥当なのでしょうか?
また、大手メーカーではなく、地元の工務店も検討しています。
わたし自身はローンはできれば、25年で考えたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不動産会社勤務のものです。


大手ハウスメーカーであれば、建物の広さは30~35坪くらいですか?地元の工務店に依頼せずとも、大手でも安い会社はあります。住友不動産が坪60万円・イトーピアホームが坪55万円前後で建築可能です。そうすると、費用は1800万円~2100万円くらいで収まるとおもいます。また、工務店まで落とさなくても、安い中小業者は多々ありますので、ネットなどで評判を調べてみてはいかがでしょうか?(大手は下請の工務店の建築金額に10%~20%の安心後ろ盾料金を乗せるだけで、工事をしているのは同じ職人なので質はあんまり変わりません。)
工務店で建てても、JIOなど建物保証会社への加入で瑕疵担保などを保証してくれますので、万が一建築会社が倒産しても問題ないと思います。大手でも5年10年先は分かりませんので、こういった制度を利用したほうがリスクの回避になると思います。

現在の経済状況での無理のない返済計画は判断が難しいところです。将来金利が上がった場合でも対応できるように想定したほうが良いです。また、土地価格から比較的郊外にお住まいかと存じますが、首都圏から離れるほど値下がりリスクが上昇します。人口も減りますのでが、需要の少ないエリアの不動産価格の下落は当然のように起こりえます。いざ売ろうとしたときに、担保割れして売却が叶わない可能性があると思いますので、そのリスクも考慮されたほうがよろしいと思います。

現在の銀行の返済比率は、貸し出したい気持ちが優先され、年収の40%という恐ろしい数値になっています。また、審査での金利は4%前後に設定されています。あなたの現在の状況からすると、物件価格3220万円+諸費用80万円-自己資金500万円=2800万円ほどの借り入れになります。2800万円を4%で借りた場合、月々約148,000円(年間約1,776,000円)になりますので返済比率は約33%になります。融資は問題なく通ると思いますが、25年では少し無理があるかもしれません。(手取りではなく源泉徴収の額面の金額に対しての返済比率です。手取りで計算すると比率はもっと上昇します。)
当面の支払額は、現在実質金利が0.975%で借りられますので、105,200円になります。金利が安いうちに繰り上げ返済などで少しでも残債を減らすべきだと思います。

私は、当面使う予定がないのであれば、残りの貯蓄のうち400万円を自己資金に追加し、建築コストを400万円下げてはいかがと思います。借入額が2000万円になりますので、ここまでお金を貯めたあなたの能力からすれば、25年どころか15年~20年くらいで払い終えているような気がします。

現在の計画でもなんとか成り立つと思いますが、金利ももったいないですし、大手でも工務店でも正直そこまで質は変わりませんので、計画を少し修正すればさらに良くなるのではないかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここまでお金を貯めたあなたの能力からすれば、25年どころか15年~20年くらいで払い終えているよ>うな気がします。


これはただ単に出産するまでは働いていたので、貯金ができただけです。
しかし、正社員時代はどんどんたまっていたのですが、
その後、派遣社員や契約社員と転職していたところ、
貯金できる金額が減っていきました。
100万貯まるスピードも落ちていきました。
また、以前は社宅に住めたので、貯金もできていましたが、
今は社宅に住めなくなり、敷金、礼金などもかかり、結構きついです。
と言うわけで、専業主婦でここまでためたわけではありません。


>大手ハウスメーカーであれば、建物の広さは30~35坪くらいですか?
そうです。

せっかくハウスメーカーを教えていただいたのに、わたしの住んでいる田舎
にはありませんでした。

ハウスメーカーの比較サイトなどで見ると、わたしが検討しているハウスメーカーは
そこまで高い方ではなさそうでした。
田舎なので、ハウスメーカー自体少ないです。

お礼日時:2010/08/17 21:40

住宅ローンは60歳までには払い終えた方が良いですので、おっしゃる通り実質的には25年ローンで考えた方が良いと思います。



年収の25%の返済比率で金利2%25年ローン、年収530万円で計算しますと、およそ2600万円の借り入れが可能となります。ですので、借入額としてはご質問の物件で妥当であるかもしれません。

お子さんは少なくともおひとりいらっしゃいますので、教育資金とご夫妻の老後資金は別途貯蓄が必要になるかと思います。できれば奥様も働きに出た方が経済的には楽になると思います。

当面何か出費の予定がないのであれば残りの貯蓄をもう少し削って頭金を入れるか、ご両親からの援助を受けるのが可能であれば、節税のメリットもありますので援助を受けることも考えられてはいかがでしょうか。また、住宅ローンはほとんどの場合他のローンよりも金利が安くなりますので、さしあたっては30年ローンで組んで、収入はとりあえずお子さんの教育等への出費にまわし、無理な繰り上げ返済をしないほうが結果的に支出が少なくなることもあります。

どうしても不安であればFPに相談してみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し貯蓄を減らして、ローンを減らしたいと思います。
住宅購入は今がチャンスだと思うので。
あきらめていましたが、だんだんがんばろうと言う気になってきました。

お礼日時:2010/08/17 21:50

大手住宅メーカーの路線で夢を買いそうになっていますね。



まず一般論としてのバランスから言いますと、土地代と上もの代金は50:50を基準にしてプラスマイナス20ぐりらい。つまり30:70ぐらいがバランスの限界ですよ。とくに家の代金の比重が大きい場合が要注意。

5年後、10年後に手放さなければならない時がきたとして、その時の売買価格は土地代x90%、上物代x50%とかの比率で減価しますよ。土地代が90%というのは10%ぐらいが販売の利益になっているからであってあまり変わらないとモノと考えて良いけれども、上物に関しては、25年でゼロ。つまり年4%ずつ減価してゆくと考えなければいけない。2400万円の4%といえば、年96万円、10年で960万円の減価だから大きいですね。

築10年、築20年の家を手放そうとしている人はみな、「えっ、こんな金額!」といって査定価格が低いのでショックを受けるのですが、それは上記のような事情によります。

では、質問者さんの場合はどうしたらよいのか。
他人様に「えっ、こんな金額!」とがっかりしてもらって、その方の家を割安で買うのが良いじゃないですか。

820万円ぐらいで土地が30坪ぐらい手に入る場所で、建物40坪、これが築10年だあれば、土地建物込で1800~2000万円で十分手に入りますよ。
そして、これは新築時時には、土地800万。建物40坪x60万=2400万円ぐらいの物件でした。

どうです?

ご主人の年収や、奥様のパート代って、将来保証されたものではないでしょう?
実際、今年になってから、ローンの返済ができなくなって住宅の競売に賭けら得れる件数が増えています。

最後にもう一つ、上記の中古物件を買って10年たって手放さなくならなくたった場合でも、上物の価値はまた半減しますが、土地の価値は維持されます。したがって、エイヤっと計算すると800万+1200万x50%=1200万ぐらいでは売れる可能性が十分あります。

ローンも25年未満で済みますし、生活を切り詰めることも少なく、万が一の時にも損失(残債)は最小に済みます。


ハウスメーカーには申し訳ありませんが、土地:建物の比率がハウスメーカー(の売り上げ)よりになってますね。

まずは、ご希望の地域で、ご希望の規模の住宅の10年後の売りたし価格(売れるとは限らん)がいくら程度が検索してから御判断されるのがよろしいですよ。

http://realestate.homes.co.jp/search/main/spg=1/ …

参考URL:http://realestate.homes.co.jp/search/main/spg=1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの住んでいるところは都心ではなく、田舎なので、これでも、土地は安い方ではないです。
中古も検討していたのですが、築28年や32年で1,800万から2,600万です。しかも、木造です。
中古でも高いです。

お礼日時:2010/08/17 18:14

一般的には収入額に対する返済額は25%までが余裕をもって返済できると言われているそうです。



3,220万円から頭金500万円を引いて借入は2,720万円。これを3%固定金利、ボーナス無し、25年で返済、でシミュレーションすると月額約13万円。
年間の返済額は12ヶ月×13万円=156万円。年収530万円に対する割合は29%。ちょっと苦しいかも、ですね。
奥様のパート収入約100万円が加われば25%を切ります。
逆に530万円を崩さないなら、借入を2300万円に押さえると25%に収まります。
ただ25%といっても年収400万円の人と800万円の人では苦しさが違うでしょう。
今後の昇給や生活水準もあるので、目安として考えてみたらいかがでしょう。

定年を60歳と考えると25年で返済、年収と同じ貯蓄を残すやり方は賛成です。これは崩さないよう頑張ってください。

数日前の新聞によると、昨年、年間80万件の着工件数に対し、ローンが払えず競売にかかった件数は6万件にも及ぶそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働く気ではおりますが、赤ちゃんがいるとなるとなかなか雇ってもらえないでしょうね。
それに保育園料もかかるし。
親が500万円くらいだったら、援助するとは言っています。

大きい買い物なので、悩みますね。
実家が最初に中古物件を購入して、苦労したのを覚えているので、
やはりメーカーがいいなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2010/08/17 17:56

こんにちは、ojamaru様。



地元の信頼できる工務店を見つけられれば良いですが、総合的に安定した品質の住宅を安心して建築依頼できるのは大手のハウスメーカーだと思います。(大手でも自社施工、直接施工をしている業者が良くて、委託や丸投げと言う方式の業者は止めた方が良いです)

建築の途中で工務店が倒産したり破産したりするトラブルは毎年凄く多く有ります。(まれに建築の途中で現場が火事になったが、小さな工務店だと建て直しをする経済力がなくて倒産してしまうという事も有りますし)
土地の名義変更の為に支払ったはずの頭金が不動産屋や工務店の借金の返済に当てられていて、工務店が倒産した時に土地が自分の名義になっていなくて、自分の土地だと思っていた土地が銀行の担保として取られてしまい、何百万も何千万ものお金が一瞬にして消えてなくなってしまって、そのあとには巨額の住宅ローンだけが残るという悲惨なトラブルも後を絶ちません。

総額3220万円で頭金が500万円だと単純計算で残金は2720万円ですが、新築の場合には建物本体の価格以外にも不動産登記料、仲介手数料、不動産取得税、保障協会保障費、火災保険加入費(自然特約や地震保険も)、引越しの費用、カーテン、照明器具、家具類、電化製品類、エアコンの移設や設置費用などの費用が掛かります。

これらの雑費は250万円ほど見込んでおいた方が無難ですので、3220万円から頭金として差し引く事が出来るのは250万円となり、ローンの借入額は2970万円となります。

金利の動向によって変化しますが、3000万円を借りたら大凡で4000万円以上の返済をすると考えてください。

住宅を購入すると毎年の固定資産税を5万円から30万円くらい(建物や地域によって違う)払い続ける事になります。
火災保険も毎年で年間2万から3万円くらい、地震保険は5年掛けで10万円くらい、家のメンテナンス費用として自分で積み立てをする必要があり年間で30万円(月々2.5万円)は見込んでおいた方が良いと思います。
(外壁及び屋根などの補修は最低でも15年に一度、内装の修繕や壁紙の張替え等は10年に一度、大物の電化製品の買い替え、風呂釜やガスレンジなどの給湯設備の更新、お風呂場やキッチンなどの水周りのメンテナンス、カーテンや家具の交換など)

子供を一人育てる為には、成人するまでに2200万円ほどの費用が掛かります。
(公立の学校に行かせるのか私立に行かせるのか、大学に行くのか行かないのか、音楽やスポーツなどの英才教育をするのかしないのかなどによっても大きく変わりますが)
2人目の子供が出来たら、奥様は4年間は働けなくなり、逆に子供の養育費2200万円分が増えると考えて計算して下さい。

住宅ローンを組む時の目安として、将来の年収の増加は当てにしないで下さい。
多少は考慮しても良いですが、年収は生涯600万円くらいだと考えてローンを組む事をお勧めします。
(毎年80万件の新築物件が購入されますが、その影では毎年6万件の家族が住宅ローン破産に追い込まれて家を失っています。必死に貯めた頭金も水泡と化し、一家4人が無一文で2DKの借家暮らし)

年収600万円のままでも確実に返済が可能な範囲でローンの計画を立てれば、将来ご主人の年収が750万円になれば年間150万円の黒字になりますし、奥様がパートで働く事が出来たら奥様の収入の分だけ生活の質は向上させることが出来ます。(フラット35で借りておいて、将来奥様のパートやご主人の昇給で預貯金ができたら繰り上げ返済をするという考え方の方が良いとおもいます)

家を買ってローンを組むのなら、ご主人は確りとした医療保険や癌保険、生命保険などにも加入する必要が有りますので、その分の費用も月々の家計簿に組み入れる必要が有ります。(奥様やお子様の分も考慮すると、安くても月々1万円くらいでしょうか)

子供が大きくなるにつれて幼稚園の送り迎えや習い事の送り迎えなど必ず車が必要になり、自動車保険や税金、ガソリン代や車検の費用、5年から10年に一度は車の買い替えも必要になりますので、車の費用だけでも月割りで最低4万円は見込んだ方が良いと思います。
(税金が月に4000円、保険料が月に6000円、車検の費用が月に5000円、ガソリン代が10000円くらい、車の買い替えの為の貯蓄が月々15000円。節約しても月々30000円は必要です)

ローン計画は無理しないで、現在のご主人の収入のままで払い続ける事が可能な範囲にする。
老後の事を考えて無理に25年払いにするのではなく、はじめは余裕の有る返済金額にする為に出来るだけ長めの35年返済などを選択しておいて、将来収入が増えて余裕が出来た時に繰り上げ返済を行うようにした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の実家が最初はバブルのころ、中古で購入し、いろいろと不便でした。その後、ハウスメーカーで別のところに建てたのですが、何のトラブルもなく、快適に過ごしています。
なので、できればハウスメーカーにしたいとは思っていましたが、現在の状況だと厳しいのかなぁと
思うようになっています。

お礼日時:2010/08/17 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q三人家族で32~33坪くらいって狭い?充分?

新築一戸建てを計画中で、建築依頼をしたところです。(見積もりなどまだで、だいたいの要望をお話したくらいです。)
建築士のかたは、32坪くらいあれば充分とのことです。予算や家族構成(夫婦と幼児1人、今後増える予定なし)、掃除や家の手入れなど考えると、そのくらいかなとは思います。
ただ、実家は田舎のゆったりした家で、そこで長年暮らした私としては、もう少し欲しい気もしています。
結婚後は、狭いマンション暮らしなので余計そう思うのかもしれません。

ちなみに総二階建てで、一階が玄関・LDK・和室・トイレ・浴室・納戸、二階が寝室・子供部屋・フリースペース・トイレ・クローゼットなどです。リビングに吹き抜けを設けます。
あと二階上部にロフト(今の坪数に入っていません)も付けるかもしれません。

参考になるお話、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

3人で32坪は十分でしょう。
うちは5人で36坪です。もう少し欲しかったですけど(ローンがやっと終わりました)。

玄関、階段、リビング(16畳で10畳分が屋根勾配の片流れの)吹き抜けで無駄かも知れませんが、開放感があって大きく見せる効果もあります。
しかし、その当時、大工さんに吹き抜けはコストの無駄使い、役立たずなどと言われましたが自分の意見は通しました。自分の家を作るのは自分たちですもの。後悔もしたくなかったし・・・。
日当たりの良いフリースペースは何にでも使えます。十分に活用ください。

注文を付ければ、外に納戸が欲しいです。色々なガラクタが出てきます。家の中に仕舞うのではなく、外の納戸に仕舞います。そうすれば家の中は広いままです。

私も家内も実家の土地は非常に大きく、建物も大きいです。でも自分たちが住むところは別です。自分たちのライフスタイルに合わせて作るべきです。
でも家内も私も土地だけは広くないと外での楽しみが無い、ということで152坪を購入。家内が長年手塩に掛けて花壇作りを続けています。

息子が3人、うち2人は車持ちで私と家内で4台、そのうち下の子も持つでしょうから5台になります(ガレージの中は2台分確保)。庭の芝生を取り払い、アスファルトとインターロッキングに施工。そこに車のスペースも確保しつつ、お客さんや友達が来れば更に・・段々車のスペースに取られて・・・。もっと土地が欲しいと思うこの頃です。

また自慢できる部屋があると気分も格別です (^。^/)
私自身が専用に使う場所(オーディオルーム)に10畳の吹き抜けがあります。そこには化粧梁が2本あり(片流れで補強のために追加)、子供が小さかった頃ブランコが出来るようにしました。外にあるブランコより落差があって、家の中で遊べることで小学校まで近所の子供たちにも大好評でした。
実はイス代わりにブランコをぶら下げ、そこに座って音楽を聴くために考案したものです。このようにアイデア次第で変身可能です。

オーディオルームの吹き抜けは、冬場の悪天候時や夜は確かに寒いです。高さ2,2m一間半の掃き出しガラス戸で日差しを受け入れるようになっていますが、住むというより趣味の部屋ですから仕方ないです。yosomi さんが生活する場なら日当たりや通風などを考えた方が良いかも知れませんよ。

これからが楽しみですね。

3人で32坪は十分でしょう。
うちは5人で36坪です。もう少し欲しかったですけど(ローンがやっと終わりました)。

玄関、階段、リビング(16畳で10畳分が屋根勾配の片流れの)吹き抜けで無駄かも知れませんが、開放感があって大きく見せる効果もあります。
しかし、その当時、大工さんに吹き抜けはコストの無駄使い、役立たずなどと言われましたが自分の意見は通しました。自分の家を作るのは自分たちですもの。後悔もしたくなかったし・・・。
日当たりの良いフリースペースは何にでも使えます。十分...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Qあなたの家の延床面積は?

 現在 一戸建て住宅の新築中です。
 自分達の思い通りに設計したつもりですが、少し狭いのかなぁ、心配しております。 そこで参考までに皆さんがどのぐらいの延床面積の住宅を建てられているか教えていただけますか? 比較するつもりではなく、世間一般の広さを知りたいと思った次第です。
なお、当方は、
敷地面積:73.81坪(台形)
延床面積:41.28坪(総二階)
メーカー:三井ホーム
家族構成:夫婦、2歳児、祖母(数年先の予定)
です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築しました。ウチは、約43坪です。
家族5人。夫婦に成人近い子供3人です。
それでも、特に狭いと感じたことはありません。#2さんと同じで、ひとりあたり8坪を目安に必要な部屋、広さなど検討した結果です。
これでも、掃除は結構大変です。なかなか掃除が行き届かないので、私はこれ以上広い家がほしいとは思いませんでした。
今回三回目の家であり、今までの経験を踏まえて、収納と掃除手入れには、特に気を使った工夫を随所に施しました。
土地は、90坪弱ですが、これはひろすぎます。
お手入れ楽な外構に頭を悩ませております。
質問者さんの73坪は、狭すぎず広すぎず理想的だと思います。

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む


人気Q&Aランキング