アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お友達夫婦ですが自分の子供(7カ月)のことを○○ちゃんとちゃん付けで呼びます。私も同年代の娘がいるので娘のことをちゃん付けで呼ぶことはありますが、他の人との会話や、メールや文章でやりとりするときは自分の娘にちゃんをつけたりしません。
しかし、その夫婦は他の人との会話で話す時も自分の子供をちゃん付け、メールや文書のやりとりでも自分の子供にちゃんを付けます。
夫婦ともにそろってちゃん付けで呼びます。

少し違和感を感じているのですが私の気にしすぎでしょうか?

A 回答 (7件)

そういう人もいますよね。


違和感は感じますが、お友達どうしなら別にいいかなぁとも思います。
許せます。
私自身は子供を君付け、ちゃん付けで呼んでいますが、友達やご近所さんと話すときはもちろんつけませんし、自分の妹に話すときも、夫と話すときもつけません。
本人を呼ぶ時だけです。
まだ上の子も幼稚園児なので、子供の友達と話すときは、わかりやすいように、くんをつけて言ったりもしますが・・・。

大人になってもまれに自分のことを「私」ではなく名前で呼ぶ女性いますよね。
それも違和感ありますが、それと似たような感じなのでしょうかね。
私は息子には最初から自分のことは僕って言うんだよと教えてるので、小さい時から「○○くんねぇ」とかではなく「僕ねぇ」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気にしすぎだけではないようなのでほっとしました。
回答者さまのお子様のように私も娘にはきちんと私といえるよう教育していきたいです。

お礼日時:2010/08/18 13:44

夫婦間だけなら全く問題ありません。


しかしその呼び方で人様の前で呼んでいるとなると場をわきまえない夫婦になりますね。
いわゆるTPOを知らない世間知らずになるでしょう。。

呼び方はきちんとその場その場で使い分ければ問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私達も夫婦間ではちゃん付けで呼んだりするので安心しました。
TPOはありますよね!!私の気にしすぎでなく安心いたしました。

お礼日時:2010/08/18 13:46

3歳と0歳の姉妹の母親です。


お気持ち、分かりますよ^^
私は絶対に自分の子供達にちゃん付けしないので
(自分自身も親からちゃん付けされるのが嫌で
 小学生の頃、一度だけ母親がふざけて私の名前をちゃん付けした時
「気持ち悪いからやめて」と言ったことがあります。)
自分の子供をちゃんやくん付けしている人を見ると
「なんだかなぁ~(苦笑)」って、毎回思います。
気にし過ぎと言われちゃえばそうなのかもしれませんが
気になるものは気になりますよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても気になってしまい質問してしましました。
私自身も両親からは呼ばれていないので気になったのかもしれません!!
何だかな・・・・ですよね。まったく同感です

お礼日時:2010/08/18 13:49

はじめまして!


 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

 まだ7ヶ月なら気にしないかな~
これが小学高学年 中学になっても〇〇ちゃんって呼んでいると・・
 お子さんが学校でからかわれないか・・気になります。
実際長男の友達はちゃん付けで親に呼ばれていて友達に陰でマザコン 子離れできない親ってからかっているみたいです、息子には言わないように注意してますが他のお子さんはからかいアイテムゲットしたようでちゃん付けで呼ばれている子をからかいますね・・(特に男の子なら余計そうなるでしょうね・・)

 それに親御さん同士での会話でも高学年 中学生で自分の子供をちゃん付けしてると この親・・子離れできる?子供がそれでもしかしてマザコンとかでからかわれたらどうするの???っていらぬ心配しますねw特にその子が問題児ならば・・・
 
 でも7ヶ月なら良いのでは?って思いますよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。7か月ならまだまだちゃん付けで呼んでる人も多いかもしれませんよね。
あまり気にしないで付き合っていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2010/08/18 13:50

うちは姉妹で自分のとこの子供を~君、~ちゃんと呼んでますが、ある意味「ニックネーム」として呼んでます。

お友達の間でも親しい仲では同じ様な感じですが、親しくない友達やキチントした場では、ちゃん、君を付けずに名前で呼びますよ。
私は時と場をわきまえて使えば、そう気にしなくても良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブログなどにもちゃん付けで紹介していたりメッセージのやり取りしていたので
少し気になりました。TPOをわきまえないと。。。ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 13:53

私は自分の子どもにちゃん付けしませんが私は気になりません。



>他の人との会話や、メールや文章でやりとりするときは自分の娘にちゃんをつけたりしません。

常識的にはそうでしょうけど、他人といっても見ず知らずも他人だし友達も他人ですよね。
友達間ならそのへんの常識は少し甘くしてもいいと思うんですけど。

例えば、見ず知らずの人との会話で母親を『母』というけど、友達なら自分の母親を普段の呼び方で言ってもさほど違和感を感じない、みたいな感覚ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気にしすぎも大きいかもしれませんね。あまり気にせず接していこうと思います。

お礼日時:2010/08/18 13:54

そのご夫婦の勝手です。

余計なお世話です。あなたの気のしすぎです。なぜそんなに他人のことが気になるのですか?暇すぎるのではないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!