特定のフォルダにパスワードを設けてアクセス制限をしたいと思い、プロパティの共有タブの「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れたところ、以下の表示が出ました。
--------------------------------------------------------------
現在ユーザーアカウントのパスワードがありません。このフォルダをプライベートにしても、誰でもログインしてこのフォルダにアクセスできます。
パスワードを作成しますか?
--------------------------------------------------------------
しかし、コントロールパネルのユーザーアカウントでパスワードを設定したら、Documents and Settings 内の現在の使用フォルダ全体がアクセス制限されてしまいます。
そうではなく、作業領域内の特定のフォルダのみにアクセス制限をかける方法はないものでしょうか。

PC はまだ初級レベルの知識で、必然語彙もすくなく、分かりづらい説明で申し訳ありません。
OS はWinXP です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>チェックを外すのは3個とも、

>でよろしいのですか?
そのチェックボックスは
一覧にあるユーザーすべてに適用されます。
3個のどれを選んでも関係ありません。

>一つのフォルダだけにパスワードを設け、
それはNTFSのアクセス許可では不可能です。

>特定のユーザーだけに(私ですけど…)
>アクセス許可を与えるようにしたいのです。
可能です。
アクセス許可から
Administrators(管理者ユーザーグループ)
を削除して
「追加」をクリックし
あなたのユーザー名を追加します。
そのユーザーのアクセス許可に
「フルコントロール」を与えれば終了です。

そのフォルダAの中にフォルダBがあって
フォルダBをフォルダAと同じアクセス許可にするには
フォルダAの「セキュリティの詳細」で
「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、
ここに表示されている・・・・・」
にチェックを入れて「OK」をクリックします。

すると
フォルダBの「セキュリティの詳細設定」では
フォルダAと同じに設定され、
「子オブジェクトに適用する…」
にチェックが自動的に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れて申し訳ありません。
NTFS の意味を調べていました。

>一つのフォルダだけにパスワードを設け、
それはNTFSのアクセス許可では不可能です。

詳細な説明をありがとうございます、それができるかどうかを確認したかったのです。
私の質問のし方がよほど分かりずらかったようで、貴重な時間をとらせてしまいました。
申し訳ありません。
WinXP にはそのような機能があるように聞いていたのですが、そこまでは無理なのですね。
調べている最中に「金庫フォルダ」というシェアウェアがあるのを知りましたので、それを使うことにします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508093
でもお世話になり、ひきつづいての親切な回答に感謝します。
ありがとうございました。

>詳細設定は3個とも「子オブジェクトに適用する…」

>にチェックが入っています。
このチェックボックスのチェックを外します。

すると「コピー」か「削除」かを聞かれるので
「コピー」をクリックします。

次の作業ですが、
>作業領域内の特定のフォルダのみに
>アクセス制限をかける方法はないものでしょうか。
「そのユーザーだけにアクセス許可を与える」
ってことでしょうか?
それが分からないことには回答しにくいです。

この回答への補足

お付き合いいただいて、ありがとうございます。

>> 詳細設定は3個とも「子オブジェクトに適用する…」
>> にチェックが入っています。
> このチェックボックスのチェックを外します。

チェックを外すのは3個とも、でよろしいのですか?

>「そのユーザーだけにアクセス許可を与える」
> ってことでしょうか?
> それが分からないことには回答しにくいです。

たとえばマイドキュメント内にある幾つかのフォルダのうち、一つのフォルダだけにパスワードを設け、特定のユーザーだけに(私ですけど…)アクセス許可を与えるようにしたいのです。

よろしくお願いします。

• 0

>マイドキュメント内の特定(サブ)フォルダには

>直接アクセス権限を設定できないので、
できますよ。

そのフォルダの「セキュリティ」タブで
「詳細設定」をクリック

「子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを
親から継承し、それらをここで明示的に定義されているものに含める」
のチェックを外します。

この回答への補足

お付き合いいただいて、ありがとうございます。

えらい間違いをしていました。

No.2 で、
> セーフモードからAdministratorでログオンして

と書かれているのに、いつものアカウント名でログオンしていました。

こんどは Administrator で再度ログオンしました。
が、アクセス制限をかけたいフォルダがありませんので、適当に新しいフォルダを作ってはじめてみました。

フォルダのプロパティのセキュリティタブを開くと、「グループ名またはユーザー名」の中に、以下の3個の名が入っています。

Administrator
Administrators
SYSTEM

上記3個の Administrator のアクセス許可は変更できない状態になっています。
詳細設定は3個とも「子オブジェクトに適用する…」にチェックが入っています。

上記3個の中からどれかを選んで詳細設定に変更を加えるのでしょうか?
それともいつも使用しているアカウント名を追加して、それの詳細を変更するのでしょうか?
(いつもの使用アカウント名を追加するとアクセス許可は変更できる状態になります。)

よろしくお願いします。

• 0

> NTFSでフォーマットしてます。

ごめんなさい。アタシのPCの場合は、って意味です。
アタシのはProfessionalEditionなんですけど、どうやら、HomeEditionとはアクセス許可に関する設定も異なるようですね。
Homeは使ったことがないので、有効な方法が思いつきません。他の識者にお任せしちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りずに申し訳ありませんでした。
使用OSは WinXP HomeEdition です。

> Homeは使ったことがないので、有効な方法が思いつきません。他の識者にお任せしちゃいます。

貴重な時間をお付きあいいただいて、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

WindowsXP Home Editionでしょうか?

その場合

1.
グラフィカル(初心者にも比較的簡単)に
アクセス許可を編集するには
セーフモードからAdministratorでログオンして
フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブで
アクセス許可の編集をします。

2.
コマンドプロンプトから
cacls(上級者向け)を使用するなら
管理者権限をもつユーザーアカウントから
(制限ユーザーでもある程度可能だと思います)
アクセス許可の編集が可能です。

この回答への補足

> WindowsXP Home Editionでしょうか?
はい、そうです。
言葉がたりませんでした、すみません。

分相応に 1. をセーフモードで実行しました。
マイドキュメント内の特定(サブ)フォルダには直接アクセス権限を設定できないので、
マイドキュメントのプロパティからアカウントのアクセス許可の詳細設定を選択しました。

My Documents のセキュリティの詳細設定から、アカウントフォルダの編集を選択。
My Documents のアクセス許可エントリ 内の適用先でサブフォルダのみを選択。
ここまできましたが、どのチェックをはずせば良いのかが分かりません。
もしアクセス制限を設定したとして、この場合 My Documents 内にあるフォルダすべてにアクセス制限がつくのではないでしょうか?
私の杞憂でしょうか?できることなら特定のフォルダ以外はアクセス制限をしたくないのです。

わかりずらい補足で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

• 0

NTFSでフォーマットしてます。

そのせいかもしれませんし、どこか手順に違うところがあるのかもしれませんが、ご質問文内の方法でその「特定のフォルダのみにアクセス制限をかける」ってのができています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

この回答への補足

いつもありがとうございます。

> NTFSでフォーマットしてます。

↑すみません。この意味がちょっと分からないのですが?

ご紹介のページの中、「より詳細なアクセス権管理を行う」項目の「フォルダオプションで[ 簡易ファイルの共有を使用する(推奨)]のチェックを外す」とありますが、私の(?)フォルダオプションの詳細設定の中にはその項目がありませんでした。
そのためそれより先が進みませんでした。
その前の設定では、やはりアカウントそのものにパスワード設定をしてしまいますね。
PC を起動するたびにパスワードを入れなくてはならないのはシンドイです。
よろしくお願いします。

• 0