『ハローワーク』と『有料&有料求人サイト』では

どちらがちゃんとした求人があるのでしょうか?

友達が言うにはハローワークの求人は無料でできるため悪質な会社からの

求人もあるから辞めておいたほうがいいと言われました。

ちなみに探している職種は東京の測量会社の求人です。

大卒・23歳・男・測量士補の資格あり

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の経験した限りでは、ハローワークと有料求人サイトは、どちらが良いは一概には言えないと思います。



実際に、私が以前転職活動していた時は、ハローワークの求人でもまともな会社はたくさんありましたし、逆に有料求人サイトでも、実際に面接にいったら求人に書かれていた仕事内容・待遇が違っていたなんて事もありましたよ。

なので、私としては、求人情報は幅広く集めた方が良いと思いますから、ハローワークと有料の求人サイトの両方を利用することをお勧めします。

応募先の企業が悪質かどうかは、求人内容や面接に行った時に色々と質問したり、会社の雰囲気を見て質問者様自身が判断すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの事務系職種の求人票の見方について

ハローワークに通いながら事務系職種を中心に就職活動をしているのですが、これまで数回、応募しようと窓口に求人票をもっていったところ、職員の方から「雇用機会均等法に違反しているのですが、この会社は女性を求めているようです」と言われ、応募を断念したことがあります。
事務系職種の求人票に下記のような記載項目があったら女性を求めていると思って間違いないでしょうか?

・勤務地の従業員構成が全員女性、もしくは大半が女性
・受験資格の学歴が短大卒以上
・仕事内容に「お茶出し、電話応対、受付、清掃」の業務が含まれている
・全国に支社(事業所)があるのに転勤なし
・東証1部2部上場企業で職歴を問わない

これらにひとつでも当てはまる事務系求人は女性を求めていると思うのですが、他にも女性のみを求める項目があれば教えて下さい。
自分は
ハロワで気になる求人を見つける→自宅に持ち帰りいろいろ調べて再検討→気にいれば改めてハロワに行き応募
という手順を踏んでいます。ハロワまで交通費も結構かかりますので、できるだけ無駄足になるのを避けたいと思っています。

Aベストアンサー

短大卒以上とお茶出しは暗に女性を求めています。他のはちょっとわかりませんが。
雇用機会均等法もあり募集条件を「女性」と限定することはできませんので応募することはできますが、書類審査や面接でほぼ確実に落とされます。
逆に言えばこれらは応募するだけ無駄ということが分かるので選択肢から外すことで無駄足を減らすことができます。
あとハロワの求人はインターネットで一日遅れの求人を検索することができるので、そちらを利用すればさらに無駄足を減らせると思います。

Aベストアンサー

ハローワークインターネットサービス利用時に登録してある求職番号を入力して検索した場合はほぼおなじです(求職番号を入力しない場合、表示内容に一部制限が掛る求人もあります)
管轄のハローワーク以外の求人情報が得られます(全国検索可能)
ほぼとしたのは、インターネット掲載不可にしている所は管轄のハローワークの端末でしか検索が出来ないので

Qテレビ・ラジオなど放送関係の求人は大卒・専門卒の資格が必要な求人ばかり

テレビ・ラジオなど放送関係の求人は大卒・専門卒の資格が必要な求人ばかりですがなぜですか?
高卒だと不都合なことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

放送関係と言っても 色々あります。

テレビ局員は それこそ東大とか京大、早稲田・慶応でないと入れません。
大手制作会社も 基本大卒です。

カメラマンとか照明・音声会社は 技術職なので、あるていど専門学校で知識を得た
即戦力を取りたがります。

しかし例えば美術スタッフ見習いとかは、高卒の人もたくさんいますよ。
体力勝負ですからね。

そういわれてみれば、体力が勝負のADさんでも
高卒ってあまり聞いたことありませんね・・・。
やはり制作は、それなりの知識と常識が必要とされているんではないでしょうか?

Q修士卒、JABEE認定資格、測量士補あり。

これでどこか良い就職先ないでしょうか?Q&Aコーナーでも愛知県産大アサリと名乗っているので愛知県での就職を希望です。
悪い面を挙げれば兄弟を事故で亡くして精神病持ち、3年留年経験あり、修士はギリのギリで卒業、以下略ですか。先に挙げた病気のおかげである程度政府の補助がおりるのですが、やはり働かないと生活できなくて、こんな状態の私でも就職できる先はないかと悩んでいます。
あぁ、就職には良い面を見せないといけないかな?高校に行かず、高等専門学校に通い、寮生活を経験した事がある。集団生活ができないわけでは無い、調子が良かった時はクラスで最高成績をとっていた時がある以下略。学歴で俺はどこの大学を卒業したからできるんだぜ?と言う論調の話は有効利用できないと聞くから、一応国立の学校ばかり通いました、と言う話は意味をなさないだろうなと思っています。今、就職活動中で、大学の学生相談の方と色々問答して良い就職先を探そうと思っていますが、このQ&Aコーナーでも意見を聞きたいと思ったので、よろしくお願いします。
公務員も受けるんだよね、受けるんだけど、筆記は通って、論文・面接でダメ。ある程度コネがあると入れるところ多いけど。どこか良いところない?もちろんここで色んな人の話きいても、自分の努力が足りないと就職できませんが。
うん、私病んでいる関係で愛知県以外の就職先は認めんと病院の先生に言われているものだから、その手の就職先をアドバイスしてくださると幸いです。
親からは測量士補の資格を有効利用して、ピンキリで何とかバイトして食いつなぐ事できるんじゃね?とは、言われるのですが。

これでどこか良い就職先ないでしょうか?Q&Aコーナーでも愛知県産大アサリと名乗っているので愛知県での就職を希望です。
悪い面を挙げれば兄弟を事故で亡くして精神病持ち、3年留年経験あり、修士はギリのギリで卒業、以下略ですか。先に挙げた病気のおかげである程度政府の補助がおりるのですが、やはり働かないと生活できなくて、こんな状態の私でも就職できる先はないかと悩んでいます。
あぁ、就職には良い面を見せないといけないかな?高校に行かず、高等専門学校に通い、寮生活を経験した事がある。集...続きを読む

Aベストアンサー

親の言うとおり、測量事務所で”補”の仕事をしながら、
測量士の資格を取る、というのが最善の方法と思います。
それに連携した資格として、宅建をとるとぐっと広がりますが
試験は10月ですから、今からなら間に合うと思います。

Q高卒と大卒の違い 高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか 今高卒にしするか大卒にするか考え中で

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

Aベストアンサー

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw
お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報