【お題】甲子園での思い出の残し方

こんばんは。

最近野球ニュースで「マルチヒット」って言葉をよく耳にしますよね。
1試合で2本以上ヒットを打ったということは知っているのですが、今年になって急に言われはじめてますよね。
1試合で3本以上ヒットを打つのが「猛打賞」これは何か賞品がもらえるから、そして3本打つのはすごいって感じがしますよね。聞きなれていますし。

「マルチヒット」は何故急に言われだしたのですか。
昔から言われていたのですか。
メジャーリーグでは昔から使われいてその影響とかですか。だとしたら、最初に使った日本のマスコミはどこ?

いろいろ質問が多くてすいませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

よく注意して聞いていると、メジャーリーグ情報でしかマルチヒットという言葉は使っていません。

やはり、松井がメジャーに行ったことで情報が増大してあなたの耳に残るようになったのでしょう。
日本ではマルチヒットとはいわず猛打賞といっています。
最初にマルチヒットという言葉を日本で使ったのは、今は無きパンチョ伊東さんだったと思います。
ということはフジテレビのプロ野球ニュースが最初だと思います。
イチローがメジャーに行った時も、マルチヒットという言葉は使用していましたが残念ながら、松井ほど注目されていませんでしたから。(^^ゞ
昔から、メジャーでは使われています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
#1のお礼でも述べたとおり、最近では日本のプロ野球でも使われているんですよ。
パンチョ伊藤さんが最初に日本で使ったのですか~。
やはりメジャーでは昔から使われていたのですね。
イチローがメジャーに行った時は松井より注目されていた気がしますけどね。打率もすごかったですし。でも、松井が行ってからよくききますね。松井があんまり1試合に3本以上打たないから?とか思っちゃいました。
ありがとうございました。

ただ単に『勝ちました!』よりも、『完封!』や『完投!』の方が盛り上がりますね。

日本では一試合三安打で猛打賞!ですが米国では二安打でマルチヒット!と盛り上がっているわけです。
当然猛打賞よりも簡単なマルチヒットなわけですから報道の機会も多いでしょう。
ただヒットを打った!ではあっそぉとなってしまうけどマルチヒットの活躍!
なぁんて文字が躍ったほうが盛り上がるんすね(テレビなら視聴率、新聞も購買意欲要は金のための努力ですね)
所詮マスメディアと言えども金を稼ぐための機関です、ですからインパクトが大切。
無駄に『あの○○が!』という言葉を書きたいと言う考えと同じですね
真実を伝えるよりもインパクトを求めるわけです。でないと売れないわけなんです。
だから結果としてよく使われるんでしょうね。
視聴者や購読者を馬鹿にしていると言うよりも所詮は売れなきゃ食えない悲しいサガで使っているというのが正しいでしょう。
誇大報道は叩かれますが何故か日本という国は『アメリカに習え!』だと納得するんだよな。
そう言う逃げ道の元にインパクトをつけようとする姑息なメディアの考えから昨今使われるようになったんでしょう。
メディアが勝手に名付けておいて、『巷で流行』って何度聞かされて事でしょうね。
『日本のマスコミ』これは所詮は金の亡者と考えたほうが間違いないです。
手前ぇで勝手に流行を作り、その流行を報道して『私どもは流行の最先端』って…アホかっちゅうの
芸能レポーターをどう考えても人道的でないでしょ?法的に追放してもおかしくない動きをしているのにね
早く国民が目を覚まして欲しいです。
ゴシップなんぞ『アホか』と言える人間にね…
まだ好奇心が勝っているのか…所詮メディアに踊らされているだけなのか
早く壊滅して欲しいなと心底思います。
個人情報保護法案の際見ました?マスコミの対応、てめぇの都合で阻止してんじゃねぇっての
私がここで発言すると削除されるけど、マスコミは訂正しませんね。何度でも書いてやろうじゃん
アホが権力持っていいことないと言う事をね。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

C_ranさんのマスメディア論非常に勉強になります。
インパクトは大事ですものねぇ。
#2のお礼でも述べましたが、松井があんまり3本以上打てないから今年になってよく聞くのかなぁっておもいました。「マルチヒット」ってきくとまあ頑張ってんじゃん。って感じしますしね。
マスコミについて感じることは僕もC_ranさんの意見と同じですけど、やはり人間はゴシップが大好きなんでしょうね。これは本能的なものなんでしょう。
幼少のときからまわりの友達の恋の話や誰と誰があやしいとかは必ずうわさになり、そうゆう話題のときは必ず盛り上がりますよね。本能的にそうゆう情報を欲しているんですよね。だから、マスコミが少しやりすぎなことをしてもうわさ話を聞くことが楽しいんですよね。だからマスコミのゴシップはなくならないだろうなぁ。みんなくだらないと思いつつも心のどこかで欲しているような気がします。
流行に流される人はほんとわかんないですね。最近よく見る「麦わら帽子」みんなかぶってる。本当に自分でいいと思ってるのか疑問になりますね。来年もあなたはそれをかぶれるのか。ってね。あら、愚痴っぽくなってきたのでこの辺で。失礼します。

こんばんは。

>「マルチヒット」は何故急に言われだしたのですか。

イチローがメジャーデビューした2001年も『マルチ』はよく耳にしましたよ。イチローが活躍すればする程耳にするのではないでしょうか。因みに、マルチはイチローのデビュー以前より既にありました。

質問から察するに、日本のプロ野球でもマルチが使われている様に感じますが、私は日本のプロ野球のニュースではマルチは聞いたことはありません。日本ではやはり『猛打賞』でしょう…。
    • 0
この回答へのお礼

2001年も使われていたんですか~。知らなかったです。
>日本のプロ野球のニュースではマルチは聞いたことはありません
最近では、日本のプロ野球でも「マルチヒット」という言葉が結構使われてますよ。これほんとです。
中日の立浪選手が2000本安打に近づいているときも今日は2本のマルチヒットでしたとか言ってました。
ありがとうございました。