アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護中だと自己破産しかないのでしょうか?

老齢の母と二人暮らしで、生活困窮のため、生活保護を受けることになりました。
色々な手続きもやっと終了して申請できましたが、その際に『カードローン(2社あわせて110万ほど)については貴方が会社に直接連絡して下さい、多分自己破産になると思うけど…。』と言われました。

確かに勉強不足ではありますが、「生活保護費をローン返済に充当してはいけない」ということを知りませんでした。先日法テラスでこの件について弁護士さんにも相談してきましたが、『生活保護の方は、借金額”10万円”でも自己破産です!!』と断言されてしまいました。そうなのでしょうか?クレジット会社と交渉して減額一括返済は? 生活保護受給を1年としてその後の返済ではダメなのか?など、何か方法はないものかと考えております。ダメもとでもトライしてみたらどうかという手段ありましたらご教授頂けると助かります。また客観的な冷静なご判断も大歓迎です。

尚、持病があるため無職です(諸条件から障害年金は無理なようなので、精神障害者手帳の申請を検討中ですが3級の見込み)。求職活動もしていますが、登録のみで仕事紹介はまだありません。

近日中にまた法テラスへ行かなければなりませんので、焦っております。私事で本当に恐縮ですが、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

もう一度、ありきたりですが(__)



ローン返済の口座と別の口座をもうけ
そこに保護費を振り込み
見かけ上は、保護費からの返済にならないようにしています。
そして、月6,000円で、借金を返済しています。
これは、福祉事務所の指示によるもの。

ですから、保護費からの返還は
福祉事務所の了承が、必要となります。
残高が、110万ですから
毎月の返済は、大きいものとなり
保護費を圧迫して、返済は困難なものとなる可能性が、あります。
ここだけ、注意してください。

>120万円の債務処理の労働対価とし・・
私もそう思います。
個人的には、弁護士でなく
司法書士事務所の方が、安いような気が・・
(あくまでも、想像ですが。)


ですから、ローン会社との相談と
その結果を元に、福祉事務所への相談をお忘れなきよう。
勝手な、借金返済は、認められませんから。
もっとも、返済金額が、大きいければ
自己破産もやむおえないような気が、しますが
いかがでしょうか??
以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ケースワーカーさんと連絡取れないので、この件はまだなんとも。カード会社に利息制限法であらためて請求額を教えてほしいとお願いしましたが、作成するのに1カ月ほど必要とか…。問い合わせても別の部署に回されたりと対応が悪いというか、のんびりしているというか。自己破産含め慎重に検討したいと思います。色々有難うございました。

お礼日時:2010/08/18 02:58

横からすみません。

生活保護云々の話はよくわかりませんが、自己破産についてお話させてください。

私は自己破産者です。法テラスで扶助を受けましたので、月々1万の分割払い、総額15万弱です。
自分では全く弁護士には支払いがありませんでした。

近日中に法テラスに行かれるなら説明を聞かれるかと思いますが、自己破産したくない理由があるのでしょうか?生活保護を受けられるなら、借金はないほうがいいのでは・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

法テラス料金について有難うございます。電話で確認しましたがその額でした。過払い金が発生しなければ成功報酬なしとか。そのあたりは良心的のようですね。あとは裁判所へ払う予納金がいるんですね(こちらとしては載せてもほしくない官報への公告代金を債務者が支払うというのが解せませんが…)。

お礼日時:2010/08/18 02:48

ありきたりで、恐縮ですが・・



>『生活保護の方は、借金額”10万円”でも自己破産です!!』
カードローンが、110万なら、やはり自己破産でしょう。

親類、親族からの援助で返済は
仕送り、収入とみなされ、保護費から、その分を引かれます。

>生活保護費をローン返済に充当してはいけない
そのとおりなのです。
申告前の借金は、清算を、そして、保護受けたら、借金はダメ

ただし、例外もなくもありません。
私も、うつで、生活保護受けてますが。
20万という金額で、小さかったので
保護費からの返還を、福祉事務所から、指示受け
毎月、返済しています。


状況的に、破産しかないものと。
もっとも、ローン会社が、月5千円程度の返済で
了承得られたら、それにこしたことはないと思いますが
そのかわり、福祉事務所の了承が、必要となります。
以上

この回答への補足

生保受給者の方からのお話参考になります。
お話からすると、20万円を月々5千円~1万円くらいで返済しているのでしょうか。それだと
福祉事務所から了承を得られたのですね。当方では福祉事務所とはこれまで接点がないので、ケースワーカーさんにお聞きすればよいのでしょうか?

別の方の処に補足しましたが、電話で交渉した際にカード会社の人が言ったことは、「利息制限法でみなおし」ではないかと分かりました。これは利息をなしとして、これまでに返済した額を計算して、残りを分割で払うという意味かと思いますが、仮に残金が36万円とすれば、「月に1万円x3年間」ということになります。今日にでも電話してどういうプランになるのか教えてもらおうと思います。

処で、自己破産の場合の弁護士費用ですが、40~80万円ほどかかるようです。120万円の債務処理の労働対価としてあまりに高額な気がします。書類が複雑なので自分で申請するのは難しい、専門家に頼みましょうと本には記載がありますが、どうなんでしょう? 実際に自分でされた方の意見をお聞きしたいです。個人的には、申請は頑張れば出来るかもしれないと感じますが、免責はどうなんだろうか?とは思いますが…。

補足日時:2010/08/17 02:35
    • good
    • 2

今更言っても遅いですが、百万程度の借金なら黙っていれば良かったですね。


自分から申告しなければ、役所の方ではわざわざ調べる事はしないので。

2社なら、月々に1社五千円として計1万円‥これ位なら生活を少し切り詰めれば充分保護費から払って行けますから、申告しないで内緒で返済を続ければ良かったです‥。

でも、もう申告してしまった後ですし、弁護士さんの所にも行った様ですし‥
さて、どうしたものかと‥

本当にダメもとですが‥‥

役所や弁護士さんの所には、親戚でお金を借りて返すと言う事にしてはどうでしょうか?

役所の方から借りた相手に確認の連絡をする事は無いと思うし、弁護士さんの方は質問者様が依頼キャンセルするだけで済むと思うのですが。

《生活の援助までは出来ないが、生活保護を受けられないのは困るので、今回の返済金だけは都合してやる》と親戚からいわれた‥‥と言う事で‥。

それで、質問者様は借りた相手との話し合いで、月々の返済額を保護費内で払える額に設定して、これからも払って行く‥と‥‥‥

‥‥‥
本当にダメもとの案なので、余り期待しないで下さい。

お力になれなくてすみません!

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
役所に負債のことは聞かれたので答えましたが、この点で隠したり金額をごまかしたりして、申請自体に悪影響がでてはいけないとの判断でした。「親戚から借りて返済する」という話もしましたが、それは所得としてその分受給額より差し引くとのことでした。

また先程カード会社1社と電話で交渉しましたが、『今月分が払えないのなら、元金での計算をしなおしてリボ払いをして頂く??』との返答。『生活保護云々はわからない、ご本人様でなんとかしてください』と。弁護士を通さないと、交渉に応じないということかと思いました。(別のニュアンスでしたら教えて下さい)。

やはり生活保護の申請前に債務整理をすべきだったのでしょうか? 何度も相談に言っていたのに、その忠告はなかったのですが…。とにかく今からでも出来ることを探したいです。

補足日時:2010/08/16 19:14
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!