プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月15日、TV朝日「ザ・スクープ」で
「本当の東京ローズ」を探し当てるため、残されたCDの6名のDJの声から「須山芳枝(ジューン・スヤマ)さん」の声を言い当てた元ラジオTOKYOの同僚であられた男性の方のお名前を覚えていらっしゃる方、教えて戴き度くお願いします。

A 回答 (2件)

たまたま、その番組を録画していて、先ほど観ていたところです。

番組のテロップでは、

「元NHK英語アナウンサー 水庭 進(みずにわ・すすむ) (86歳)」

・・・と紹介されています。
NHKの英語アナウンサーを20年勤められ、吉田茂・元首相の国葬の実況をされた方なのだそうです。

元々、大変若々しい方ですが、音響スタジオで5番目(須山さんとされる方)の声を聞かれたときの、当時にタイムスリップしたかのような表情は、とても印象的でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。
「アイバ戸栗郁子さん」も過酷な運命にお逢いになったと思いますが、「須山芳枝さん」の死は悲惨過ぎます。彼女の死が事故ではなかったら、恐らく、他の4名にも何らかの「口封じ」があったのでは?と思わざるを得ません。そこのところ、テレ朝の取材はなかったのでしょうかね。
「水庭進さん」、86歳ですか、よくぞ、ご健在で。彼の証言で「ジェーン・スヤマ」の存在が明らかになった訳ですし、この真実を、是非、米国の太平洋戦争退役軍人の多くの方々へ伝えたいですね。
「君たちの東京ローズは、マリリン・モンローの様に、この世を去っていたのだよ」って。

あの、元ラジオ・トーキョーでアルバイトとして働いていた男性の名前は正式には出てなかったように思いますが、記憶違いならすみません;

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。
昨日の記憶なのですが・・・
冒頭にお名前が紹介されていたような・・・
インタビューが進むにつれ、あの男性の方(「初老」というより既に「後期高齢者」ですね)が段々若々しく見えてきて、29歳で命を落す運命となった「須山芳枝(ジェーン・スヤマ)さん」の声に出遭った時の「表情」が何故か忘れがたいものがありました。きっと、あの方は彼女を慕っていたのでしょうし、それ以上に戦中・戦後の隠された真実を長きに亘って心中に秘めて来られたような感じがしたものですから・・・