プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は近くに住んでますが実家を何年も前に出てます。
21の女です。

実家の相談です。

私は 毎月10万円 親ではなく おばあちゃんに
仕送りしています。

実家は 祖父 祖母 父 母(義理) 兄(大学生) 弟
の6人です。

この他に 父の弟(叔父 独身)がいるんですが 重度の
糖尿病で(発症したのは叔父が高校生の頃)
一人暮らしはしてますが働く事が出来ません。そのため 祖父祖母が叔父の生活費など全て面倒みています。
医療費はバカになりません。

祖父74歳 祖母73歳です。収入は もちろん年金しか
ありません。この他に 実家のローンも祖父 祖母が
払っているし(本来ならば もう父が払うべきかな。。)食費なんかも毎月 両親に払ってます。

別に家族に年寄り扱いされてるとか いびられてるなんて
事は全くないんです。とっても仲がいい家族なんです。

父はちゃんと働いているので 何度か家賃(ローン)は
両親の方で払ってとは言ったそうですが。。話は 自然に
流れてしまってます。

こんな状況なのに 祖母は高い着物を私に買ってくれたり
(付き合いで買わなきゃいけない部分もあると思う)
祖父は 私や兄名義の貯金をしてくれたり。。。

私は見てられません。いままで 祖父も祖母も毎日
仕事 頑張ってきて やっと終わって わずかな年金でも
何もないなら生活は十分 楽に出来ます。今まで沢山苦労してきたから老後は 何も考えずに過ごしてもらいたいのに。

そのため 少しでも楽できればと 仕送りしてます。
私は独り暮らししてるし 自分の生活で精一杯です。
なので 今は風俗で働いてます。でも 辛いです。

どうしたら いいのでしょうか。だれか教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは♪

頑張ってるあなたがなんとなく気になってまたまた投稿しちゃいました。
余計な事ならごめんね・・・躊躇するより貰ってあげたほうが喜んでくれる人もいるんですよん♪地道に頑張ってるあなたになら喜んで奉仕したいって方いると思うんだけど・・・私も最初本当に躊躇して一人断ったりしましたが躊躇してると相手も引っ込みつかないしで気まずいムードになって結局・・・。な結果^^;

もちろん地道がベースだしそこがあなたの良さで素敵な所だと思うのでチップ狙いはできないししたくもないとおもいますしそうゆう人はすごくいやらしい人間だとも思いますが「地道」を自分の中で着地させておけば後は+αで考えてみてはどうでしょうか?
ゴールまでの道が険しいのであれば選択できる道が沢山あったほうがいざって時に助かるな~位で。

遠い所からだけど貴方の事応援してるよ♪頑張って!!
    • 0

こんにちは,読ませていただいて...

とても,お優しくて,思いやりのある方だとおもいました。
本当にそう思います。

ただ、やはり、わたしがおばあちゃんなら、
孫が風俗で苦しい思いをしたお金は,

「受け取れないです。」

風俗が悪いというのではなく,その仕事に誇りを持っていて好きなら まったく、異議はないのですが。

優しさ,思いやりの,「方向が違っている」と思うんです。

もし、ですが、後ろめたい気持ちがあられるのではありませんか?
おじいちゃんもおばあちゃんも大変,おじ様も御病気で,私だけ一人暮しで,好きなように暮らしては悪い,みんな苦労してるのに自分だけ...と。

もしそうなら,その必要はないと思います。

誰だって好きで病気になるわけではないし,

病気だから不幸とは限らない。です。

わたしがおじさまだったら。。。
自分が病気なせいで めいっこが苦しく思ってるなんて,
切ないです。

質問者さんは御自分の幸せをつかんだ上で,
親戚の方にも,自分の「幸せを」,分けて上げたら良いんじゃないですか。
「不幸の」分け合いになっては行けないとおもいます。

あなたが風俗で働いたお金が
まわりまわって 振袖になってるとしたら,

みんなの好意が周りまわって,でも、あなたは苦しい思いをしてる。それはもったいないし,おかしいと思います。

本当に困ってたら,周りも付き合いで振袖を売りつけたり
しないと思います

お金ではない方法で、おばあちゃん達に、思いやりを表したり,
お金やモノじゃない方法で,繋がってもいいのでは?

お幸せを,願っています。#4さんのいうとおり、
おばあちゃんたち、金銭的には困ってらっしゃらないように感じます
    • 0

はじめまして。

すごくしっかりとした考えをお持ちだなと思いながら拝見しました。
ご質問からはお金に対する考え方のような印象なので、その事について書かせていただきます。
祖父母の方の考え方なのですが、読んだ感想からすると、決してお二人は無理してご家族のへお金の工面をされていないんじゃないかなと思いました。言葉がいいのかわかりませんが、家族の役に立てることが祖父母の方にとって楽しさを感じられているのではないでしょうか。
自分の為に使い老後の生活を楽しむ方もいらっしゃれば、家族と一緒に過ごす事に使い楽しむ方もおられるのでは?と思うのです。
ご家族の仲が良いことはそれだけでも財産です。
ご両親もお二人に頼っているわけではありませんし、それはmomona3370さんもお解りかと思うのです。
momona3370さんが、お二人がなぜそのようにお金を家族の為に使うのか不安であるのなら、どうして?って聞くのも方法だと思うのです。今はお若いですから自分の為に使うっと言うのがもっともな考えですが、子供が出来家族が増え年を重ねた時、考え方は皆さん違うと思うのです。

無理しているのなら問題ですが、されてないのならありがたく受け取る形がよろしいかと思いますよ。momona3370さんはお金ではなく、お二人と過ごす時間を増やすとか、曾孫さんをみせるとか、お二人が元気なうちに楽しい思いを作れるようなお返しをしてあげればきっと喜ぶと思います。
見当違いな事を書いていたらお詫びします。
参考になればと思い書かせていただきました。
私もmomona3370さん自立した立派な女性と思います。羨ましいくらいです。頑張ってください。

この回答への補足

ごめんなさい。みなさんに感謝してますので
ポイントの方は つけれません。
ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

お返事 有難うございます。

こういった意見もあるんだなって思いました。

でも 決して私は 立派な自立した女性では
ありません。立派な自立した女性ならば
きっと 何とか自分で考えて行動してるでしょう。。
ここで 弱音なんかはかずに頑張ってると思います。

私は 誰にも相談できずに 辛かったので ここで
優しい言葉をかけてもらいたかったのかも知れません。

なんだか こんなに 皆さんが親身に答えて
下さり 私のことを立派とか優しいなんて
書かれてるのをみて 本当に情けなくなりました。

でも とても元気になりましたし 嬉しかったです。
本当に本当に有難うございます。

結局 最後に決めるのは自分ですが 相談して
いろいろな 意見が聞けたので よかったです。

ポイントは 皆さんに差し上げたいです。。。

はじめまして、あなたは自立した立派な女性です。

実家の境遇については多分ここでは書ききれないほど
いろんな思いや状況がからみ合っているのだと思います。

あなたは自分の意思で実家をはなれ、今実家のことで悩んでいます。多分実家を離れるときも同じように悩んで、いろんな人に相談したのかは分かりませんが、最後は1人で決断し行動に移したのではありませんか。

あなたは、とても優しい方に思えてなりません。文章を見ても人を気遣い、感謝し、人間関係も冷静な視点で観察できる能力が備わっていることに自分で気がついていいますか。

あなたのこの相談で、いろんな方の善意の回答が寄せられるでしょう。それをあなたが見て、反発してり、共感したり、涙に暮れたり、納得したりしてそのすべてを自分の勇気に変えてください。

そしてあなたが今一番心を痛めていることはご自分の祖父、祖母についてですよね。あなたが立派な大人であることは認めます。ですがあなたの祖父、祖母から見れば「かわいい孫」です。同様に「困ったことがあれば助けてあげたい。」と思っているに違いありません。

自分の気持ちをさらけ出し、祖父、祖母から見てかわいい孫に戻って胸のうちをぶつけてみてはダメなのですか。

心の迷いや悩みは素直になったとき示す道が見えることが多く、自分の取るべき行動を人の意見や癒しによって次にとるべきあなたの決断や行動が決めれる強い精神に育ちます。

人は答えを出してくれません。答えを出すのはあなたです。
自分を信じて本当の自分の気持ちをさらけ出し自分の弱い部分を認める。そして導き出された答えは後悔しない。

今回もあなたは乗り越え、またひとつ人間的に大きくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

そうなんです。文章だけでは 伝えるのが難しいですね。

私は 優しくなんかありません。ただ 気が小さいから
両親にも相談出来ずにいますし 仕送りするのも
自分で決めたことなのに 今更 辛いなんて
言って見ず知らずの方たちに元気をもらって…
なんだか情けなくなりました。

でも こうやって見ず知らずの私なんかに
親身に回答くださった方々には 本当に感謝しています。

tirotibiさんの言う通り 勇気に変えてみようと
思います。

本当に有難うございました。

こんにちは、zep1100です。

ご質問の内容からやさしいmomona3370さんの悩みの重たさが伺えます。
胸中お察しします。

しかし、本末転倒というか、
現在の状況は物理的に祖父母を助けていても
本来の意味で助けとはなっていないだろう、ということは指摘させてください。
金銭面で援助をするために風俗嬢になった、本当は辛い、
という話を祖父母が聞かされて本当に喜ぶのでしょうか?
答えは分かり切っています。喜ぶはずがありません。

momona3370さんのご両親は鬼なのですか?本当に血も涙もないですか?
仰られている内容が真実だとするとさぞ冷たいご両親にも伺えてしまいますが、
他からは見るに見かねるこの現状でも、祖父母とお父様の間の親子の絆や
見えない信頼関係の元に微妙な関係が成り立っているのかもしれません。
祖父母は死ぬまで全力疾走で駆け抜ける事を希望しているのかも知れません。

しかし、どうしても見るに見かねてしまうんですよね?
ならば、momona3370さん一人がその苦しみを背負うのではなく、
やはり家族会議等を開くしかないと思います。
納得するまでお互い向き合って話すべきだと思います。
「そんなに祖父母に負担を掛けつづけるのなら、私は風俗嬢になってでも仕送りを続ける!」
そう言ったら、さすがに周りもmomona3370さんが現状に抱える心の痛みを理解し、
改善の方向への話し合いが持たれるのではないか?と思います。

祖父母の楽しみは、子供であるお父様はもちろんの事、
可愛い孫であるmomona3370さん兄弟の成長と喜んだ顔をみることです。
そのために多少自分が辛くとも、それは苦痛には入らないでしょう。
第三者からはただ辛いだけに思える行為も、当人はそれ程苦にしていない事もままあります。
ただし、好意の行為を受ける立場の者が、その奉仕の心を当たり前だと思い、
その上にあぐらをかいている状況は、あってはならない事だと思います。

これはmomona3370さんを含めた家族の問題です。
お互いが話し合う事を避けては解決の道はありません。
冷静に、そして根気強くこの問題について話し合いが持たれる環境作りに頑張って下さい。
現在一番冷静で現状打破を望んでいるのはmomona3370さん(だけ?)です。
冷静さを失っては何にもなりません。
常に平常心を忘れずに頑張って下さい。
本格的な話し合いになる前に、兄弟やお母様にそれとなく祖父母の現状について
リサーチしておくと良いかも知れませんね。

21歳のmomona3370さん一人が背負い込むのは本当に気の毒だと思いますが、
祖父母が楽しく余生を過ごせるようになることと
何よりもmomona3370さんが辛い思いする必要がなくなることをお祈りしています。
自分の人生なんだから、momona3370さん自身が
幸せになる事に全力投球したいですよね!

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

そうですよね。。話し合いが一番なんですよね。
きっと自分でも分かってるんですが
誰にも相談できずに ここに書き込んで 
会った事も無い方たちに甘えてしまいました。

私の周りには 同世代の友人しかいないし
友達に こんな相談できないし 
しても分からないし 回答に困るだろうから。。。

文章だけでは分かりませんが ここは真面目に
答えてくれる方がいっぱいで とても頼りになる
大人の方たちに見えたので 甘えてしまいました。

アドバイス 本当に有難うございました。
頑張ります。

そか・・・・えらいと思うよ。

自分だけ楽しようって思えば風俗も辞めれるし普通に暮らせるのに・・。
今はどうしようも無いんだと思う、。。
お金が必要でまとまったお金が手っ取り早く掴める仕事をする必要があるんだよね。。
だから今は辛い時期なのかも。。(大殺界?調べて見たらどうかな?まじで案外あたるよ~細木数子)

・・・誰かお客さんで使えそうな人いないのかな?
言葉は悪いか・・・ん~いい人いないのかな?

最近までクラブでお水の花道してた時遅刻ばっかでお給料すっくなかったけど自分のお客さんは自分なりにすっごく大事にしてたらHとか男女とかじゃなくて「しょうーがねーなーったくおめえはなぁ~ほら」って感じで良く助けて貰ってました。本当に収入のほとんどがそれ・・・><;

辞めてつくづく日本に貧富の差が出来たのを感じます・・伝票持ってく時目がびよよ~ん!!って飛び出す金額をポンッて払う人や億単位の話しかしない人達、毎晩毎晩いまだに銀座や六本木の高級クラブで飲んでる人ぜんぜんいます。そして少し寂しい人。。えらくなる為に人を踏みつけてきて気づいたら回りに人がいなくなってた・・・そんな寂しい人ってお金しかなくって心にぽかっと穴があいてる人を癒してあげる。。そんでこっちはお財布にあいてる穴を癒してもらう。。。ダメ??
様は持ってる人はすげーーー持ってるのでそこから少し援助してもらう様にしては?

そりゃ本当にいかにもお水って感じの考え小ズルイ女には無理です。。(自分の事しか考え無い利益の為なら平気で裏切る変な所に知恵の回る女。。)生き残るのは本当に悪魔か天使・・・
><お金有る人は自分のお金が目当てなのには敏感だから最初小金は稼げても結局はしてもお金ももらえなくてお店にも来てもらえなくなって・・・消えていくけどそうゆう人にも思えないし逆に人良すぎって感じだから自分なりに精一杯つくして精一杯貢いでもらる人を探してはどうかな?悪い事ではないです嫌なのに無理やり取る訳じゃないし向こうもそうゆう事をする事はやぶさかではなかったです。

辛いのは本当に本当に続くものでは無いです。私も本当に辛い時ありました。。昨年はあまりのつらさに気が狂いそうになって本当に回りの友達に助けてもらってなんとか耐えてたらある事をきっかけに雲が晴れました。。

・・早く自分の幸せが中心の生活になるといいですね、、今してる事も自分の心根さえ曲がらなければあなたの幸せに通じるから絶対頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。そうですね。。お金が沢山
入れば悩む事はないのに…でも皆そう思って仕事
頑張ってますもんね。私もその中の一人です。。

いいお客さん見つかるといいですが チップを
もらうのも躊躇(ちゅうちょ)しちゃうくらいなので
たぶん そんな方が現れても 受け取れないんだろうな。。今は 地道に頑張らなければ いけない時なのかも
しれませんね。

みんな何らかの悩みを持って生きてますもんね。

misiamaxさんも 頑張ってください。
本当に 有難うございます。