プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsMe→Windows2000へのOSの入れ換えをしようとしていて、アップグレードインストールを考えています。
パソコンは下記の機種で2001年2月に新品で購入した物です。

パソコンにあまり詳しくないので、教えてください。
パソコンショップでWindows2000のパッケージを買ってきたら、簡単にインストールできるのでしょうか?
現在パソコンに入っているアプリケーションやファイルは消えたりしないでしょうか?(念のため事前に重要なファイルはバックアップします)
その他、注意する点があれば、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

PC:Fujitsu FMV-BIBLO NE6/700B(FMVNE670B3)
CPU:pentium3 700MHz
メモリ:256MB(128MB+128MB)

A 回答 (7件)

アップグレード用のWin2Kを購入された場合、注意点が一つあります。

クリーンインストールする際に、旧製品を所有しているかどうかのチェックが一度ありますが、この時旧製品のOSのCDを読ませてあげる必要があります。
(CDドライブが動作しますが、旧製品を所有しているかいないかのチェックが行われるだけです)

メーカー製PCの場合、リカバリディスクしか付属していない事が多いのですが、特殊な形式のリカバリディスクの場合、このチェックを通らない事があります。
作業前に現在お使いのMeのシステムフォルダを丸ごとCOPYしてCDに焼いておくと安心です。
Win2Kインストール時に、リカバリディスクでOSチェックが通らない場合、そのCOPYしたディスクをセットして、インストーラにCOPYしたMeのシステムフォルダを指定してあげると通ります。

秋葉原のショップやネット上のショップでは、Win2K用のアップグレードパッケージと同等の値段で、OEM版のWin2Kが手に入りますので、旧製品を所有している必要の無いそちらを選択する方がお得かもしれません。(ただし、OEM版を選択すると、パッケージ版に付与されているMicrosoftの無料サポート権はありません。)

その他の注意点は、メーカー製のノートPCの場合、独自のバッテリー管理ツールが必要な事があります。
Win2Kの電源管理機能に任せればよいので、それ程心配する事も無いのですが、機種によってはBIOS設定を独自の専用ツール上からしか変更できないケースがあります。

作業前に、Fujitsu FMV-BIBLO NE6/700B(FMVNE670B3)でWin2Kが動作するのかどうか、今一度確認してください。

それでは頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきましてありがとうございます。
富士通のホームページで、私のPCがWindows2000の変更OKとの確認が取れ、下記機種ごとの留意事項が書かれたテキストファイルも入手しました。
同時に必要なドライバもダウンロードしました。
今日、Windows2000のパッケージを買ってきたのでいよいよこれから作業に取り掛かります。
色々な回答およびアドバイスありがとうございました。

Meから2000へのアップグレードの言葉の意味が回答者によって異なっていて混乱されていると思います。

まず、2000のアップグレードパッケージを購入してMeから2000へアップグレードするのはライセンス的には可能です。(価格はアップグレードパッケージの方が安いのですが、旧OSを所有している必要があります。)

実際に、Meの環境を引き継いだままアップグレード可能であるか?という事であれば、Meの環境を100%継続するのは無理です。

どの程度環境を残せるのか?という事についていえば、その人のスキルに依ります。

一番お勧めする方法は、CドライブをNTFSにして、2000のクリーンインストールを行う事です。
古いOSの制限が無い、新しいOSに完全に移行する事がもっとも望ましいと言えます。

ただし、メーカー製パソコンの場合、付属してきたアプリケーションをインストールする時に、リカバリCDを使う必要がある事が多くなってきています。

こういった付属のアプリケーションを使いたい場合、あるいはどうしても古いOSでしか動作しないアプリケーションがある場合、次善の策として、デュアルブート環境があります。
(CドライブにMeをリカバリし、Dドライブに2000をクリーンインストールすると、CドライブのMeは付属してきたアプリケーションが全て使えます。)

要点をまとめると、
1.Meから2000へのアップグレードは可能
2.どの程度環境を残せるかは作業者のスキル次第
3.お勧めは、古い環境を全て捨てて、2000のクリーンインストール。ファイルシステムはFATではなくNTFS。
4.古いものを捨てられないのであれば、Meと2000のデュアルブートがお勧め。
5.作業は全て自己責任

OSのインストール方法は、こまかく書けば本が書けるだけの分量になりますし、ネット上にたくさんの情報が公開されていますので、インストール方法についての情報はご自分で探してください。

注意しなければいけない点としては、お使いのPCで、
1.BIOSがWindows2000に対応しているか
2.Windows2000用のドライバが用意されているか
の2点です。

特にノートPCの場合、IBM PC/ATの100%互換機とは言えないのではないかと思える独自設計のものがあります。
Windows2000が正常に動作する事を確認してから作業に移る方がいいと思います。

メーカ名・型番を入れてgoogle等で検索すれば、その機種特有の情報がたくさんでてくる筈です。

色々調べれば、たいして役にたたないソフトがてんこ盛りのPCメーカと、基本性能を重視しているPCメーカの製品設計の差がわかってくると思います。

今、この文章を記入しているのは、TOSHIBAの1997年製のノートPCです。
オリジナルはWindows95B(OSR2.0)ですが、現在はWindowsMeとWindows2000のデュアルブートで使っています。

C:FAT32,10GB,WindowsMe
D:FAT32,5GB,share data
E:NTFS,25GB,Windows2000
という構成で使っています。
参考まで。

追伸
1.NT系OSを使おうとするなら、ファイルシステムは絶対にNTFSにするべきです。
NTFSであれば、ファイル単位で、各ユーザにアクセス制限がかけられます。
2.デュアルブートにするなら、作業前に、大容量のハードディスクに換装しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
goobadさんから頂いた回答と他の方の回答および自ら色々と調べた結果、当初はアップグレードインストールの予定でしたが、クリーンインストールの方が良さそうですね。
よって、クリーンインストールに挑戦してみようと思います。

WindowsMeからWndows2000へのアップグレードは可能です。

一部BIOSの変更をしなければならない機種もありますので、No.1の方のメーカーサイトを参照してみてください。昨日も友人のSONY PCG-QR1Eのアップグレードに付き添いました。ただ、通常はWindowsの旧バージョンも残るはずですが、(友人の手違いかもしれませんが)残っておらなくて、MEには戻せない状態でした。SONYのHPに必要ドライバが全て掲載されていましたので、何の問題もなくきびきびと動いておりました。以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

WindowsMeからWindows2000へのアップグレードは可能なのですか。
パソコンショップなどで売っているWindows2000のパッケージはアップグレード用と新規インストール用があったと思いますが、アップグレード用を買えばよいのでしょうか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

アプリケーションについては、購入時にアプリケーション別のCD-ROMが入っていたと思うので、それをインストールすればいいですよ。

私の場合は、Easy CD Createrのみインストールしました。他のソフトは、購入時から不必要だったので・・

Meや98系では、FAT32というファイルシステムです。2000をインストールする際に、NTFSかFAT32のどちらのファイルシステムにするか選ぶことができます。今現在、Dドライブに入っているデータを2000でも開きたいのなら、FAT32にすればOKです。
しかし、NTFSの方がいいという話を聞いたので、私はNTFSを選びましたが、なぜかDドライブに入れておいたデータを今読むことができます。これについてはよくわからないので、他でお調べください。
どちらにしても、重要なデータは他にバックアップを取っておくことをお勧めします。

それと、2000用のドライバが必要になります。参考URLからお使いの機種の2000用ドライバをインストールしてください。(@メールとかのアプリケーション関連は必要ないと思います)

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvs …
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
syumaiさんとはパソコンの機種が同じなのでとても参考になります。
必要なドライバ類についても、教えていただいたURLで分かりました。

私のパソコンもFMV-NE6のMeプリインストール型でした。

今は2000にしましたが、2000をインストールするに当たっていろいろと調べました。
マイクロソフトのページによると、Meから2000へのアップグレードはできないようです。つまり、新規インストール扱いになるので、Cドライブのデータは全て消えてしまいます。Dドライブのデータは消えませんが、2000をインストールする際のファイルシステムの選択により、後でそのファイルを開けなくなるようです。

その他にも、この件に関してはいろいろな注意点がありますが、私が2000にする際にもここで質問したので、それを参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=552431
    • 0
この回答へのお礼

Meからのアップグレードはできないのですか。
2000をインストールするとデータが消えてしまうということはアプリケーションもファイルも全部消えてしまうということですよね。
ということは、クリーンインストールということになると思いますが、アプリケーションについてはリカバリCDによってインストールできるのでしょうか?
syumaiさんは、ファイルが使えなくなるなどの不具合は発生しませんでしたか?

1.既存環境のバックアップ。

2.アップグレードしたことによって仮に不安定になったとしても、後悔することがないぐらい今の環境が不満か。
3.アップグレードに失敗しても最悪元の環境に戻すことが(リカバリー)できるCD-ROMがあるか。
4.今から自分がやろうとしていることに関して一応納得がいくまで情報を集めたか。

を確認の上であれば、とりあえずインストールに挑戦してみるというのは悪くないと思います。成功した人もいれば、結局あきらめた人もいます。
以前は、AMR スロットを使ったアナログモデムが鬼門でしたが、ADSL・FTTH には用なしですし。
アップグレード時に、一応、2000対応でないソフトウェアなどがすでにインストール済であれば、警告メッセージが出ます。もちろんこのメッセージが出なかったからと言ってOKと思ってよいかどうかはかなり怪しいですが。

PCのスペック的には十分ですね。(これでスペック不足な用途で使うなら98でも同じでしょうし)

アップグレードに失敗した場合には、クリーンインストール(新規インストール)も辞さない心構えがあるなら、ぜひ、チャレンジすることをお勧めします。
ただ、既存のハードウェア(周辺機器も)のことも念頭においてください。2000にしてから、USB や NIC が使えなくなったら、PCI の拡張カードで補わなければならないこともあるでしょうし。自分のPCのモニタの2000用のドライバなどもあるにこしたことはないでしょう。Fujitsu はドライバ充実しているメーカーでもあるので、ドライバをダウンロードできるサイトも確認しておいた方がいいでしょう。

うろ覚えですが、アップグレードインストールでは、FAT32のままで、NTFSは使えないので、安定性としてはあまり2000の恩恵を受けることはなかったように思います。
新規インストールで、ファイルシステムをNTFSでインストールしなければ、2000の安定性を完全に享受できないと思ったほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

注意点など詳しく教えていただきましたので、このことを留意してOS入れ換えに挑戦しようと思います。

WindowsMe→Windows2000へアップグレードインストールが可能ですので、そんなに難しくは無いと思います。

Windows2000のCDを挿入するとアップグレードインストールが選択できます。

アップグレードに必要なファイル以外のファイルなどを消すことは無いでしょう。
(バックアップはしておいた方がいいです)

Win95/98/Me系とWindows2000/XPとは互換性の面も含めてかなり違いますので、アップグレード後のアプリがすべて動作するかはわかならいと思います。
また、周辺機器などドライバの問題もありますので、注意が必要かと思います。

富士通のサイトに他OS使用時の注意事項やドライバなどが
公開されているので、参照してみてください。

参考URL:http://www.fmworld.net/index_down.html

この回答への補足

#3の方の回答ではWindowsMe→Windows2000へのアップグレードインストールは出来ないということですが、本当にできるのでしょうか?
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0