プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書に「職業訓練校」や「**アカデミー」などのスクール関係の
経歴を書くとき、「学歴」に書けばよいのか「職歴」に書けばよいのか迷います。

自分は32歳で第二新卒でもなんでもなく、完全なる中途です。

*****現在の履歴書(例)****

【学 歴】
***中学卒業
***高校入学
***高校卒業
***大学入学
***大学卒業

【職 歴】
***株式会社 入社
一身上の都合により同社を退職

****株式会社 入社 (派遣社員)
契約満期により同社を退職

高等技術専門校 入学 ←(職業訓練校)
高等技術専門校 卒業 ←(職業訓練校)

自営(建築関係)のアルバイト中(就職活動中)←現在の状況

以上

**********************************************

このように「職業訓練校」の部分を職歴欄に記入しています。
スキルアップ(学ぶ)という事でいった、訓練校やスクール関係は
学歴と職歴のどっちに書くべきですか?

※どちらにもかかない場合、プー太郎に見えるので、これはよろしくないので
書くべきだと思うんです。
ちなみに、この履歴書と職務経歴書(別)を面接時に先方企業に持っていっても
まったく、悪いことを言われたことはありません。(よくまとまっている)
といわれるくらいです。でも受からないんですよね・・・・
なので、訓練校の記入するべき欄が悪いのかなーと思いまして・・・・

ご意見よろしく願いします。

A 回答 (3件)

ハローワークの「職業訓練校」は、就職する為の機関であることから学校では無いとして『職歴』欄へ


私が入所している職業訓練校、利用しているハローワークではそう指導されています。
職歴のブランクをうめるためにもそのほうが良いかと思いました。
「**アカデミー」などのスクール関係は、中高大等の学歴とは違うような気がするので
『資格』欄でも良い気がします。他の方の意見も参考願います。

職務経歴書は、書き方に正解はありませんが、何通りか作ってみると
最初に作ったものとずいぶん違いがでてきます。いろいろなサイトを参考にして
みると良いと思います。あと、履歴書は古い順ですが、職務経歴書は新しいもの順で書く
というのも私は最近知りました。出す企業によっては、
業種別にしたものを提出したりしています。それでもなかなか採用まで辿り着きませんが。。
面接まで行けてるなら、面接の練習など参加してみては如何ですか?
うちのクラスでは、本人が気がつかないクチぐせや声のトーン、
遠慮してるつもりが消極的にみえてしまうこと、等々
だいぶチェックがはいりました。お互いがんばりましょう。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html
    • good
    • 1

「QNo.5687447」に同じ内容の質問回答がありました。



その他に「資格、特技欄に記入」いう考えもあるようです。
記入例:公共職業訓練○○科修了

面接、頑張って下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5687447.html
    • good
    • 0

厳密に言えば、専門学校は「学校」ですから、学歴に書くものだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!