グリーン上でokを出す風習が色んな意味で好きになれません。okなしでやりたい場合は事前に同じ組の方と申し合わせればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私たち仲間では、コンペでOkルールで行っています。



1グリップ約30cm以内を目安にOkと言いますが、
貴方がおっしゃるように下りのラインとか横のラインで
外す可能性がある場合はOkは出しません。

要は100%入る可能性があるから、Okなのです。

その方がスムースな進行に貢献でき、合理的だと思いますが、
貴方が納得できなければ他の方からOkと言われても
「いいよ、入れます」といって入れたらいいかと思います。
    • good
    • 0

OKて 個人差が有りますよね 同組で ゴルフが上手い人とか 年長者がOK出しますよね。



 それでも 自分はその言葉を 無視して 完全ホールアウトしたい気持ち解りますよ。
 OKの基準も 曖昧で ワングリップていどから
 入れ頃・外し頃の距離も OKする人も居ますから。

 同組で 握っていたりすると OKにも 微妙な駆け引きが有ったりして
 これも また ある意味 マッチプレイの様な感じのラウンドにもなりますが

 それは さておき

 OK と言われても タップインするのも 我侭に見えて気が引けるのも解ります。

 私の 場合は 

  初めての ご一緒する方との場合

  ファーストパットか OKの距離に寄って 同伴者の方から OKの声が出た時点で

  「すいません タップインしないと トイレに入って 尻 拭かずに
   トイレから出て来た様な 気持ち悪さを感じるので タップインさせて下さい」

  と 断りを入れて

  「お先に と言って タップインします」

  自分 判断で OK距離なら お先にで タップイン。

  微妙な 距離だと  ちょっと 自分に取って 苦手な距離なので
  パットしますから マークしますと 先に宣言してしまいます。

  大抵の場合 これで 同伴者は OKとは 言わなくなります。


  ただ マナーとしては そう宣言して 微妙な距離が残った時に
  あちこちから ラインを再び読んだりすると事はしません

  ボールを 置いたら 2・3回の素振り程度で
  時間を 掛けずに パッテングして下さい。 
    • good
    • 0

1対1で戦うマッチプレーで、コンシードと言うルールがあります。


相手がOKを出せば、次のストロークでホールアウトしたと認めることです。
この場合は、好むと好まざるとに関わらずコンシードを受けなければいけません。

そのルールをまねて、ストロークプレーでもOKを出して競技を早めるために利便上利用される事も有ります。
しかし、1対1で戦うマッチプレーと違って、他の全員が了解しなければつまらぬ誤解を生むことにも成ります。
さらに、複数組が有るコンペなどでは使わないのが理想であり、ましてや正式なストロークプレーでのコンペで使われることはありませんし、正式なルール上でそのような行動は競技失格です。

>okなしでやりたい場合は
あくまでも、OKを出せるのは1対1で戦う相手だけであって、ストロークプレーでOKを受けなければいけない物でも有りません。
さらに、同伴競技者の中の一人でもOKを出さなければ、勝手にホールアウトすることは出来ません。

しかし、プライベートで楽しむ場合、一人だけ他の人と違った行動が楽しさを半減させることも事実です。
OK無しが正しいルールであることは皆さん理解している上で、カップインするまでパッティングしたいことを申し出ることは悪いことではありません。
正式な競技会で間違いを起こさないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮮やかな回答ありがとうございます!!かなりクリアになりました!

お礼日時:2010/08/16 21:17

 


>okのルール自体の生い立ち
簡単な事です、プレーを早めるためです。
ゴルフ場によっては1グリップ以内はOKとしてスムーズな進行にご協力をお願いしますと張り紙してる所もあります。
 
    • good
    • 0

 


>下りはどんな場合でもNGと聞いたことありますが本当ですか?
コンペなりパーティーのローカルなルールなので本当か嘘か、答えはありません。
最終ホールはOKなしとか、パー、バーディーはOKなしとか、
他にもコンペならニヤピンはパーを取らないと権利なしとか、ドラコンはラフでもOKだったりNGだったり.............
スタート前に皆で話し合いましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!okのルール自体の生い立ちを調べたいですがあまり爽やかな理由ではなさそうなんでやめておきます(^_^;)

お礼日時:2010/08/16 18:29

 


そうです。
他に5インチルールも話し合いましょう。

先日の女子プロNEC軽井沢72で6インチOKだったのは驚きましたね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、但しコンペの場合は全組で統一ルールである必要ありますよね?またokありな場合でも下りはどんな場合でもNGと聞いたことありますが本当ですか?

お礼日時:2010/08/16 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーンの芝目(ゴルフ)

パットを打つ前、プロは、入念に傾斜、芝目を読みますが・・・・

プロもキャディーも練習ラウンドをしているから、ある程度は傾斜、芝目は頭に(あるいはメモ帳に)インプットできているのではないですか?

練習ラウンドの無いアマチュアが、芝目を読めなくとも、ある程度仕方ないですよね・・・?

Aベストアンサー

そうですね、アマチュアがいきなりそのゴルフ場の芝目を読むのは
かなりハードです。
もちろんキャディーさんは知ってますよ。
ベテランのキャディーさんだけでなく新人だって研修期間に
先輩やマスター室のアンちゃんに叩き込まれますから
知ってます。

それに最近ではカートにディスプレーがあってコース案内や
その日のカップ位置、そして芝目が表示されるものが多くなってきました。
従って、それを頼ればアマチュアでもわかります。

同じアマチュアでもベテラン、つまりゴルフ上級者なら芝目はわかります。
わかる方法として、
①芝目の色、
②グリーン回りの地形
③スプリンクラーの場所
④マンホールの場所、
⑤あるいはゴルフ場そのものの立地から判断できます。

①を見分けるのは簡単です。
真ん中に立ってグルーッと一回り芝を眺めます。
一番濃いところがこっちに向かって順目(こっちから逆目)、
一番薄く見える方向が向こうに順目です。

回らなくてもボールとカップの中ほどにたってカップ方向とボール方向を
見たときに濃いほうが逆目です。

②一般に山側から低いほうへと芝目は流れます。
切り土してグリーンを作ってあるので
土手の高いほうから平地のほうに流れています。

池がまわりにあれば池に向かって順目という場合がほとんどです。

③まさか逆目のエンドにスプリンクラーを置く設計士はいません。
順に流れるようにスプリンクラーを配置しますからそちらが上となります。
つまりスプリンクラー側から順目です。

④マンホールも同じです。上に造るバカはいないでしょ?
水がそちらに流れますから流れに沿って順目になります。

⑤大きな山などの近くのゴルフ場ではその山から下に向かって順目です。
河口湖カントリーなどでは富士山からものすごい強い順目で、
霧もかかることからグリーンの脇に富士山方向に必ず小さな木が植わっています。
木の方角が富士山ですよ、つまり木の方向から順目ですよ
と教えてくれたりします。
ここは傾斜を登っていくくらい目がきついです。

箱根カントリーは、金時山から順目。などという具合に
ゴルフ場の立地からも判断できます。

アマチュアと言えど、上級者なら上記は常識で知ってます。
ゆえに上級者なら芝目がわからない!は許されません。
そもそもわからなければ上級者になれませんし。

ど素人は上記のことすら知りませんからわからなくてもいいです。
上記を知らないとまぁ、80は切れないでしょうねぇ。

手のひらで触ってこすってみればすぐわかるんですけど
それはルール違反ですから。

そうですね、アマチュアがいきなりそのゴルフ場の芝目を読むのは
かなりハードです。
もちろんキャディーさんは知ってますよ。
ベテランのキャディーさんだけでなく新人だって研修期間に
先輩やマスター室のアンちゃんに叩き込まれますから
知ってます。

それに最近ではカートにディスプレーがあってコース案内や
その日のカップ位置、そして芝目が表示されるものが多くなってきました。
従って、それを頼ればアマチュアでもわかります。

同じアマチュアでもベテラン、つまりゴルフ上級者なら芝目はわかります。...続きを読む

Qグリーン上のボールはマークをしなくてはいけないのか・・・

グリーン上にあるボールにグリーン上から打ったボールが
当たってしまうとペナルティになるのでマークを
(マークをしてもらう)しますよね。
グリーンにボールが乗ったらすぐにするのが良いのでしょうか?
と、言うのも友人がグリーンの外からパターで寄せた場合、
次に私が外から打とうとしているのに気を使ってかマークをしようとします。
私としてはタイミング的に打ちたいのに打てません。
この場合どちらに優先権があるのでしょうか?
『マークを先にさせてくれ』
『ボールを先に打たせてくれ』 あくまでもルール上の問題として。

Aベストアンサー

NO3 です。

>私の質問の場合はあくまでもあくまでもルール?的にどうなのかなと。

ルール的に書いたつもりですが、説明が雑でしたね。補足し、JGAのゴルフ規則も載せます。

1. グリーンに乗ったら、マークしてボールを拾える。

これは、ルールで定められた権利であり、義務ではありません。なので、・・・・しなければならないことはありません。一方、自分がしたいなら、乗れば即マークしていいわけです。ルール的には、人がどうしようと、アプローチが先だとか後だとかの定義もありません。ですから、自分が打った直後に、のったらマークしても何の問題もありません。

<参考>----------------------------------------------------
16-1 b 球を拾い上げてふく
パッティンググリーン上の球は拾い上げることができ、ふくこともできる。球の位置は球を拾い上げる前にマークしなければならず、拾い上げた球はリプレースされなければならない(規則20-1参照)。他の球が動いているときは、その動いている球の動きに影響を及ぼすかもしれない球を拾い上げてはならない。


2.あなたの同伴競技者が、パットして、あなたのボールに当たると、同伴競技者にペナルティがつきます。

これも、ルールです。ですから、ルール上は、自分がパットを打つ前に、人に当たりそうだったら、マークしてくださいと主張するのがルールなわけです。それ以外ルールはありません。ですが、どうせ、相互にパットを打ち合うのですから、同伴競技者のペナルティの誘発にならないために、マークは必須というのがマナーになります。どちらかの球がグリーン外なら、当たっても無無罰。なので、アプローチをやる前に、のった人がマークをするルールもありません。

<参考>----------------------------------------------------
19-5 a 止まっている他の球により
 ストロークされて動いているプレーヤーの球が、インプレーの止まっている他の球に当たって方向を変えられたり止められた場合、プレーヤーは自分の球をあるがままの状態でプレーしなければならない。マッチプレーでは、誰にも罰はない。ストロークプレーでは、ストロークをする前に両方の球がパッティンググリーン上にあったときは当てた競技者が2打の罰を受けるが、そうでなければ罰はない。
---------------------------------------------------------------


質問に関係するルールはこれだけです。そこから質問を考えると

16-1では、権利なので、マーク出来る。
19-5 a では、仮に当てても罰はないので、打つ前にマークする必要はルール上はない。

となります。なので、質問者がルールにこだわるなら、これが答え。結局、打った直後マークに行こうと、私のアプローチが先だと主張しようと、ルール上どっちもどっちということです。質問者が感じる、打つんだからマークはあとにしてよ・・・というルールはないのです。それどころか、あえて言うなら、権利を定義した16-1の方が、罰がないと言ってるだけでマークはするな!と言ってはいない19-5a より、内容が強いので、

>>>>普通はプレーに支障がない限り、マークをするのが常識

ということになります。実際、ちゃんと、ルールとマナーで、ゴルフをしている場面では、そうします。

それから、コメントにあるグリーンから遠い人から打つは間違いです。ルールでは、ピンから遠い人から、グリーン上外にかかわらず打つという意味です。ただし、意図的でない時をのぞいて、ストーロクプレーの場合は罰がないため、ルールだが、実質マナーになっています。そのため、プレーファストのために、みんながグリーンにのったらパッティング開始としているわけです。
ですから、No1のようなことはルール上はありえませんが、このような質問が出てくること背景には、まさに、この「みんながグリーンにのったら・・・という、簡易ルール」が、ゴルフのルールだと誤解されるいることからくるのだと推測します。仮に、「みんながのったらルール」が存在するなら、まだアプローチしている人がいるのに、グリーンに入ってマークは、それこそルール違反になりますもんね。でも、そんなルールはないのです。

<参考>----------------------------------------------------
マッチプレーの場合
10-1 b 1ホールのプレー中
 プレーヤーの双方がそのホールのプレーを始めたら、以後ホールから遠い球が先にプレーされる。複数の球がホールから同じ距離にあるときや、ホールとの位置関係が決めにくいときは、先にプレーする球をくじ引きなどで決めるべきである。
例外:規則30-3b(ベストボールとフォアボール・マッチプレー)
注:初めの球があるがままの状態でプレーされることなく、プレーヤーがその球を最後にプレーした箇所のできるだけ近くで球をプレーしなければならないことが分かっている場合(規則20-5参照)、プレーの順番は前のストロークの行われた箇所により決める。球を前のストロークが行われた所以外の箇所からプレーすることができる場合は、プレーの順番は初めの球が止まっていた位置によって決められる。
10-1 c 違った順番でプレーした場合
 相手が先にプレーすべきであったのにプレーヤーがプレーしても罰はないが、相手は直ちにそのプレーヤーに対して、そのストロークを取り消して、正しい順番で、初めの球を最後にプレーした所のできるだけ近くで球をプレーするよう、要求することができる(規則20-5参照)。
---------------------------------------------------------------
ストロークプレーの場合

10-2 b 1ホールのプレー中
 同じ組の競技者がそのホールのプレーを始めたら、以後はホールから最も遠い球が先にプレーされる。複数の球がホールから同じ距離にあるときや、ホールとの位置関係が決めにくいときは、先にプレーする球をくじ引きなどで決めるべきである。
例外:規則22(プレーの援助や妨げになる球)と規則31-4(フォアボール・ストロークプレー)
注:初めの球があるがままの状態でプレーされることなく、競技者がその球を最後にプレーした箇所のできるだけ近くで球をプレーしなければならないことが分かっている場合(規則20-5参照)、プレーの順番は前のストロークの行われた箇所により決める。球を前のストロークが行われた所以外の箇所からプレーすることができる場合は、プレーの順番は初めの球が止まっていた位置によって決められる。

10-2 c 違った順番でプレーした場合
 競技者が違った順番でプレーしても罰はなく、その球はあるがままの状態でプレーしなければならない。ただし、競技者のうちの1人を有利にするために、違った順番でプレーすることについて競技者の間に合意があったものと委員会が裁定したときは、関係競技者全員が競技失格となる。
---------------------------------------------------------------

なぜ、こんなことを書いたのかと言えば、

① グリーンの端に乗ったがピンまで20y。
② グリーンを外したが、ピンまで10y。

という場合は、ピンが端のときは、頻繁に発生します。
当然、ルールにしたがって、

①がマークし、ボールを拭き、リプレイスしてパット。
その後、②がアプローチをする。

ことになります。つまり、質問者の言う、順番や、優先度は、この、ピンから遠い人から打つ・・・・ということにおいてのみ、ルールでは定義されているわけです。

ご自身でルールブックをご確認ください。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule16.html#16-1b
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule19.html#19-5a
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule10.html#10-2b

NO3 です。

>私の質問の場合はあくまでもあくまでもルール?的にどうなのかなと。

ルール的に書いたつもりですが、説明が雑でしたね。補足し、JGAのゴルフ規則も載せます。

1. グリーンに乗ったら、マークしてボールを拾える。

これは、ルールで定められた権利であり、義務ではありません。なので、・・・・しなければならないことはありません。一方、自分がしたいなら、乗れば即マークしていいわけです。ルール的には、人がどうしようと、アプローチが先だとか後だとかの定義もありません。ですから、自...続きを読む

Q冬のゴルフについてです。 バンカー超え、砲台グリーン、などなど、必然的にたまを上げないといけない状況

冬のゴルフについてです。
バンカー超え、砲台グリーン、などなど、必然的にたまを上げないといけない状況では、どうしたら良いでしょうか。
芝は、薄く固く、グリーンは少し凍ってて跳ねやすいです。

うまくできる方法教えて下さい。

Aベストアンサー

バンカー越えのアプローチは必ずしも上げなくてもいいんですよ。
落とし所がグリーン上と判断したらいつもの球でそこに落とせばいいだけ。
つまり30ヤードと決めたら間にバンカーがあろうが池があろうが30ヤード打てばいいだけなんです。
バンカー越えだとすぐに高い球!と考えるようではまだまだアベレージは卒業できません。

私も歴も長く腕に覚えがあるので(歴30年ハンディ2)ですが、滅多なこっちゃ球なんぞあげません。
確かに経験というのも大きく左右されますが、
砲台の場合は確かにあげることは多いです。
しかし、一般的な砲台というのは球のあるところがすでに左上がりになっており斜面に沿って構えれば
球は上がります。
いわゆるロブショットを打つ状況というのは、エッジからピンまでが近く、ボールがフラットなところにあり
それでいかなりの砲台!という場合です。
あるいは木の枝などが邪魔になるときですね。

まず冬の芝は、思ったより短いというかベアグランドと思って打ったほうがいいくらいです。
フェアウェイにあるからと思っても素人さんが見た目で思う以上に芝はありません。
なので冬になるとざっくりやってる素人さんがなんと多いことか!
冬はややトップボールに近い球を打つか、きちっとダウンブローで打って行くかしないと
ボールはロフトどおりに飛びません。
まぁ、どうやって打つの?とご質問があるくらいですからダウンブローは無理でしょう。
拾っていくのならややトップボールを打つつもりで打っていって下さい。

さて、話が少々それましたが、冬の砲台での乗せ方
ロブショットの打ち方を教えてもいいのですがアベレージの人ができやしません。
たまたま上手く打てることはあるかもしれませんが、10球打ってせいぜい1球か2球です。
そんなに確率の悪い打ち方ではゴルフになりません。
上げる=スイングが大きくなる、ですのでトップしようものなら(たいていします)グリーンをはるかにオーバーして
大たたきします。
なのでやめておいたほうがいいでしょう。
ちなみに、
打ち方は
フェースを思い切ってオープンにして(エッジが45度くらい右向くくらい)グリップし
スタンスは広め、かつオープンスタンス。
グリップ位置は身体の正面、左に倒してはいけません。いつもよりハンドダウン。
そこから大きく振りかぶり、できるだけスタンスの方向にゆっくりスイングすることです。
するとふわっと上がりグリーンにぽとんと落ちます。

カットしなくちゃと思うとキュッと早く打ちたくなりますがこれをやるとトップします。
スローモーションのつもりで打つくらいでちょうどいいです。

と書きましたが、失礼ですが多分あなたには無理。
練習場で30球打って29球うまくいかなければ実践で使えません。

そこで!
ではどうしたらいいの?
斜面(土手)を使います!!
グリーンに落とそうと思うからメチャクチャ難しくなります。
サンドやAWで上げようとせずむしろ8番アイアン9番で土手にぶつけて転がして乗せたほうが
余程成功率は高いです。

では土手のどこにぶつけるの?
これは経験です。
もちろん斜面の芝目にもよります。

一日だけスコア度外視で砲台の多いゴルフ場で練習ラウンドすればだいたいつかめます。
アベレージの人はゴルフ場に入ってしまうとスコアに目の色変えてしまい。
練習をするという余裕など無くなります。
どうせ100打つのに。。。

であれば130打ってもいいから、わざと砲台の下に止め
9番アイアンでいろいろ試してみればいいんです。
順目だったら土手のどこにぶつければグリーンのどこに止まるか、逆目だったら
どこに止まるかを試してみるんです。
それを覚えておくんですよ。

ほとんどが砲台というゴルフ場もありますからそこで一日かけて練習してくるンですよ。
するとほぼつかめます。

まず乗せる!ということだけ考えましょう。
ピンが手前だからといって寄せに行かないことです。
ピンがどこにあろうとグリーンの真ん中に止める意識を持ちましょう。
特にピンが手前の場合はオーバー、全然OKです。
ノリャいいんです!

本番でもけっして寄せようなどと細工してはいけません。
寄せにかかるからざっくりやったりトップしたりと忙しくなるンです。

これを覚えるほうが圧倒的にスコアはよくなります。
スケベってロブなんか覚えるよりはるかに早くまた大たたきもせず
スコアはまとまるようになります。
ロブなんか知らなくたって80なら回れます。
ロブを覚えるのはシングルになってからで十分です。
片手シングルになるにはロブや球の上げ下げ、右左に曲げられないとなれませんが
85回で回りたければロブなんか邪魔になるだけです。
そんなものを知ってるばっかりに使いたくなって
失敗して大たたきして90ペースだったのに100回打っちゃうんです。

あー、ちなみにスプーンもそうです。
あんなものバッグに入れておくから使いたくなってチョロ打って打数の無駄遣いするんです。
5番ウッド、7番ウッドあれば十分です。
5番さえいりません。
だって、5番ウッドで乗せられますか?
シングルの私だって滅多にのりゃしませんよ。
220残ったら黙って9番アイアンで打っとけばいいんです。
残りをピッチングでフルショット、乗っけて2パットでボギー!アマチュアはこれで十分です。
しかもストレスなしのボギーです。

スプーン持ってチョロ。まだ180のこってこれを「挽回」しようと7番ウッドやユーティリティー持って
結果バンカーやそっぽに打って、乗せたら4~5オン。ダボトリのオンパレード!
いかに自分の腕をわかってないかわかります。

私でさえ、220あったら7番アイアンで70~60ヤード手前につけてサンドでワンピンに落とし、うまくいけばパー、
普通でボギー、これで十分です。
この積み重ねが70台で回れるんです。

つまりゴルフでのスコアの作り方というのはできることだけでゴルフをやれ!
ってことです。
できもしないことをやるから大たたきするんです。

アマチュアゴルフに「挽回」はありません。
林に入ったら横にだしゃいいんです。一打損するだけですみます。
欲張って少しでも前にと木の間を狙うから木に当たってもっと深く入って2打も3打も損しちゃうんですよ。

したがって、できる打ち方だけで勝負しましょう!
ロブはできなくても9番で土手にぶつけるのはできるでしょ?
9番でアプローチすればいいだけなんですから。
できることで、あとは落とすところ、ぶつけるところを探せばいいだけです。

バンカー越えのアプローチは必ずしも上げなくてもいいんですよ。
落とし所がグリーン上と判断したらいつもの球でそこに落とせばいいだけ。
つまり30ヤードと決めたら間にバンカーがあろうが池があろうが30ヤード打てばいいだけなんです。
バンカー越えだとすぐに高い球!と考えるようではまだまだアベレージは卒業できません。

私も歴も長く腕に覚えがあるので(歴30年ハンディ2)ですが、滅多なこっちゃ球なんぞあげません。
確かに経験というのも大きく左右されますが、
砲台の場合は確かにあげることは...続きを読む

Qゴルフがしたいって訳ではないけど、打ちっぱなしやグリーン練習場に行くのっておかしいですか?

ゴルフがしたいって訳ではないけど、打ちっぱなしやグリーン練習場に行くのっておかしいですか?
コースを周りたいって訳ではないんですけど
「打ちっぱなしやグリーン練習場には行きたいな」って思う時があるんです。
当然、クラブもドライバーとパターだけを買おうかと。
練習させてもらえる事は解っているし、大丈夫な事は解っているのですが

こういう人って実際にはどんな風に思われますか?
まったくの初心者が1人で行っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

全然おかしくないと思いますよ。

マラソン大会に出るわけじゃないけど、ランニングって楽しいよね、というのと同じです。

球を遠くまで飛ばしたり、ボールがカップに入るのって快感ですから。

それに、周りはそんなあなたのことなど気にも留めませんし、
初心者もたくさんいるので大丈夫です。

Qアイアンショットの練習で人工芝が焼きつくのはOK?

練習場でアイアンのソールに人工芝が焼きついて緑色に汚れます。タオルと詰めでこそぎ落とすことは出来るのですが毎回そうなります。

スイングがまずいのでそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

正しいスイングをされていると思います。

アイアンのソールに人工芝が残るのは、所謂ダウンブローで確りとボールを捉えられている証拠です。ただ、現在のクラブは低重心の構造になっていますから、以前ほどダウンブローに打たなくとも、ボールは自然と上がります。

また、余りに打ちこむ意識が強いとスイングを壊す原因にもなります。冬場のゴルフでは特に気を付けることが必要になります。冬のゴルフ場は芝が枯れているので、クラブを入れる隙間がありません。その為、ダフりやトップが多くなります。ダフりやトップを嫌がると、どうしても打ちこむショットになります。それを続けていると、スウィングを壊すことに繋がる訳です。

年間を通じて、安定したパフォーマンスを発揮するには、アイアンも払い打つ感覚でよいと思います。今時のアイアンの機能を活かし、打ちこまずに緩やかな軌道でインパクトをしてやるのです。インパクトが少々薄くても、クラブが勝手にボールを上げてくれます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報