アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

准看護学校【お礼奉公】

私は現在高3で、就職する予定の女子です。

病院に看護補助として就職したいと考えています。

その際准看護学校に通うのですが、学費は病院が奨学金を出してくれます。卒業後に3年間働けば、免除になります。

今日、就職希望の書類の締め切りだったので、担任に提出しました。

しかし【お金の問題】で厳しく問い詰められました。「払えるの??」
「准看護学校に落ちたらどうするの」
「学費や入学金は一括納入だ」
「本当に病院が出してくれるのか分からない」等…。

学校は推薦入試で受けようと思っています。
求人票には学費を貸与すると明記されていて、学校のパンフレットをよく読みましたが、学費は一括納入ではありません(入学金100,000円と実習費30,000円は手続きの段階で払わなければいけませんが)

担任が勘違いしている部分もあるのです。

そして、渋い顔をされるのは私の家が生活保護を受けているからです。他の家とは事情が違うから、反対されます。

確かに今、まとまったお金はありませんし…。
現在日曜日だけアルバイトをしているのですが、金銭面の不安を少しでも減らす為に、掛け持ちで増やそうと考えています。

病院から奨学金を貰うリスクは知っています。途中で辞めれば借金になります。夜勤や残業ははないけど、両立は大変だと思います。

それも理解して、自分なりに悩んで相談もして、決意したことです。途中で辞める気はありません。

ただ病院の奨学金がいつ貰えるのか分からないので、企業見学の時に聞くべきだったと反省しています…。

病院から奨学金を貰ったことのある、周囲にそういう方がいらしたなど、少しでも話を聞きたいです。
お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

今からでも問い合わせはできないのでしょうか?

入った後で「奨学金は出ません」では大変なことになります。

たとえば、日本育英会とかから貸与という形で奨学金とかをもらいつつ
看護学校に通うとかできないんでしょうかね?これならお金はあとで返済しますが、
「お礼奉公」はせずに済みます。収入要件があるのですが、書かれている状態で
あれば、おそらく学校の成績がよほど悪くなければ、受けられるのでは・・。

しかし、担任の先生も悪い面ばかりいわず、もうすこしなんというか積極的な
見方であなたに説明できないものでしょうか・・。確かに働きながら学校って大変です。
    • 0
この回答へのお礼

親からも先生からも、経済面でずっと進学は反対されていたので、就職するしかない、と思っていました。

諦めなければならないと思うと悔しく、ネガティブになっていました(・・;)

もう少し、奨学金など調べてみます。

なかったらきっぱり諦めて就職し、数年間働きながら何ができるのか模索してみようと思います。

ありがとうございました!

「看護補助」としての給与もあるはずです。

病院も准看護士は欲しいと思います。
働きながら資格を取る事は大変ですが手に職を付ける事は重要です。
社会保険・厚生年金等の差し引きもあり手取りは少なくなると思いますが、家族を手助け出来る様に頑張って下さい。
看護学校が医師会立なら余程の事が無い限り合格出来ます。
地域医療の担い手を確保する為に医師会加入の医療機関に優先枠があります。
だめならそのまま看護補助として勤務させて貰い次回を頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました<(_ _*)>

上手くいくことを願いますが、無理だった場合は進路を変更しようと思います。

数年間働いて、それからでも遅くはないと思うので。