現在10カ月の息子をもつ父親ですが、子供の人見知り?が激しくて困っています。
そのうちなくなるとは周りから言われてますが、同じマンションに住む同じ月齢のお子さんを持つ
人たちと家で他の母親達と会話をしに、昼ご飯を呼ばれたりするのですが、
うちの子供だけ大泣きをして、4~5時間泣きっ放しだったようです。

他の子供たちは、おもちゃで遊んで伸び伸びしているようです。
なので、妻は他の母親と会話を楽しみたいのに、それができないため
他の母親と会うのも消極的になっています。
(行ってもずっと大泣きしてストレス溜まって疲れて帰ってくるだけ)

人見知りを克服するには、やはり赤ちゃんが集う場所に積極的に参加させて
慣れさせたほうがよいのでしょうか?
家に戻ってくるところりと機嫌がよくなり声をだしてはしゃぎ出します。

10月中旬には子供と初めての旅行にも行く予定なので、
それまでになんとかできればと思っています。(時期が経つまでなんとも
ならないとは思ってますが。。)

アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

八ヶ月位~人見知りが始まりますよね。

八ヶ月不安なんて言われています。。その後続いて、一歳前後の二~三ヶ月は後追いがあります。
質問者様のお子さんは10ヶ月。もしかしたら人見知り+後追いの時期でママへの執着が強い時期かも知れませんね。程度の差はかなり個人差があります。

初めての場所、大人、子供に泣いてしまう子…色々なタイプがありますが、共通するのは「不安に感じる事」だと思います。

なので、不安を安心に変えて色々な人や場所の経験をして安心を積み重ねて行く事だと思います。

奥さんは人見知りだったり、初めての場所は緊張してしまう方ですか?
赤ちゃんはお母さんの心の変化に敏感なので影響される事があります。
もしそういう傾向があるなら、なるべく穏やかな気持ちで…赤ちゃんに対しても「大丈夫だよ~」と声を掛けたり、泣いてしまったとしても大人は動じず、赤ちゃんが落ち着くまでは、大変ですが抱っこして沢山話し掛けてあげて下さい。

赤ちゃんをお母さんの手から離したり、他の赤ちゃんやお母さんと関わらせたり、早く慣れさせなくても良いと思います…逆効果だと私は思うので。

最初は泣き通しでも、落ち着くまで、赤ちゃんの気持ちが済むまで抱っこされていれば、繰り返して行くうちに泣かないでいられる時間も出て来るようになりますよ~。

最初はとにかく焦らず…その場に居る事を目標。それが出来たら抱っこのままで泣かないでいられる時間が出来るように。それが出来たらお母さんに抱っこされたままで他の赤ちゃんや大人とお母さんや玩具を介して関わりを持たせてみる…。
と、本当に少しずつ少しずつ無理なく、赤ちゃんの状態に合わせつつ…ですね。

色々な場所や人との関わりを多く経験し、安心を積み重ねて行き、赤ちゃんが大丈夫だと感じたら人見知りも早く落ち着いて来るかも知れません。
が、先程も書いたようにお母さんの気持ちが影響する部分もあるので、お母さんにストレスになるようなら無理しなくて良いと私は思います。
お母さんが気楽に過ごせるお友達とか、自宅に招いて少しずつ慣れさせて行くのでも良いと思いますし…。慣れない人+慣れない場所よりは、慣れた場所に慣れない人…だけの方が赤ちゃん自身も安心出来ると思うので。
それも難しければ、親子でじっくり向き合う期間と捉えて赤ちゃんの情緒の安定に重点を置いても良いと思います。沢山の愛情を基盤にして、他者と関わりを持つようになって行くので…。
大変ですが、泣いて人見知りの時期もそんなに長く続かないと思うので、気持ちをゆったりと持って頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。
仰るとおり、人見知り+後追いが激しいです。
妻は、初めての場所などでは特に緊張はしません。

色々なことを経験させながら焦らず、じっくりと慣れさせていこうと
思います。

お礼日時:2010/08/19 14:21

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

大人も、初めての場所や、初めてのひとに会うと、緊張しますよね。
でも、大人はそれまでに経験したことを思い出して、
こんな感じかな?と、予想して、対応することも出来ます。

でも、こどもは何も経験がなく、話せない。
怖くても、大人の都合で、否応なしに連れてゆかれてしまいます。
不安と恐怖で、こころの中は大変なことになります。
あまりに怖くて、泣くことも出来ず、カチコチに固まってしまう子もいます。

こどもにとって見れば、初めてのことは「恐怖」です。
無理に直そうとすれば、人見知りの時期はどんどん長引いてしまいます。
「ママがいるから、大丈夫だよ」と、抱っこして、安心させてあげるしかないです。

自分にとって、大好きなひと、大切な人がわかるほどに、成長したからこそ、
外の世界が、怖いと思うようになって、ごくごく当たり前ですよね。

むしろ、まったく人見知りもなく、いろんな人に抱かれてニコニコしている方が、
ちょっと心配だったりします。

「ママがいるから、知らない場所でも大丈夫なんだ」と、こどもが思えれば、
ママが抱っこしていれば、数ヶ月したら泣かなくなります。

ママが「離さないよー」というほど、こどもちゃんを抱っこしていれば、
抱っこされながら、目で見て、耳で聴いて、経験をするので、
「ここなら大丈夫かも・・・」と、安心すれば、そのうち遊びだします。

いちばんの近道は、「抱っこ」。そして、無理をしないことです。

人見知りのひどかった子ほど、3.4歳になると、驚くほど社交的になったりします。
たくさん甘えた子ほど、こころが安定するので、成長が伸びやかです。
こどもが不安がるのなら、ゆっくり慣らしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。

みなさんのアドバイスの通り、色々なことを経験させながら焦らず、じっくりと慣れさせていこうと
思います。

お礼日時:2010/08/19 14:22

うーん、


あくまでもわたしの友人のお子さんたちの中では、ですが、
5時間泣き通すお子さんは、自閉症のお子さんだけでした。
まだ検査も難しいとは思いますが、いちおうお考えになったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。
5時間泣きっ放しと記載してしまいましたが、泣きっ放しではなく
抱っこしていると泣かずに落ち着いている時もあったようです。(失礼いたしました。)

色々経験させて徐々に慣れさせていこうと思います。

お礼日時:2010/08/19 14:18

こんにちは。



人見知りは5ヶ月ごろ始まって10カ月でピーク、1歳半くらいで収まると聞きました。

うちも10か月の娘がいますが、特に児童館とかへは行っていません。
子供に対しては全く平気で、この前の集団検診時にも知らない子にどんどん近付いていっていました。

ですが、祖父母に対しては最初の15分は大泣きです。あとは慣れて来ると平気です。
旦那には、普段は旦那の顔を見かけるとにこっとして追いかけて行きますが、この前お店で帽子を試着したところ、大泣きです。何度やってもだめで、タオルをかぶってみてもだめでした。しかし、翌々日もやってみると、もう慣れたようで帽子だろうがタオルだろうがパパだとわかってにこにこしていました。

お子さんはどれに対しての人見知りなんでしょうか?
お友達?他のママさん?場所見知りというのもあるそうです。
子供に対して人見知りしにくいのは目線が一緒だから安心しているそうです。
ママさんに対してなら、本物のママときちんと区別できているということです。
場所も、いつもと違うから緊張してしまっているのかもしれないですね。
4時間泣きっぱなしというのはちょっとひっかかりますが、お友達でなくて他のママさんに対してなら、少し距離を置いてもらうのがいいと思います。
うちの子もママ友に大泣きしましたが、その人は慣れるまで近寄らないでくれました。

旅行は家族以外のかたも行くのでしょうか?
そうでなければ人見知りするような状況でなければ全然問題ないですよ!
うちは先月旅館で男性従業員の方に対して思いっきり大泣きしていました…。
中年の男性と接する場面がないので慣れていないんだと思います。
やっぱり、普段の環境が人見知りには大きいと思いますよ。
お子さんも、回数を重ねればきっと平気になりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。
どれに対しての人見知りかは、私自身現場にいなかったので
わからないのですが、おそらく場所とママさんではないかと思います。
4時間泣きっ放しと記載してしまいましたが、泣きっ放しではなく
抱っこしていると泣かずに落ち着いている時もあったようです。(失礼いたしました。)

旅行は家族のみでいきます。

要は経験を積み重ねて、徐々に慣れさせていくことが大事ですね。

お礼日時:2010/08/19 14:17

人見知りは、1歳未満のお子さんにとっては発達上とても自然なことです。


むしろ、「人見知りをするようになった」とプラス思考で考えてください。
人見知りは、人を見分ける力がついてきた証拠なのです。
別の考え方をすれば、今は身近な人には安心しきっていると言えます。
そのような時期に無理に克服させようといろいろなところに連れて行くのは逆効果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。
そうですね、人見知りはやがてなくなると思って、プラス思考で
考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/08/19 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見知りの原因は?

三ヶ月頃から人見知りが始まったようで、祖父母や友達、看護婦さんが抱っこしたら、10秒ぐらいで泣いてしまいます。(我が家なら祖父母でも大丈夫)
今はもう少しで六ヶ月なんですが、場所見知りが始まったようで、今までほぼ毎日通っていたスーパーでもずっと大泣きしています。(ベビーカーで)私がだっこしていらた大丈夫みたいです。
義理母には、「ず~っとママと一緒だから、しょうがないよね。○○←兄夫婦の子供の名前は、しょっちゅう、うちに来ていたから、全然人見知りしなかったけど。」とよく言われます。
確かにその子は、人見知りした記憶がありません。私は、二人きりの時間がほとんどですが、散歩はほぼ毎日してるし、祖父母の家は2~3週間に1回行っています。みんなそんなもんじゃないのかなと思って。。
人見知り場所見知りする時期もかなり早いような気がするんですが。
原因は性格的なもの?時期的なもの?
それともやはり私と二人だけな時間が多いから?
もっと、外にどんどん連れ出した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。人見知りを全くしなかった現在4歳の女の子の母です。

娘は小さい頃から本当に人見知りをしませんでした。原因は実家の店先で育てていたからだと思っていました。私が実家の家業を手伝っていたので、私と一緒に出勤です。店先で看板娘としてたくさんの人と関わりを持っていたからだと思っていました。
しかし、姉が自分の仕事の時間実家に預けていた、娘の2歳年上の姪っ子は、娘と同じように店先で育ちましたがひどい人見知りで、お客さんが来ると居間へ避難してました(^.^ゞ。ふたりとも3ヶ月、4ヶ月頃から店先保育でした。

と言うことは、育つ環境より性格的・時期的要因の方が強いような気がします。兄弟で同じように育ててもその子によって人見知りをしたりしなかったりしたと思います。

ちなみに現在誰にでも話しかける娘を「知らない人に話しかけないで」と姪っ子が引っ張って連れて行くことがちょくちょく見られます。
最近の子供の連れ去り事件や凄惨な事件を耳にする度、娘の性格に不安を覚えます(>_<)。

お子さんが、見知らぬ人、見知らぬ場所に不安を覚えるのはとても良いことだと思います。無理にお母さんから引き離そうとすると、余計に不安がると思います。ゆっくり慣らしてあげてはいかがでしょうか。

初めまして。人見知りを全くしなかった現在4歳の女の子の母です。

娘は小さい頃から本当に人見知りをしませんでした。原因は実家の店先で育てていたからだと思っていました。私が実家の家業を手伝っていたので、私と一緒に出勤です。店先で看板娘としてたくさんの人と関わりを持っていたからだと思っていました。
しかし、姉が自分の仕事の時間実家に預けていた、娘の2歳年上の姪っ子は、娘と同じように店先で育ちましたがひどい人見知りで、お客さんが来ると居間へ避難してました(^.^ゞ。ふたりとも3ヶ月...続きを読む

Q小6の息子が父親が好きすぎる。 今小6の息子がいますが、父親と必ずお風呂に入りたがったり寝たがったり

小6の息子が父親が好きすぎる。
今小6の息子がいますが、父親と必ずお風呂に入りたがったり寝たがったりして夫婦の時間が持てないです。パパ大好きって年齢ですかね?
旦那と夜を共にできずイライラします。
どうしたら一人で寝るようになりますか?

Aベストアンサー

旦那さんが変わるしか無いと思います
よっぽど優しいお父さんなんでしょうね
中学に入ったら段々親離れしていきますよ
その年齢まで一緒にってあまり聞かないので優しいお父さんなんだろうなとは思いますし
夫婦の時間をってイライラされる程の優しい旦那さんなんだと思います
子供にも遠回しにそろそろ1人で寝れる様にしようと優しく話してあげて、あとは旦那さんとの話し合いです
旦那さんが変わらなければなかなか子供がすぐ変わるとも思えないですし

Q男子が怖い。無口。対人恐怖症。人見知り。

今、中学2年生です。
いじめというか、なんというか、
私は、ひとみしりのため、男子と全く喋れません。
女子にもあまり友達がいません。
そのせいで、男子は私のことが「きもい」とか絶対思ってる
と、毎日思ってしまいます。結果、暗く、無口で、特定の人以外
付き合えなくなりました。
学校が怖いです。
部活でも、友達から上から目線だったり、
つい人と比べてしまいます。
妹は、見た目もそれなりにかわいく、積極的で、
部活でも人気、先輩にも人気、部活の腕もなかなか、
テストは学年1位をとるほどです。
それに比べ、私は、かわいいわけでもなければ、成績も中の下くらい、
委員会もできず、無口、人見知りです。
もう嫌です。
どうすれば精神的に楽になれるのでしょう。
ちなみに、男子には昔ばかにされました。
友達にはいじられます。
居場所のない、とりえのない私は、どうしたらいいんでしょう。

Aベストアンサー

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。
急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。

他の人と自分を比較して
ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。
比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを
評価するようにしましょう。

なにかしら、
得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。
あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。

とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。

妹さんにだって悩みはあるのです。
以上、考えるヒントになれば幸いです。

【付録】
他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。
    〔 バートランド・ラッセル卿『幸福論』〕

自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、
自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。
     〔 加藤諦三 『自信』〕

心理学用語集etc.で
<投影><反動形成><受動的攻撃><解釈抵抗>
<転移><シャドー>etc.を調べてみてください。参考になります。

【参考】
私は中学2年生のときに、自分の短所・欠点を公開したのですが、
その直後から、不思議なことに、先輩~後輩、異性のみならず
同性のお友だちが増え始めた記憶があります。

誰もが自分の弱点を知られるのを嫌い、隠し守ろうとします。
当時の私は、その逆をやってみたのです。

視点・視角を変えれば短所のいい面、肯定的な点が見つかります。
以上を参考に、アナタ自身で、
ネガティヴ・スパイラルから脱出法を考えてください。

とりあえず<国語力検定><常識力検定><マナー検定>の
それぞれ、最上級をクリアしてみませんか。自信になりますよ。

※対人恐怖症・異性恐怖症は、心療内科を訪れて
診察を受けてください。意外と早期に治るかもしれませんよ。

Have a lovely time!

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。
急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。

他の人と自分を比較して
ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。
比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを
評価するようにしましょう。

なにかしら、
得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。
あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。

とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。

妹さんにだって悩みはあるのです。
以上...続きを読む

Q夜分にすいませんうちには、現在11歳になる娘と、七歳の息子がいます。先

夜分にすいませんうちには、現在11歳になる娘と、七歳の息子がいます。先日、姉ちゃんに、初経が始まりました。それで息子のほうが、生理用品を見てしまい、「あれは何?なんで姉ちゃんオムツなんかするん?僕もしてみたい!と言い出しました…どう説明すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

7歳って事は一年生か二年生かな?
 3年生か4年生で性教育が始まります。(確か三年生の二学期最後の方だと記憶してますが・・)
現在 男女一緒に受けますよ。
 赤ちゃんの誕生は神秘的なものってきちんと教わるので教えても良いのでは?

 一年二年で土台作りを教育でしていると思います。
名前の由来とか色々生命に関して 貴方が生まれた時の親の感想とか色々宿題で出されてませんか?
 これが性教育の土台だと思います。

 軽く教えても良いと思いますよ。

Q人見知り克服法はありますか?

私は人見知りです。 幼少の頃はく普通でしたが
中学生の頃から人見知りをするようになりました。今も変わらず人見知りです。
私より年上の方や年下の方に対してはあまり人見知りはしませんが、
同世代の人に対して、人見知りがひどくなります。
この原因もはっきりとは分かりません。
人見知りの克服法があれば 教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

不安だからなんでしょうね。
空気は読まなきゃならないし、知らない間に
仲間外れにされてたり、友達だと思っていた
人間が平気で陰口叩いたりするから、信用
出来なくて、それでいて距離をあけてると
これまた何を言われるかわからないから。

疲れるねー。

ぼんやりした人でいたら、どうでしょう。

ええと、えとえと。

あー、えーとね、なんだったかな・・・

そんな感じでいればいいんじゃない?

ただし、勉強だけは真面目にやるんです。

すると、それなりに成績は良くなるから

あいつは馬鹿なんだか頭がいいんだか

良く判らない、と言われるようになります。

尊敬もされませんが、軽蔑もされ難い、

なんというか、謎っぽい人、というイメージが

ある人には単純な悪意は向け難くなりますから。

返事をしなきゃならない、笑わなきゃならない、

そういう縛りから解き放たれれば気楽になりますよ。

Q現在11か月の息子をもつ父親です。 最近になって子供の夜泣きが激しく、

現在11か月の息子をもつ父親です。 最近になって子供の夜泣きが激しく、1時間置きに泣いて目を覚ますため、妻が寝不足で限界を迎えています。下記状況により、なかなか妻をリフレッシュさせることができません。
・家庭事情により実家には帰れない
・いまの季節暑いので子供を疲れさせようにも散歩にもなかなか出られない(ベビーカー嫌いなので抱っこ)
・私も仕事が忙しく休めない
・子供を夜ぐっすり寝させるために昼寝をしっかりさせたり、就寝儀式を頑張っても効果なし
このままだと妻が育児うつになってしまいます。この状況は打破するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ふと思ったのですが、エアコンのことが最大のネックなら、別室にもエアコンをつけたらどうなのでしょうか?
えーっ?と思われるかもしれませんが、どうせ子供さんがもう少し大きくなったら別室で寝ますよね。
結局いつか2台必要になりますよね。
で、質問者さまが一人なら扇風機で耐えられるのであれば、質問者さまが赤ちゃんと寝る日(寝る時間帯)だけそのエアコンをつけることにすれば、電気代だってそれほどではないでしょうし・・・。
それに現代の夏の暑さは異常ですよ。
涼しさを追求した昔ながらの日本家屋で窓全開で寝るならともかく、イマドキの造りの家で、この暑い夏にエアコンなしで赤ちゃんを寝かせるのはかわいそうです。
私は読み進めるうちに、質問者さまの赤ちゃんがたびたび起きる原因の何分の一かは、暑さのせいじゃないかと思いました。
赤ちゃんの方が、大人の女性よりずっと寒さ(というのか?)に強いですよ。
ずっと暑がりです。

私も子供が二人いて、上の子はとても夜泣きをする子だったので、大変さはよくわかります。
1歳になるとすぐ私は職場復帰したので、一睡もせず出勤したことも何度もあります。
奥さまに伝えられるなら、ちょっとでも寝たいという欲は捨てなさい、その方が気持ちが安らかになれますということ。
そんな状況でしたから、当時は常に体調は悪く、1週間に2回くらいは発熱状態しかもほとんど寝ていない状態で会社に行っていました。
辛かったですが、それでも「もういいの、私は寝ない。大の大人がたまにカン徹したからって死にやしない」と開き直ることを覚えて、精神的にはまだラクでした。

でも睡眠不足に強い弱いという体質はありますし、何よりもその大変さをご主人が共有してくれているというのがいちばんの励みになると思います。
頑張れと言われたらつらいと思います。
頑張れないからSOSを出しているわけですよね。
それを頑張れと言われたら、あなたは眠れない私の辛さをわかっていないと、後ろ向きになる一方だと思います。
だから、今日はご主人担当の日とか、午前3時以降はご主人が赤ちゃん担当とか(うちは結構これをやりました)で、眠れないことの辛さを共有してあげることが、どんな言葉より大きな励ましになるんじゃないかと思います。

最後に、みなさんのおっしゃる繰り返しになるかもしれませんが。

対策その1 暑さチェック。大汗をかいているようなら涼しくしてあげましょう。

対策その2 夜泣きって親の声にも耳を貸さず狂ったように泣いていますよね。寝ぼけている感じじゃないですか?一端部屋の明かりを煌々とつけて、完全に起こすと、すっと寝たりします。
親はもちろん目がさえちゃいます。
でもその後しっかり寝る時間が少しでも継続したほうがラクではないですか?

対策その3 うちも他の方が書かれているように、昼間遊ばせたり、寝かせなかったりすると却って興奮して寝ませんでした。だから昼間はルーティーンの落ち着いた生活、きっちり昼寝。
だけど、昼寝は3時までに起こさないと夜のリズムに支障が起きやすいそうです。
そのためにはお昼ご飯を11時くらいに与えてしまって、12時くらいから昼寝に入るのです。

対策その4 水遊びはたしかにすごい全身疲労します。それに昼間の太陽をさんさんと浴びますので、リズム作りにはもってこい。ビニールプールで行水させてあげてもいいかもと思います。

対策その5 私は基本的には夜泣きの時は、添い乳でのりきっていました。母乳もあげていらっしゃるなら、添い乳は体がラクでいいと思いますよ。私は添い乳しながらウトウト睡眠不足を補っていました。(もちろんそれができるのは奥さまだけですが)

中にはツワモノもいますが、一般的には夜泣きは1歳半から2歳くらいまでには減ってくるものです。
夫婦力を試されていると思って二人で協力して乗り切ってくださいね。

こんばんは。
ふと思ったのですが、エアコンのことが最大のネックなら、別室にもエアコンをつけたらどうなのでしょうか?
えーっ?と思われるかもしれませんが、どうせ子供さんがもう少し大きくなったら別室で寝ますよね。
結局いつか2台必要になりますよね。
で、質問者さまが一人なら扇風機で耐えられるのであれば、質問者さまが赤ちゃんと寝る日(寝る時間帯)だけそのエアコンをつけることにすれば、電気代だってそれほどではないでしょうし・・・。
それに現代の夏の暑さは異常ですよ。
涼しさを追求した昔...続きを読む

Q自分は人見知りだと思う方

さしつかえなければ教えて下さい。原因は何ですか?
私は過去にいじめの経験があるので原因はそれなのですが。
そういう人も多いと思うし、身の回りでも聞きますが、
逆にいじめ等には一切合った事がないけれど人見知りという人は
いるのでしょうか。
人見知りと聞くと、自分と同じなのか気になってしまって。
何かおわかりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

ハイ、間違いなく私も人見知りだと自覚してます。

たぶん質問者様は、若いんではないかと思いますが。
私は、いじめにあったことはないけれど、家族間の不仲は、
嫌とゆうほど、経験して、思春期を過ごしました。

だから、人間に対して、不信感が強いと思ってます。

一番身近な、親子関係で、つまづいたり、いじめがあったり、
色々な問題が、人間の裏側にはあるものです。

あなたの、家族関係や家族の人の他人との接し方は、どんな感じでしょうか?

人見知りって思わずに、私は慎重派なのだと置き換えても、いいかもしれないですね。

私も、たくさんの人達と仲良くできたらと、よく思いましたが、
自分はどちらかとゆうと、1対1で仲良く信頼できる方が、
好きなタイプなんだと思うように、なってからは、広く浅くより、深く本心を話せる、人とかかわっていけばいいやと、
思うようになりました。

人見知りだって、否定的に考えずに、自分が生きていくのに、一番
いいなと思う様に、生きていけば充実した人生をたぶん遅れるのかも
知れないです!

Q2歳2カ月になる息子の人見知りについて

もうすぐ2歳2カ月になる息子の母親です。
息子は家や私の実家だと、よくしゃべり、とても元気なのですが人見知りが激しく、特に同い年くらいの子供が苦手みたいで児童館にいっても人のいないところへいって遊びがちです。
おもちゃで遊んでいても他の子が取ろうとするとすぐに離してしまい、ケンカにもなりません。家だと強いんですけどね(笑)
4ヵ月ほど前、知り合いの家に遊びにいったときも同い年の子供が他に3人いたのですが、息子は他の子の輪にも入っていこうとせず、私のところへ来て泣きそうになりながら『おうち帰る』とずっと言っていました。私も息子が気になってしまい気疲れしてしまい、そのころから息子の人見知りというか内気というか、弱気な性格をとても心配するようになりました
私自身、明るく見られがちですが、実は人としょっちゅう会ったりすることが好きではないのでお友達(子供がいる友人)と遊ぶのは二週間に1、2回であとはほとんど実家にいったり、して過ごしています。
児童館にいっても息子があまり楽しそうではないので今は月1回くらいです。
もっと同い年くらいの子と遊ばせたほうがいいのでしょうか。それか無理に慣れさせなくてもいいのでしょうか。
私の母は『保育園にいけば自然に慣れるでしょ』と言うのですが私は、保育園が一番心配です。
今の息子をみていると、とても他の子と仲良くできそうにもないし、いじめられないかとかとても心配になってしまいます。どなたかアドバイスして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

もうすぐ2歳2カ月になる息子の母親です。
息子は家や私の実家だと、よくしゃべり、とても元気なのですが人見知りが激しく、特に同い年くらいの子供が苦手みたいで児童館にいっても人のいないところへいって遊びがちです。
おもちゃで遊んでいても他の子が取ろうとするとすぐに離してしまい、ケンカにもなりません。家だと強いんですけどね(笑)
4ヵ月ほど前、知り合いの家に遊びにいったときも同い年の子供が他に3人いたのですが、息子は他の子の輪にも入っていこうとせず、私のところへ来て泣きそうになり...続きを読む

Aベストアンサー

3歳5ヶ月の男の子のママです。
一瞬、うちの子のことかと思いました(笑)
私自身、waku1982さんと同じような質問もしたことがあります。


>息子は家や私の実家だと、よくしゃべり、とても元気なのですが人見知りが激しく、特に同い年くらいの子供が苦手みたいで児童館にいっても人のいないところへいって遊びがちです。

ここなんて全く同じですよ!!!(笑)
わたしも同じように心配しました。

保育園でいじめられないだろうか・・・
お友達はできるのだろうか・・・

2ヶ月前に保育園にいれましたが、それはそれは毎朝号泣、家に帰ると「明日保育園行きたくない・・・」とシクシク泣き、
とにかく保育園が憂鬱だったみたいで夜も熟睡もできないくらいでした。
夜中に目が覚め「明日保育園?行きたくない」と泣いたり・・・
親としてもとっても心が痛かったです。

そんな我が子も2ヶ月経った今、「保育園楽しい!!!」と言うようになりました!
ほんとに突然です。
1日中泣いていたみたいですが、泣きながら保育園の様子を観察してたみたいです(笑)
うちの息子に興味のあるお友達もいるみたいでいっしょに遊ぶようになり、徐々に打ち解けて保育園も楽しくなってきたみたいですよ。

子供ってすごいです。
それにイヤなことされても、すぐに忘れてしまいます(笑)
waku1982さんの息子さんは、うちの子より1つ下なので、なおさらだと思いますよ。
それに、今はまだグループになるより自分のしたいことをする時期だと思います。

わたしが思うに、わが子みたいな内気な子ほど早く保育園に入れたほうがいいのかな~って思います。
本当は4月から入園でしたが、早く入れてよかったなって思ってます。
子供に知恵がつけばつくほど、内気になるんじゃないかな~って思いました。

サークルも週に1回行っていましたが、わたしのそばから離れられない子でしたよ。
前までは、どうしてこの子はみんなと同じように、積極的になれないのだろうとイライラしてしまうこともありましたが、そういうときこそ、ダッコしてやり、いっしょにいてあげて不安を取り除いてあげると、息子はわたしの傍から離れて、遊ぶようになりました。

親ができることといえば、子供が不安がっていたら、ダッコしてあげたり、いっしょにお友達の中に入ってあげたりサポートすることかな~って思います。
子供も、あ、大丈夫だ!と気づけば、ママから離れられるようになります。

保育園も最初は泣いて大変だと思います。
親としても、涙が出そうなときもあります。
けれど、ここは親子で耐え時!!!と思って、乗り越えました。

大丈夫ですよ!
まだ2ちゃい。かわいいときですね。
育児おたがい頑張りましょう!

3歳5ヶ月の男の子のママです。
一瞬、うちの子のことかと思いました(笑)
私自身、waku1982さんと同じような質問もしたことがあります。


>息子は家や私の実家だと、よくしゃべり、とても元気なのですが人見知りが激しく、特に同い年くらいの子供が苦手みたいで児童館にいっても人のいないところへいって遊びがちです。

ここなんて全く同じですよ!!!(笑)
わたしも同じように心配しました。

保育園でいじめられないだろうか・・・
お友達はできるのだろうか・・・

2ヶ月前に保育園にい...続きを読む

Qもうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、

もうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、近づきません。
人見知りが始まった時に、泣き止まず為に無理矢理だっこしたのが原因ではないかと知り合いから聞きました。
原因は、やはりそうなのでしょうか?また、なつく方法などありますか?なつかないのも、ちょっとかわいそうなので。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。
大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが
「向こうから食いついてくるのを待つ」(笑)のがいいですね。

嫌いというわけではなくやはり「警戒心」が先に立つのだと思います。
更に「今日こそはなんとか孫と触れあいたい」という熱い意気込みが
子どもにも伝わっているのかなと思います。

無視、までは行かずとも最初は距離を置いて「ママ経由」で色々と
アクションをするといいですね。知恵が付いてくる時期なのでここで
無理に抱っことかしちゃうとまた逆戻りしてしまいます。お子さんが
興味を持ち出して、近寄ってきてもすぐに「抱っこしようか」ではなく
隣に座ってしばらくは一緒に遊ぶことから試してみましょう。
慣れてしまえばすぐに懐いてくれますよ。あせらなければ大丈夫です。

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。
大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが...続きを読む

Qもうすぐ一歳半になる息子の人見知りと怖がりな性格について教えて下さい。

もうすぐ一歳半になる息子の人見知りと怖がりな性格について教えて下さい。

一歳3ヶ月位から急に街で知らない人に話し掛けられたり、習い事で先生に話し掛けられたり、するとうつむいて固まってしまうようになりました。
とにかく、大人からじっと自分の事を見られるのが嫌いらしく、注目されると固まって眉間にシワを寄せて、しまいには目を閉じてしまうこともあります・・一時間くらい経てば慣れてくる時もあるのですが。

あと、すごく最近怖がりで、8ヶ月の時平気だったスイミング教室で泣くようになったり、音の鳴る車のオモチャを怖がったりします。

こんな状態なので、家ではいくつか話せる言葉(って言っても10語程度)も人前では「ブー」(車)しか言わず、バイバイやどうぞもしません。

ママ友と遊んでいても、お友達が積極的に近寄ってきて、オモチャをどうぞしてくれても受け取らず、私にベッタリ。積極的に交流しようとする我が子を嬉しそうに見ながら「○○君(息子)にふられちゃったね~」とかママ友に言われると親としては、肩身が狭いと言うか、情けないというか、最近お友達と会うのがちょっと気が重いです。

おじいちゃんおばあちゃんには「言葉が遅い」とか「近所の○○さんの孫の方が懐いてくれる」とか言われ、遊園地でお金を入れて動く乗り物に乗せても怖がって泣くので「ホントにこの子ビビリね!」と言われ・・半分冗談かもしれませんが、落ち込みます。

家では活発でよく笑うのですが、一人遊びはできず家でも常に私がそばにいて、大好きなミニカーで遊んだり、車の雑誌を一緒に見たりしています。
外出先でもミニカーを握りしめ、車雑誌ばかりみて(おかげでベンツとBMWは街で片道二車線の道路の反対側に止まっていても見つけて教えるようになりました)、お友達との遊びにも、習い事にも全く興味ナシといった感じの息子に興味が偏りすぎでは?と心配しています。

息子なりの成長や性格に向き合い、焦ってはいけない!と思いながらも、日々二人だけで過ごすことが多く、児童館や公園にあまり連れて行かないのが悪いのか。とか、もしくは、何かしら障害があるのでは?とか悩んでいます。


上記のような状態のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
何かアドバイスがあったらお願いします。

もうすぐ一歳半になる息子の人見知りと怖がりな性格について教えて下さい。

一歳3ヶ月位から急に街で知らない人に話し掛けられたり、習い事で先生に話し掛けられたり、するとうつむいて固まってしまうようになりました。
とにかく、大人からじっと自分の事を見られるのが嫌いらしく、注目されると固まって眉間にシワを寄せて、しまいには目を閉じてしまうこともあります・・一時間くらい経てば慣れてくる時もあるのですが。

あと、すごく最近怖がりで、8ヶ月の時平気だったスイミング教室で泣くようにな...続きを読む

Aベストアンサー

三歳の男の子がいます。
うちは八ヶ月の頃、すんなり出来てた事が一歳過ぎて怖がるようになったりする事がありましたよ。
色々な経験をして身体も心も成長して、色々な感情を持つようになったんだな…と思ってました。
性格もあるかも知れませんが、今は「そういう時期」なんだと思った方が良いと思いますよ。

お子さん同士の関わりについてはまだまだ経験が足りない所もあり、遊びたいけど不安な気持ちもあるんでしょうね。
「どうぞ」って玩具を貸してくれたら、お母さんが間に立ち「ありがとう」と声を掛けてお子さんに手渡したりしたら良いと思いますよ。間に入る事でお子さんの不安も和らぐでしょうし、お友達との関わり方もお母さんの対応を見ながら徐々に覚えて行くと思いますよ。
まだまだお母さんにベッタリでも良いと思います。お母さんを介して少しずつ、お友達と関わる機会を持ち、大丈夫だとお子さんが感じたり、お友達といる事が楽しいと感じるようになれば次第にお母さんから離れて遊べるようになりますよ。
なので、お子さんがベッタリなうちは出来るだけお母さんを介しての関わりの持ち方が良いと思います。
以前保育士をしていましたが、この位の年令だと同じように保育士を介してお子さん同士の関わりを持たせてみたりしますし、一緒にその場にいても別々な遊びをしている場合も多いですよ。別々な遊びでも、お互い刺激になるのでお子さんの無理のない範囲で子供がいる場所に行き、少しずつ慣らして行くのも大事だと思います。

言葉は本当に個人差があります。こちらの言う事を理解しているなら問題ないと思いますよ。言葉は沢山自分の中に言葉を溜めてから話す子と、知っている言葉が少なくても話し初める子がいます。子供の心が動いて、ママに伝えたい事があると話も増える事が多いので、興味のある事でも良いですし、怖がらなければ動・植物、乗り物を一緒に見てゆっくりとした口調で話し掛けたり、絵本の読み聞かせでも良いと思います。

どんな状況においても、大人が動じずにお子さんの気持ちを受け入れていくようにしてあげたいですね。泣いたり怖がったりするなら落ち着くまで抱っこするとか。怖い気持ちより興味が上回れば、必ずお母さんから離れて行きますよ。
周りのお子さんの事や周りの言う事は気になると思いますが、あまり気にされない方が良いですよ。その子はその子なりに、発達して行くものですから。百人いたら百通りの個性があるものです。大丈夫ですよ。

三歳の男の子がいます。
うちは八ヶ月の頃、すんなり出来てた事が一歳過ぎて怖がるようになったりする事がありましたよ。
色々な経験をして身体も心も成長して、色々な感情を持つようになったんだな…と思ってました。
性格もあるかも知れませんが、今は「そういう時期」なんだと思った方が良いと思いますよ。

お子さん同士の関わりについてはまだまだ経験が足りない所もあり、遊びたいけど不安な気持ちもあるんでしょうね。
「どうぞ」って玩具を貸してくれたら、お母さんが間に立ち「ありがとう」と声を掛...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング