プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの返信が遅いのって嫌われているんでしょうか?
返信が返って来ない時もあります。
会社の人とかだと次の日に会ったりすると少し気まずいです。
製造業で働いているので、会社であまり人と話をする機会もないので
メールなんかで仲良くなれたらいいな~と思うんですが、
返事が遅かったり、来なかったりすると、何となくメールするのも
ためらってしまい、だんだんと疎遠になって行ってしまうんですが
あまりしつこいとマズイだろうし、やんわりと仲良くなる方法ってありますかね。

A 回答 (5件)

私は友達にも彼氏にも返信遅いです。


返さない時もあります。

とくに職場の人や、同じ学校の友達など毎日会う人には返信しないことの方が多いですね。
次の日に会うからわざわざ返信しなくてもいいか~って思っちゃいます。
もちろん急用などだったら返しますが。

メールが来たら最低限返しますが、
・遊びの約束(待ち合わせ時間や場所)などを決める
・シフトの変更
・なにか急用がある場合
以外のメールの返信は極端に遅いです。

メールの内容にもよりますが、日記みたいなメールに対してはほぼ返しませんね。
(そういうメールを送ってくる子は滅多に居ませんが。中には居ますよね)
心の中で「そうなんだ、よかったね。」と思って返さない。

基本的に私にとってメールは「連絡手段」であり「コミュニケーションツール」ではないので
メールで仲良くなろう、って考え自体がないですね。
今の若い人はメールでコミュニケーションとろうとする人が多いですが。
私も今21の大学生なので周りにそういう子いっぱいいます。
メールの返信がないだけでヒステリックになるような子もいます。

仲良くなりたいなら仕事帰りに食事にでも誘ってみたらどうですか?
メールで長い期間ちまちまやりとりするより、一回飲みに行っちゃった方が
仲良くなれると思います。

私はこういう考えなので、いくらメールが来ても飲みや遊びに誘われなかったら
「この人は私と仲良くなろうと思ってくれてるんだ」とは思いませんね。
私自身、仲良くなりたい人には直接飲みに誘って遊びに行きます。

私のような考えの人はあまり居ないとは思いますが、こういう考えの人もいるし
単純にメールが苦手(こういう人は結構居ますよ!)なだけかもしれないので、
メールの返信が遅い=嫌われてる ではないと思いますよ。
    • good
    • 1

49才、既婚男性です。


メールの返信が遅いのを気にするなら、他の方法を考えた方が良いですよ。
相手の反応を見ないと受け答え出来ない人はメールを嫌うし、メールという証拠が残るのを嫌う人もいるからね。
そういう人は返信も遅くなりがちだし、返信しない場合もあるよ。
だから、直接会える人の場合は、直接話した方が良いと思うよ。
メールとか電話は直接会えない場合のコミュニケーションツールだからね。
メールって極端に言えば、答えたくない事を質問されたら、完全に返信しない人もいるからね。
そういう意味で、メールってすごく気を付けなきゃいけないものなんだよね。
当然、意図的にメールを送ってこないでほしいって意味で返信しない人もいるよ。
嫌われてるというより、メール自体が迷惑って事なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうなのかも知れないです。

お礼日時:2010/08/16 20:02

確かに今はメールってコミュニケーションの1つの方法だと思いますが


仲の良さの頻度によってもやはり返事の速さって影響があると思いますよ。
後は、内容かな。
質問系で聞いたとしても、遅かったり返事が無かったりするんじゃないかな。

どうしても返事が欲しい場合は、直接聞くか電話で話した方が良いよ。

>やんわりと仲良くなる方法ってありますかね。
基本的にはまずは元気に笑顔で挨拶かな。
そのうちお互いが挨拶交わせるようになれば、今度は季節(例えば毎日暑いね^^;)等
次は食のことと少しずつ会話を増やしていくようにすればどうかな?
いわゆる 衣食住って奴ですね。それから趣味の話しをしていく。
まぁ 時間がかかるかもしれないけどさ。
後は職場の仲良い人数人で飲みに行かない?と声かけあって、好みの人に皆で飲み行くけど
一緒にどう?ってそんなのを何回かやった後で、2人で食事とか飲みに誘うって感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり会話が一番ですよね。
ちょっと逃げ腰になっていたのかも?

お礼日時:2010/08/16 20:03

毎回そうなのであれば確実に嫌われていると思いますね。


相手の立場になった場合、嫌いな奴は放っておきたいと思うでしょ?
あとで適当な理由をつけて送ればいいや、って思うでしょう?

不安になる気持ちはものすごくわかりますよ。
でも、しつこいのはもっとマズイです。
相手の行動がどういう意味なのかいち早く察知できるようになってくださいね。

仲良くなるなら逢って話すことが一番だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しメールは減らそうかな。

お礼日時:2010/08/16 20:05

バランスなんだよね。


メールだけに偏ったら。
直のコミュニケーションの重要度が目減りしてしまう。
メールのやり取りで交流は済んだと思われてしまう。
大切なのは。
無理なく楽しくメールのやり取りを楽しむ。
そのメールの盛り上がりを。直のコミュニケーションに活かす。
補完関係なんだよね。
メールだけで饒舌になったり、きっかけを~と焦っても難しい。
言葉の、気持ちのキャッチボールだからね。
そして直に会う機会が多いのに、直に話せば良い事を敢えてメールで
書いてしまっても。相手にとっては面倒だと感じる事もある。
メールを楽しみたければ。
直の交流にももう少し積極的に。
直の交流に繋げたければ。
メールも漠然としたやり取りレベルにしないで。
相手にとって返しやすい、興味が湧きやすいメールの書き方を工夫していく。
焦らずに楽しいやり取りの中身を見つけていく。
会社の仲間なんだから。
あまり内向的にならないで。
直のコミュニケーションも、メールも、丁寧に向き合っていけば良いんじゃないかな☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社だと、仕事が絡むからどうしても仲良くって訳には
いかない環境なんですよ~
仕事に対する考え方にズレがあるから・・・
でも、そういうのも踏まえて仲良くしなきゃいけないんだろうな。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!