プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆の迎え火や送り火に、何を焚きますか?
高知市在住です。よく迎え火や送り火には「オガラ」を焚くと聞きますが、高知市では「松の木」を20cmくらいの長さにした物を束にして売られています。

仏具屋さんですらオガラを売っているのは一度も見た事がありませんし、これは高知(市?)だけでしょうか?全国的平均はオガラですか?
こんな変った物を焚いていると言うのがあったら、教えて下さい。

松の木・・・やたらと香りが良いです。そのまま洋服ダンス入れてても良いくらい。でも火がつきにくいのが難点と、一度付くとあっと言う間に燃え上がりますが(松ヤニのせい?)煙が凄くて、いつも「火事じゃないんだから通報するなよ~」と祈りながら焚いています(笑)。

A 回答 (2件)

長野では「カンバ」です。

白樺の皮だと思う。
    • good
    • 0

 大阪です。

ライフにオガラを売ってますよ。
経木卒塔婆を燃やす時に使いますね。

 五山の送り火も松明ですね。今NHKで放送してます。

この回答への補足

松明って名前でしたね、そう言えば。スーパーでも直産市場でも「松明の束」しか売ってないんですよ。
ちなみに、高知にライフって無いんです。

補足日時:2010/08/16 20:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!