プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命現象を貫く物理法則とは?エントロピー云々以外で説明できますか?

A 回答 (4件)

 どんな生命現象でもエネルギー保存やらニュートンやらすべての法則から逸脱しているものは一つもありませんよ。

実際、生物がDNAの複製やら転写やらなにやらを維持するために常にその代償として取り込んだものを代謝しているではないですか?

エントロピー?の後半の部分はご質問が私にはよくわかりませんのでもう少し具体的にしていただくか他の詳しい方の回答を参考にしてください。

この回答への補足

この質問欄を閉じたいと思いますので、最も早く御回答いただきましたNO.1をベスト回答とさせていただきます。

補足日時:2010/09/15 02:01
    • good
    • 0

地球上の生態系の本質は、日光によって励起された化合物の合成(光合成=植物)と分解(消化=動物)の連鎖反応です。


植物が成長(合成)するためには、二酸化炭素と水、窒素などの、化合反応の材料が必要であり、動物抜きの分解(紫外線による分解や大気中の酸素による酸化)より、動物による能動的摂食による高速の分解の方が有効なのです。


生命の進化とは、いかなる“強い種”の創出でもなく、地球に降り注ぐ日光が輻射によって再び宇宙に還って行くプロセスに於ける、生態系としての多様化=地球上の熱容量(物質循環量と速度)の増大だと言えます。


生物は、エントロピー増大に抵抗して、成長したり、増殖したりして、エントロピー減少しているように見えます。
しかしそれは、生物にしても、社会的な要素にしても、「開放系」だからです。
生物は、自分のエントロピー増大を新陳代謝するために、環境のエントロピーの低い物(食物、燃料)のエントロピーを増大させて放出(排便、廃棄)する事で、環境も含むトータルな閉鎖系におけるエントロピー増大を加速しています。


それでも、生態系全体の進化は、エントロピー減少だと言えますが、それも太陽の核融合というエントロピー増大の一環である、「日射>光合成>摂食>消化>酸化>輻射」という一時的な地上の熱滞留としての、開放系ゆえのもので、結果的にはエントロピー増大を加速するものです。
先にあるのは太陽光=植物による光合成であり、動物はその有機物の分解を加速して植物の光合成の原料にする(物質循環の加速)ための寄生的な存在に過ぎません。


物質に「目的」はありません。
しかし、その「無目的=エントロピー増大」は淘汰となり、二次的に進化を導きます。
「いや違う!」と主張する事は可能ですが、厳しい生存競争の中で、生き残るために努力しない個体の遺伝子が次世代に伝わり、種の形質となる事はなく、進化は常に、「生きる事」を目的とするよう導くのです。


地球上の生態系も、争いによる淘汰の連鎖の中にあります。
そもそも、遺伝子の中にさえ、寿命に限界を与え、有性生殖によって種内の争いによる進化の加速をはかるメカニズムがあるように、生物の進化においては、社会性の発達による組織内での争いの制限の外においては、弱肉強食が正義です。


そうであるならば、その弱肉強食の延長にある人類の存在が悪である訳がなく、ただ、そうした生存競争の環境である自然を破壊するまでに強くなったことが問題なのです。
生物の進化において、生存システムにわざと不安定要因を内包して、進化の可能性を追求してきた一方、持続性とのバランスが大事です。


その「持続性」には、多様な“利己”の拮抗による争いの結果としてのものと、分業化=組織化の発達における“利他”による助け合いとしてのものと、2つの方向性があります。
もし、人類が相変わらず“勝ち続け”、自己チユーに自然破壊を進めるならば、生態系の持続性を阻害するものなので、いない方がよい存在になりますが、お金をもらうために仕方なく働いている(奪い合っている)のではなく、助け合うために働いているという真実を自覚して生きるならば、その「助け合い」の延長に環境との循環が組み込まれ、生態系の発展と持続性をつかさどる、神の代理人ともなるでしょう。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

何らかの法則性に従って生命という秩序が形成されているはずですが、それは何でしょうか。それについては、エントロピーによる説明は不適だと思いますので、除いていただければ。

補足日時:2010/08/22 18:34
    • good
    • 0

生命現象を支える物理法則なんていくらでもありますが、いったいどのようなことを聞きたいのでしょうか?



これ一つで生命現象を言い表せる法則はあるか、ということでしたらそれは物理ではなく哲学の領域ですね
    • good
    • 0

生命現象を貫く物理法則はありません。


生命現象は物理法則ではほとんど説明できません。
エントロピーの点から見れば生命はエントロピーが極めて低い状態で奇跡としか言い様がありません。
生命の誕生は神の力がかかわっているとしか説明のしようがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!