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30歳男性、生損保代理店に勤務です。

入社半年弱、(損保会社に半年研修)合計1年弱の新米損保営業マンです。

損害保険が難しく理解に苦しみ、また、取引先とも良好な関係を築いていく自信が無く、今行き詰っております。
はっきりいって、会社に行くのが苦痛です。
メンタルクリニックにも通って、薬を飲んでいます。

どうすれば前向きに、主体的に仕事に取り組んでいけるでしょうか?

ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは はじめまして 元代理店です



挙績はどうなんでしょうか
資格も取らないといけませんし大変ですよね

勉強して資格をとるうえに数字の目標設定 進捗状況など
ありとあらゆる知識を要求されますからね

まずあなたに言っておきたいのはなぜ代理店に勤めようと
思われたのでしょうか

前向きにとらえるかについてですが
結果としては数字しかないと思います
毎日何の保険でもいいからとりあえず1件の新規契約
これしかないです これが自信に繋がるんです
それと契約いただいた方へ何かなさってますか
保険は形のない商品です あたりまえですけど
だからあなたの信用を売る仕事なんです

契約時にまずあなたからの礼状をだしてください
ハガキでいいです 契約いただきありがとうごぞいました
あとは何か不安なこと 不明なことございましたら
いつでもご連絡くださいとそういうきめ細かさも要求されます

また事故・台風などでの災害などで
あなたが現場にいったりなさってあるのでしょうか
そこからいくらでも展開していけるチャンスじゃないですか
契約者はこんな時代理店の担当きてくれたらと
みんな思うんですよ
加害者・被害者どちらであっても相手からも契約を
とれるチャンスが目の前にあるわけですよ
また台風のときとかに特に火災保険契約者に対し
電話一本でも被害はないですか
これするだけでもいつも気にかけてくれている
そう思うんですよ 契約者さんは

あなたが今不安なのは僕も経験したのでよくわかります
ただ数字の世界でしょ保険以外の会社でも
ですから自分に自身もたすためには契約をとる
これしかないんですよ
毎日の新規の契約 どうしたらとれるか かなりきついですよ
情報収集の方法です 契約者の方の中で事故のあとでの示談
このときに是非ご紹介いただけませんかと聞けばいいんですよ
そしたら事故でお世話になったから・現場に来て対応してくれたからと
そこで紹介者をふやしていくやり方を考えられてはいかがでしょう

最初は難しいです リスク管理と提案です そして挙績のup
目標設定ばかり高くてもだめです
あといくらで目標クリアするかだけなんですよ
これが一番むずかしいんですが

意義ある仕事です 自信を少しでも取り戻して前向きに
では頑張ってくださいね
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この回答へのお礼

長文の回答誠にありがとうございます。
業界の先輩のご意見大変参考になりました。

既存顧客のケアーですね。
しかし、事故対応の知識も無いので、、自信が無いです。
そこが問題なのですが。
情けないことにハッタリもかませません。

とにかく知識をつけ、喜ばれる対応をして、契約を増やせるよう努力したいと思います。

回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 01:08

おはようございます その後体調はいかかですか 何か心配でも? なんでも答えてあげますよ では

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こんにちは。

30代既婚女性です。

>損害保険が難しく理解に苦しみ
…その仕事が向いていない、ということなのではないでしょうか。

体調が落ち着いたら、別の仕事も検討されてみては?
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この回答へのお礼

そうかもしれないですね。


寝れて、起きれて、飯が食べれるのでまだ体調は大丈夫だと思います。

別の仕事も検討してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 00:12

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