プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてトヨタを初めとする輸出産業は自分で円安誘導しないんですか?
自分で円の価値を高めておきながら、円が高いと文句をいい、
そのツケを国民全体に支払わせる。
いくら物を売ってもこれじゃ日本が豊かになるわけないじゃないですか。
輸出産業は自分達で円安誘導したらいいじゃないですか。
誰か答えて下さいよ。

A 回答 (5件)

彼らはバカなので円安誘導の仕方がわからないだけなのです。

    • good
    • 0

国家でも難しいことを、企業レベルではそうそうできないです。



ただ輸出産業がツケを国民に支払わせるというのはどういう意味ですか?
輸出産業こそが円高で苦しむのであって、一般国民は輸入物資で暮らしているので、ツケを払うどころか利益を得る立場ですが。
    • good
    • 0

国家でも難しいことを、企業レベルではそうそうできないです。



ただ輸出産業がツケを国民に支払わせるというのはどういう意味ですか?
輸出産業こそが円高で苦しむのであって、一般国民は輸入物資で暮らしているので、ツケを払うどころか利益を得る立場ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円安誘導への介入に輸出産業がお金を使わず政府がやるのがおかしいなあとおもったのです。

お礼日時:2010/09/25 10:12

彼らなりによくやってますよ。



円安にするには、円を売って他の通貨を買わないといけません。
そして、その外貨を使ってしまえばいいわけです。
方法の一つとして、外国での投資、工場の海外移転があります。
この場合、利益も円ではなく外貨で入って来ますから、その点でも円安となります。

あとは、輸出を止めてしまうという方法もあるでしょうね。
貿易赤字になれば、円安も終わると思います。

円安を防ぐため、これらのことを国民から輸出企業にもっと依頼すれば、今以上にやってくれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと法人税減税しても海外移転が進むだけなんでしょうね。
アメリカだって海外移転とめられてないですしね。

お礼日時:2010/09/25 10:14

それは、輸入産業が阻止しているからです。


輸入産業は円高になればなるほど有利です。
小売業も基本的に衣服・食品は輸入で成り立っています。
トヨタ等輸出産業と国内消費者を見方につける輸入産業では
輸出産業は分が悪い。
冗談はさておき、欧州のユーロ安にしても、ギリシャ問題が引き金です。
単にドイツやフランスの輸出産業の努力程度では
貨幣価値(為替)を上げ下げすることは
難しいのが現実です。
政治力で貨幣価値を維持できる力のある国は
世界の工場と呼ばれる中国くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経団連のトップは輸出産業れす。
輸入産業が政治的に力をもってるという話を聞いたことがないのれすが、
どっかそういうとこありますか?

お礼日時:2010/09/25 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!