アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国、北朝鮮は本当に台湾侵攻をするのか?日本を植民地にしようとしているのか?アメリカの一部の権力者の為に、また戦争が起こるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>中国、北朝鮮は本当に台湾侵攻をするのか?

他にも回答がありますが、北朝鮮が台湾を攻撃する事は100%ありません。
まったく意味がありませんからね。
中国が、台湾を攻撃する事は可能性があります。
既に「台湾を武力で支配する事を可能にした、国内法」が誕生しています。

それよりも、今は尖閣諸島が大変な状況にあります。
民主党もと代表で、元首相であった鳩山が「竹島・尖閣諸島の領有権について、韓国・中国と相談した」と(今年)5月に声明を出しましたよね。
すなわち「竹島も尖閣諸島も、日本の固有領土でない!」と、日本の首相が発言した訳です。
鳩山前首相の発言は、水素よりも軽いのですが、内容は非常に重いものがありました。

昨日、アメリカ国務省・国防省は「尖閣諸島は、日本・中国のどちらの領土でもない。現状は、日本が支配しているに過ぎない」との公式声明を出しました。
無責任な鳩山前首相の発言に対して、国際社会がお墨付きを与えた瞬間です。
(アメリカの地図では、北方領土はロシア領土になっています。尖閣諸島も、まもなく日本の色から変わります)
これが何を意味するのか?
もし、中国軍が尖閣諸島に進攻しても「在日米軍は、一切軍事行動を起こさない」事を意味します。
在日米軍は「領土問題では、一切行動しない」と、歴代司令官は述べていますからね。
中国にとっては、非常に重要なチャンスを得た様です。アメリカのお墨付きを得たのですからね。

ただ、非常に悲しい事に「民主党政権は、何ら問題視していない」様です。
中国に朝貢している鳩山は「日中友愛。管政権を支持する」と、的はずれのコメントを発表しています。
管はと言えば「竹島は、日本固有の領土である」との記述に激怒。防衛白書の公表延期を厳命中。

「中華人民共和国・日本人自治区設立が、民主党の目的だ」というブラックジョーク(英文)を見た記憶がありますが、ジョークがリアルに思える時期になりました。
    • 0

北朝鮮が台湾を、というのは考えにくいですね。

能力も足りませんし。
中国が台湾を取り込もうとしてるのは間違いありません。
過去に武力衝突もありました。
しかし、武力による統一は国際的に非難される事必至なので、中国としても最後の手段でしょう。
逆に言えば、最終的には武力行使も辞さないともいえます。
アメリカの支援を受けている台湾の軍備は存外強力ですが、近年の経済成長を背景とした軍拡により、形勢は中国有利に傾きつつあります。
アメリカも黙っては居ないでしょうが、中国はアメリカの援軍を台湾に近付けさせないような海軍力を整備しようとしているようです。
日本を植民地に、というのは今のところは考えにくいですね。
将来的には自国領土に組み込むか、自分の影響下に置きたいと思っているかもしれませんが。
しかし、尖閣諸島等に見られるように、領土をじわじわと掠め取る事は狙っているかもしれません。

戦争が起こるのか、という事ですが、最近でもグルジアとロシアが戦争しましたね。
韓国と北朝鮮もただ休戦中なだけで、まだ戦争は終わってません。
「アメリカの一部の権力者の為に」と言うのは疑問ですが、戦争は起こり得ると言えるでしょう。
    • 0

>中国、北朝鮮は本当に台湾侵攻をするのか?

中国は可能性はありますが
 北朝鮮はありません。途中に韓国という国があるのに、そこを無視してどうやって進行するのです?
 北は陸軍こそ人数はいるものの、空軍、海軍は近隣国再弱小国です。
  台湾は軍事力は北を圧倒しています。
 それこそスライムがLV30の勇者に戦いを挑むようなものです

>日本を植民地にしようとしているのか?
 100%ない
  中国は侵略した場合は自国に組み込みます
 ただ中国の場合は日本には侵略するほどの力はありません。実質中国が狙ってるのは、東南アジア方面です。(主にフィリピン)
 そのための通り道として沖縄と台湾方面の領海がほしいんです。

>アメリカの一部の権力者の為に、また戦争が起こるのでしょうか?
  その権力者は日本では戦争は起きて欲しくないのです。
 権力者が欲しいのは利権です。(地下資源等)
  イラク侵攻も石油ですよね?
 日本に侵攻したら、ただえさえ不景気で金のない米国が多数のお金が必要になります。また日本経済が混乱したら米国もどれだけ混乱すると思います?

• 0