ジャンガリアンハムスターの爪切りを自分でしたいのです。
 首の後ろをつかんで切ろうとしてもなかなか嫌がって思うようにいきません。
 何か良い方法があれば、いろいろ教えて下さい。あと、歯も1本、斜めにはえてきていて、切ってやらなくてはいけないのです。もし良い方法があれば、こちらも教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もハムスターの爪きりに悩んでいました。


でも自分ではやらなかったのですが・・★

切ってくれた人(経験者は語る?)がいっていたのは
「よく見ると爪のところ、血液が流れているでしょ?
 ここまで切ったらダメだよ」
って言われたのを覚えています。
http://www.hamster-ml.gr.jp/hamTECH.html#TUME
(↑ココにも同じようなのが書いてあります★)
今は獣医さんでもできるし、買ったペットショップの店員さんに
「どうやって切ったらいいんですか?よく分からないんですよ・・」
って相談すると、実際切ってくれたりしますよ。(←経験者)
ちなみに、獣医さんで私は4本足で500未満だった気がします。
でもそれぞれですから(獣医さん機嫌良かったとか・・?!)。

あと、歯の方は聞いたことはあるけど見たことがないので
くわしく言えないのですが
http://www.root.or.jp/MASANORI/hamusika.html
が参考になるかもしれません。
でも、私のハムスターもその前兆らしいのがあって、
食べるときが大変そうで、歯を切ってやる専用のものは獣医しか
持っていないかもしれないし、誤ったて切ってしまったら
なかなか大変なので獣医に行ってみて。
確か私も切るというより削ってもらったみたいなんだけど
2000円も行かなかった。(別の病院だったけど)
気がしますが(あいまい・・)どっちにしろ行かなくてはいけないと
思うのでお早めにね!!
お大事に☆

***カラーな参考HP***http://www.netlaputa.ne.jp/~azumi/hampara/kyukyu …

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12212 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。爪は何とか頑張ってみようと思います。
 歯のほうは、やはり怖かったので動物病院に行ってきました。900円でした。2週間位に一度いけばいいかんじなので、これからも動物病院にお願いしようと思います。
 また、質問をすることがあると思います。その時も、知っている範囲でいいのでご回答下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/11 18:24

歯を自分で切るのはやめてください。

危険です。
    • good
    • 0

歯の方はわかりませんが、私もジャンガリアンハムスターの爪切りをします。


家の場合は、小屋の横の針金の部分に手をかけているときに、そこから出ている爪をすかさず、小さいはさみでチョキッチョキっとします。
前足はそれでなんとかして、後ろ足は手に乗せているときに少しでもすきがあればチョキッとします。
飼い始めて2年ですが、これまで何度かそれでやってきました。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの爪切りを教えてください。

1000~3000円程度で長く使える爪切りを探しています。
(よいものがあればもうちょっと高くても良いです)

希望としては爪をへし折るような感覚ではなく、変な圧力をかけることなく爪が「切れる」もの。
やすりが付いているものを探しています。

おすすめの爪切りメーカーや商品があれば教えてください。

Aベストアンサー

ご希望価格より高くなってしまいますが、良い爪切りといったら断然、諏訪田製作所の物でしょう
切れ味鋭く、切り口に無理な力がかからないのか、綺麗な切り口になるのでヤスリがいらないくらいです。
耐用年数も、一生物?と思えるほど。
下位モデルでも職人の仕上げ。上位モデルはその工程すべてが職人の手によるもの。
http://www.suwada.co.jp/

ネットで通販サイトなど調べると、下位モデルなら4000円台くらいからラインナップされてます。
価格は、安くはないけれど絶対満足いく品質でしょう。

サイトによってはヤスリがサービスされる所もあるようです。


単体でヤスリといえば、ブラジェクでしょうか
品質はもちろん、見た目も綺麗です。
http://www.pm-czech.co.jp/product.asp

Qジャンガリアンハムスターが・・・

お天気がいいので庭で半水槽型のケージをを水洗いして大掃除している間に、お外に逃げてしまいました。
戻ってくるでしょうか?
また、何とか生き抜いてくれるでしょうか?
庭は広くは無いのですが、人んちの庭につながり、小さい公園につながっています。

Aベストアンサー

私も逃げられた経験があります(家の中でしたが・・)
靴をかじられた形跡がありましたが結局見つかりませんでしたのでしばらくは 生きていたと思いますが・・

見つかる可能性はゼロではないですが

戻ってくることは100%ないでしょう
見つかったとしても 戻ってきたのではなくたまたま発見できたということでしょう・・・

ハムスターは犬や猫のように 飼い主(飼ってもらっている)という認識はないですから・・・

寒さをしのげそうなところに隠れているのでは?

幸運をいのります
この時期は寒いので 穴を掘って隠れるとかしていないと1日で死ぬのでは?
ハムスターは砂漠の生き物ですから・・・

Q犬用の爪切りの種類のおすすめは??

我が家にはミニチュア・シュナウザーがいます。
毛のカットは趣味程度に適当にきってやっている
のですが、爪切りは一度しか自分たちでやったことは
ありません。
でも、かなりいやがって・・・、そこで、犬用の
爪切りを買おうと思うのですが、
どういうタイプのどんなのがあるのか、
どういうのがお勧めか・・・・
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。犬・猫の専門学生です(*^_^*)

爪切りは今まで人間用のでやってたんですか?犬の爪切りはショップやディスカウントストアーとかに売ってるやつなんですが、これっといって爪切りに名前がついていないので説明しづらいんですが、爪切り自体にはたくさん種類はないとおもいます。強いて言うなら、大型と中型・小型用と爪の大きさに合わせたサイズのモノがあるだけかな。

爪切りはたいていのワンちゃんが嫌いなことなんで1人ではできないかと思います。家族の方に押さえてもらってやるのがいいとおもいます。犬用のにしても嫌がるには変わらないと思うので頑張ってください。

ちなみに、黒爪は血管が見えないので切った断面で判断して切っていきます。血管が近くないとこではカサカサして白い粉っぽいのがでます。血管に近づくと表面がしっとりしてきて爪(自分の)の先でさわるとやらわかくなってきます。ポイントはちょっとずつ切ってくことです。

Q落ち着かないジャンガリアンハムスター

生後半年ほどのジャンガリアンとキンクマを飼ってます
60cm水槽、ヒーター入りで別々に飼っていますが、普段なら昼間は二匹とも寝て、夜に行動しだすのですが、ここ二日ほどジャンガリアンだけ、日中動きっぱなしです。

本やネットで調べてみたのですが、体調不良の兆候があると、意味もなく動き回るとの回答もあり、かなり不安です
明日、明後日と仕事を休めないので、明々後日にでも病院に連れて行こうと思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します

ちなみに今21:00現在は、ジャンガリアンは巣箱でじっとしていて、キンクマはいつもどおり動き回っています

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夜暗くしてあげてますか

後は音が気になってるとか・・・

病院で分かると良いですね・・・

Q新生児用の爪切り

来月出産予定です。
上の子のときは爪切りタイプのものを使っていたのですが、どうも使い勝手が悪かったので、今度は鋏タイプにしようかなと思っています。

昨日ドラッグストアに見に行ってかわいいのを見つけました。
ピップのつめパックンというペリカンの形をした爪切りです。
http://www.piptokyo.co.jp/products/baby/baby09.html
実際使った方の感想が聞きたいです。
ペリカンの口の部分は邪魔になりませんでしたか?
きれいに切れましたか?

他におすすめの爪切り鋏がありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

4ヶ月になる女の子がいます。

私も「可愛いなぁ♪」と思い購入しましたが・・・正直使いにくいです。
ペリカンの口が邪魔でした。
使い方が悪かったのかもしれませんが・・・私の場合、何度使ってもダメでした^^;

今はピジョンの「新生児用つめきりはさみ」を使っています。
やはり余分なものが付いていないものの方がいいと思います。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_023_0263.html

Qジャンガリアンハムスターの下痢

こんにちは うちのジャンガリアンハムスター(ノーマル 生後3ヶ月くらい)のことですが、2日前から下痢をしています。食欲はあるみたいです。やわらかいのをしたり、硬いのをしたりです。いつもゲージからだしてくれと、入り口などを開けようとしたりして、家の中で放し飼いしていることが多いのですが2日前はゲージの中に入れっぱなしでした。夜中にずーっとゲージの中で「外に出せー」と暴れまわっていたようです。この下痢は、ストレスが考えられますか?床はいつもきれいにしています。対処法はどうしたらいいでしょうか?本などには下痢をしたら命にかかわると書いていたので心配です。

Aベストアンサー

はじめまして。
床掃除のサイクルはどのくらいですか?うちのハムちゃんたちも毎日のように床材を全て取り替えるという掃除方法をしていたときに下痢をしていました。
知り合いの獣医さんに聞いたところ、ケージを洗って床材を全て取り替えてハムちゃんのにおいが全て消えてしまうとそれがストレスとなって下痢をすることがあるとのこと。
うちはそれを改善して前の床材(ハムちゃんのにおいが残っているもの)を少し残して掃除をしいていました。しかし、ケージの底は毎回必ず洗って上げてくださいね。
↓の方もいわれていますが、あまりご心配なようであれば動物病院に連れて行かれたほうがよいかとおもいます。
もし、何もなくてストレスであればそれに越したことはありませんが、健康診断がてら獣医さんとコミュニケーションをとられたらいかがですか?

Q爪切り どうしてますか?1歳7ヶ月です。

こんにちは。
爪切りについて教えて下さい。
今、赤ちゃんの爪切りハサミを使ってつめきりしてます。
いつもは途中で嫌がるものの最後まで切らせてくれてました。

昨日も爪切りしようとハサミを取り出し「つめきりしようか!」と手をつかんだら、「う~~~ん!!」と手を振り払い、全くさせてくれません。
保育園に行ってるのでお友達にケガをさせたり、自分がケガしたりしたらいけないと思い、毎週1回は爪切りをしていたのですが・・・。

爪切りを嫌がる子供は多いですか?
嫌がる時どうやって爪切りしてますか?
また、爪切りはハサミタイプの物と、大人の爪切りのタイプとどちらが切りやすいですか?

Aベストアンサー

うちのこも1歳7ヶ月です。

元気な男の子です。
じっとしてなくて色々大変です(苦笑)
でも爪はなるべく起きてる時に普通に切っています。
寝てる時に切るのもいいのですが、
夜だとわたしが視力が悪いので暗い中作業出来ない(豆球はついてるんですが)のと
爪を切るというのもお風呂に入るようなもので本人に知ってもらってもいいかなと思い、
頑張って膝に乗せて切ってます。
最初は大泣きで大変でしたがぎゅっと指を掴みながら耐えてもらいました。
1本、その次の日は2本…と徐々に切るようにしました。

うちのような怪獣男でも今では「手切るよ~」って言うと大人しく膝に座ってじっとしてくれるようになりました。
爪切りは未だ新生児用のハサミを使ってます(刃の部分が1センチくらいしかないやつです)

Qジャンガリアンハムスターのお産について

ジャンガリアンが交尾しました。・・・・・というと変ですネ。
巣箱の中になにを入れてやればいいでしょうか?
今は綿を入れてやっていますが、ティッシュペーパーの方がいいという方(子供の意見)もいて一度公開質問してみようと投稿しました。
季節柄、寒いので綿を入れてもっとも暖かい部屋においてやっています。
なにぶんはじめての出産になりますので、子供がやたらと気にして、家族中大騒ぎです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはわらが良いと思います。かなり出血しますから、ただし出産後の母親は非常にデリケートなので気をつけないと子供を食べてしまうので、覗き込んだりすると食べてしまいますよ、特に初産は気をつけて2週間くらいは嫌でも掃除なども控えてください。もちろん子供に障るのもいけません。
お部屋は暖かくしてえさと新鮮な水を豊富に与えましょうね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~hamu2/2-2%20hannsyoku.htm

に詳しい出産と子育て方が載っているのでご参照ください。

本当に初めてだと、ついつい嬉しくってかまいがちですが、動物はおもちゃではなく生き物なので気をつけてあげてください。
私はこれで1回失敗して親が子供を食べてしまいました。
実はにおいがひどかったので芳香剤を置いたんです。そうしたらそれが良くなかったみたいです。

Q爪切りについて

はじめまして。最近ちょっとした理由で爪切りついて調べています。
どのような事を調べているかといいますと、爪切りはど
の時代からあって形はどんなだったか、爪切りの形の種
類、正しい爪切りしかたなどです。
どんな情報でもいいので何か知っている事がありました
ら教えてください。爪切りの色々な情報が載っているサ
イトなどでも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくいまある爪切りができたのは歴史的には新しいと思います。

というのも西洋ではナイフのなかに1本に2種類の刃があるものがありその内の一つを”ジェントル・ナイフ”といって爪を切るのに使っていたようなのです。この形はいまでもなごりとして残っています。

日本ではどうも”爪段”という握りばさみで爪の手入れをしていたようです。本来扱いが難しいものなんですが手先が器用な日本人は使いこなしていたようなです。

自分はドイツのヘンケルの爪切りを持っていますがこいつは研ぎにだせることが出来きかなり薄くたためることができます。なかでもヤスリの性能がよくこれだけで爪を簡単に削り短くすることが出来ます。

Qジャンガリアンハムスター(プティング)が急死しました

12月下旬に我が家にきたジャンガリアン(プティング)ハムスター(♂)が一昨日急死しました.動物病院に行こうと思った矢先です.原因が結局わからず自分を責めるばかりです.
今も思い出すと目が熱くなります.

元々大食だったんですが,2週間前から徐々にスマートになってきて(変わらず大食)”あれ?痩せた?”となんとも思わず,ただトイレ用の砂が泥状になるくらいで一日おきに変えないとダメなくらいになり,ハム用の水ボトルも一日で空っぽに..
気付くのが遅かったのに今でも後悔してますが,残った一匹が引きこもりになってしまって..なお悪い気がして落ち込みます.
こういう症状の病気ってご存知の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

度々ごめんなさい…。

ハムスターに詳しい獣医さんは、ハムを買ったショップさん、犬猫の獣医さんでも
教えていただけることがあります。
また、タウンページでも探せます。
糞便検査で、細菌と寄生虫を見ていただいて、抗生物質など必要であれば、
処方していただける獣医さんを探します。
鳥類をきちんと診てくださる獣医さんと違い、小型げっ歯類の手術程度は
出来る動物病院はは、割とあると思います。

こちらで「○○県△△市」などと限定して質問をされても、ご回答をいただけるかもしれません。
また、もし知恵袋もご利用でしたら、そちらでもご回答がつくように思います。

お返事は結構です。
少しでも、ご参考になりましたら十分です。
お節介人間が、何度も失礼いたしました(^^)

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/index.html

http://hamster.parfait.ne.jp/

http://web-p.wics.ne.jp/hamster/


人気Q&Aランキング