アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書感想文で!、?、…を載せるのは規定に反しますか?

A 回答 (5件)

一般的な「読書感想文に使用可能な文字・記号の規定」はないと思いますので、感想文の提出先に、お尋ねの記号を使っていいかどうか問い合わせてください。



私はNo1さんと違い、読書感想文に「!、?、…」を使うのは全く問題ないと思います。
報告文でこれらの記号を使われると嫌ですが、感想文は筆者の感情を表現する文章です。
これらの記号は感情を表現する上でおおいに有効と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/08/17 18:11

それらの記号が本のタイトルや著者の名前に含まれていたら


規定に反しようが使わざるを得ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文に使おうかと思ったのですが…

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/17 18:13

日本語のチャンとした書き方には、原則的に!や?はありません。


質問文の「を載せるのは規定に反しますか?」の?も余計です。
「 」でくくった会話文には必要最小限度に使ってもいいですが、一般には使わない方がいいですね。
国語の宿題の感想文でしょう。!や?はがあると文章の品格が落ちます。
こんなものよりはマシですがね⇒(爆)(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/08/17 18:13

なんの規定でしょうか?


提出先に確認された方が早いのですが、読書感想文は物語とは違いますので、やはりお使いにならない方がスッとして美しい文章になりますね( ̄・・ ̄)
使わない方が『無難』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/17 18:12

規定など無いが、無駄な演出を使わずに、言葉で表現する事こそが重要なのである。


カイジじゃないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/08/17 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!