初めまして。現在、妊娠12週目。結婚4年目にしての妊娠です。主人は結婚当初から子供を欲しがっていたのですが、私の方が「もう少し、仕事をしたい」ということで、待ってもらっていました。そして、今回、めでたく妊娠! すごくうれしいのは事実。でも、でも、すごく不安でブルーになる時があるのも事実なんです。で、そう思うこと自体に、すごく罪悪感を感じています。母にも「もっと前向きに」など、アドバイスされましたが…。
出産の恐怖、育児の大変さ、仕事をしばらく離れなければならないことなど、生まれてくる赤ちゃんとの生活より、「大変そう」がクローズアップされがちで、不安になるばかり。私の周りの友人は、みんな大喜び!(妊娠がわかると)なのに…、私は冷たい母親なのかも!?と、つらくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして。

私は現在2歳9ヶ月の娘と妊娠9ヶ月の胎児の母です。
上の子のケースでお話しますね。
いきなりのできちゃった結婚だったため、ばりばりしていた仕事は出産を期に辞めることとなり、また気ままな一人暮しの生活から「兼業主婦しかも妊婦」となることに対して戸惑いはありました。
もちろん、不安を感じたりブルーになることもありましたよ(実は、今でもときどき「私には2人も育てられない!!」とへこんだりしてます)。
そして、そんなときはchikoriさんとおなじように罪悪感に苛まれ、そういう悩みを打ち明けると私の母などは「怒るな」「なにがあってもお腹の赤ちゃんの為に穏やかな気持ちで」などと、およそ非人間的なアドバイスばかりしてました(笑) 

でも、なにも気にすることはありません。
日常生活上のストレス程度では、赤ちゃんには何も影響は出ませんよ。
妊娠中、めっちゃ怒って(短気なんです、私)、普通にぼーぼー泣いて、仕事ではイライラすることも多かったけど、生まれた娘は「上出来!」っていうくらい問題なく育ってます(親ばかですみません)。
妊婦はコドモを産むためのマシーンじゃないんだから、ブルーになったり怒ったり泣いたりして当たり前!だって人間なんですから。
もしかしたら、お腹の赤ちゃんは「ママが泣いてる?」とびっくりするかもしれませんが(「胎児は何でも知っている」そうですからね)、お腹に手をあてて「びっくりさせてごめんね。もう大丈夫」と語りかけてあげればきっと赤ちゃんもhikoriさんご自身も安心されるのでは?
泣いたり怒ったりは人間として当たり前のことなので、遠慮せずにどうぞ(笑) 
そのことを気にするよりも、気分を上手に切りかえられるようにするほうが大事ですよ。chikoriさん自身がが楽になるはずです。

出産やお仕事のことなど、これからの生活は未知の体験の連続になるでしょうから、先のことを考えると不安になるのは当たり前です。
未知の体験に対して、不安と同時にわくわくするような気持ちがもてたら、きっと妊婦生活が楽しくなりますよ。
妊娠12週ということですが、今のchikoriさんの心の状態は「これはつわり」と割り切って下さい。
安定期に入って赤ちゃんが動くのが感じられたら、きっと心境は変化しますよ。
妊娠期間は266日だけ。
chikoriさんの人生で、きっと数えるほどしかない貴重な体験ができる時間です。どうか楽しんでください!!
(長文、失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。niraさんのお母さんのアドバイスが、私の母のアドバイスとそっくりで、思わず笑っちゃいました。私も非常に短気で、浮き沈みが激しいタイプというか…、ハイになったり鬱になったり忙しい奴ですので。

でも、こんなにも沢山の人から助言を頂いて、ホッとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 17:55

私は現在1歳半になる男の子のママです。

私の場合「結婚してから4年くらいは夫婦二人の時間を過ごして、そのあと子供を作ろうね。」ということで、夫婦合意の上でしばらくは作りませんでした。で、予定より半年ほど早く出来てしまい、私の場合、勉強したいことがあって、近県から東京までわざわざ、学校に通っていました。それを卒業したら作る予定だったんですが、卒業を待たず、出来てしまいました。子供は好きだったのでうれしかったのですが、妊娠している身で2時間近く電車に揺られて通うには(世間って妊婦に意外と冷たくて10ヶ月の間に席を譲っていただいたことはほとんどありません)途中で具合が悪くなってしまったりで無理があり、途中で退学してしまいました。自分のやりたいことは中断されるし、学校の学費も無駄になるし、なんだかちょっと、おなかの中の子供に「ムッ」としていたこともありました。これこそ、冷たい母親だったのかな?なんて思いますが。
多分、体も今までと違い、新しい体験(?)にびっくりしていると思います。精神的にも変化があってあたりまえだと思います。妊娠して手放しに喜ぶだけで、不安などを感じない人なんてきっといないと思います。逆に不安に思うってことは、「無事に生まれるかしら?自分にちゃんと育てられるかしら?」と、子供のことを考えているからこそなんじゃないでしょうか?
私も出産の恐怖で一人で布団に潜って泣いたり、ちゃんと子育てできるか不安で不安で、どうしていいかわからないほど悩んだりしました。「大変だろうなぁ」と思って、憂鬱にもなりました。子供はどうしても女の子がほしかったのに、生まれてきた子は男の子… ちょっと不満に思ったりもしました。
そんな私ですが、いざ出産を迎えたら、陣痛が強くなるにしたがって「もうすぐこの子と逢える!」「この子もいっしょに頑張ってくれてる!」と思うと出産のときを
迎えるのが楽しみ(?)になってきたし(もちろん痛かったけど…)その「時」を迎えたときも、苦しみよりも「もうすぐ逢える」という楽しみの気持ちのほうが強くなってきて、「この子といっしょに頑張るぞー!!」って、すごく前向きな気持ちで出産できました。生まれてきても、まだまだ一年生ママで子供に何もしてあげられないけど、子供は私のおっぱいを求めてきてくれたり、泣いていても私が抱っこしてあげたら「ピタリ」と泣き止んだり(泣き止まないときもあるけど…)してくれると、「一年生ママでもこの子にとってはたった一人のママで、必要としてくれてる」と思えるとだんだん母親の気持ちを持てるようになってくるし、少したつと笑ってくれるようになったりして、も~、かわいくてかわいくて、今までの不安も、不満も、ぶっ飛びます! 
もちろん子育ては大変なことも多いですが、子供がいるということの幸せ、楽しみのほうが、すっごく大きくなって、今までの不安や不満はすっかり消えてしまいます。
妊娠して、出産しただけでは誰も母親にはなれません。子供と一緒に頑張って出産をして、子供と一緒に成長していくんだと思います。
私もいまだに、未熟なママで、子供には申し訳ないなぁと思いますが、一緒にゆっくりのんびり成長していくつもりです。今のところ、子供の成長のほうが早いみたいですけど、追いかけて、追いつけ追い越せで頑張るつもりです。今だって不安がないわけじゃないですが、子供が生まれたら、子供もいっしょに成長してくれますから、楽しいですよ?
ちなみに1歳になったときから預けて、仕事をしていますが、大変ですが、何かを一生懸命している母親を見て、子供が成長してくれる部分もあるのでは?と自分を励ましています。
長くなりましたが、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

冷たい母親なんてとんでもない!罪悪感なんてとんでもない!みんな同じです。



よく生まれたばかりの赤ちゃんがトイレに産み捨てられてあったり、ロッカーに放置されていたりする事件があるでしょ。
子供を産む前はお産はものすごく恐ろしいものと思っていましたから「よくつらい思いをして産んどいて捨てられるな~」と思っていましたが、子供を産んでからはちょっと意見が変わりました。
私が思うに、母性は妊娠してできるものでも産んでからできるものでもなく、実際に子供を育てていくうちにいっしょに育っていくもんなんだと思うんです。
私の場合、妊娠がわかった時でも、胎動を始めて感じた時でも、生まれた瞬間でもなく、実際にだっこして初めて母親になった実感がわいてきました。そしてそれが日に日に強くなっていきました。

精神的に不安定になっているのは、あなたのせいではないです。初めての経験にあなたの体自身がびっくりしているんです。
安定期に入ったら少し落ち着くと思いますよ。
それまでは他の皆さんも言っておられるように、できる範囲で上手に気分転換してくださいね。
だんなさんに愚痴を聞いてもらうだけでもスッキリするはずです。遠慮しないで上手に甘えてくださいね。

それから、お産はきっと想像しているほど怖くないです。
大丈夫。
どんなに抵抗してもなるようにしかならないのが、お産です。大抵は1日がまんしたら終わっちゃいますから(笑)
出産を何度も経験した人でも、指を切ったり、柱で足の小指をぶつけたりすると、めちゃくちゃ痛いですから。(なんのこっちゃ・・・?)
    • good
    • 0

私と同じように思っている方がいらっしゃるんだな~と思って、書かせていただいてます。


私は、結婚半年ぐらいで妊娠しました。分かったときまず最初に思ったのは「どうしよう」でした。結婚生活もやっと落ち着いたかなという頃でしたし、今後の生活や仕事のことへの不安、それに主人がずっと体調を崩していたので、それも不安の種でした。主人の方が、大喜びでした。
幸い、私は健康な妊婦でつわりもなかったのですが、産休前数ヶ月は仕事がとても忙しかったです。残業でパソコンに向かっていると、決まってお腹を蹴られ、その度に「ごめんね」と言ってました。体は、元気でしたが精神状態はあまり良くなかったと思います。夜中に、いろいろなことで不安になり、よく一人で泣いてました。こんなんじゃ、赤ちゃんに悪いと思って落ち込んで・・・悪循環でした。
主人に話せれば良かったのでしょうけど、出来ませんでした。
産休に入って、里帰り出産のために実家に帰ってからは、少し気持ちにゆとりが出来ました。赤ちゃんに話しかけたり、赤ちゃんのためのものをちょっと作ってみたり、ベビー服を買ったり。いろいろな不安が消えたわけではありませんが、「もうすぐ赤ちゃんに会えるんだ」という気持ちの方が少しずつ大きくなっていった気がします。
赤ちゃんがいる友達の所に遊びに行くのもいいですよ。「私の赤ちゃんはどんなかな?」って思って「早く会いたい」と思いました。
これから、胎動が始まるとまた、気持ちも変わると思います。お腹の赤ちゃんの心音を聞いたり、超音波の映像を見たりすると感動すると思います。ベビー服を買いに行くとどれもかわいくて、見てるだけでも幸せな気持ちになると思います。そんな気持ちがあれば、けっして冷たい母親なんかじゃないと思います。
chikoriさんのご主人きっと大喜びされているのでしょうね。私は出来なかったけど、そんなご主人にいろいろとお話されて下さい。
長くなってしまいましたが、少しでも気持ちが楽になっていただければと思って。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ほしくてほしくて授かった経験者なので、あまり参考にはならないかも知れませんが、保育園児と小学生の2児のワーキングマザーです。


あの、たぶん産んでみると、色々なこと吹っ飛ぶんじゃないかと思います。
夜泣きされて辛いこととか、病気になって不安なこととかありますけど、そうでない時の方が赤ちゃんは多いですよ。
確かに、仕事でも人間関係でも、チコリさんは必要とされている環境でしょうけれど、これほどチコリさんを必要とする人は、赤ちゃんをおいて他にありません。
姑が抱っこしても泣きやまなかった長女が、私が抱っこした途端泣きやんだことがあったんですが、万事こんな感じでしょうか。
今母親としての自覚を持つ方が無理というものですし、私などつわりがきつくてどちらの子の時も仕事を休んだりしまくってかえって子供のために周りを犠牲にしすぎたことになってしまって辛かったくらいですから、今クールなくらいでちょうど良いのかも。
    • good
    • 0

はじめまして。

34歳♂3児の父です(4歳の女の子の双子・2歳の坊主)。

女性の事はよく分かりませんが、こんだけ沢山人がいる世の中です。色んな考えや色んな感じかたをする人がいて良いんじゃないでしょうか。特にそんなに自分の考えに対して悲観しなくても良いですよ。

今は良い・悪いは別にして男親も子供ができたというと大喜びのイメージがありますよね。ですが、わたしの場合も子供ができたっていうのを聞いた時、はっきり言ってchikoriさんのようにhappyとは遠い気持ちだったのを覚えています。
それは経済的な理由ではなく、こんなに中身が子供の自分が親になって大丈夫なのかという不安とか家族という一番小さい社会をもつ責任感の重圧というか・・・。
増してや、この時点では女房と同棲してましたが、入籍してませんでしたから。

でも、生まれてしまえば何とかなるもんです。今じゃ大人並みの考えが出来るようにもなりました(笑)。子供も愛してますから大丈夫です。
chikoriさんは良い奥さんや良い妊婦・良いお母さんでなければいけないと考え過ぎてんじゃないですか。あなたは世界中で一人しかいないですから、感じ方や考え方が廻りと違って当たり前ですよ。驚く事じゃありませんよ。

度を越えなければストレスは健康にも良いですし、よしやるぞという気にもさせる元です。唐突ですが日記を書いてますか?ほんの何行でもいいです。
これから時間が経って、段々出産が近づいて、出産してっていう経過の気持ちの変化を、書いてみたらどうでしょう。文章を書いているうちに漠然と考えがまとまると思うんです。
月日が経ってくると変化があるものと思います。出産については身体的には大丈夫ですよ。動物もかってに子供産んでますから。増してや人間には医者がついてます。

今はこう感じているんだっていう気持ちを、正直に受け止めてることだと思います。あなただけじゃないですって、そういう人。女房も喜びなんかより不安の方が多かったって言ってます。結婚もしてなかったし(笑)。でも、今じゃ母親してますよ、胆っ玉母さん系の・・・。

あんま参考になんなかったかもしれないですが、考え過ぎずに楽に行きましょう。妊娠・出産は親という特殊な精神状態になるチャンスです。
体育会系のオヤジより。
    • good
    • 0

まだ、妊娠12週ですよね。

大丈夫です!妊娠が分かってすぐに喜べる人と、不安になる人といろんな人がいますから。不思議なもので、おなかがどんどん大きくなると、ここに一つの生命がいるのだな~と実感してくるし、愛おしくもなってくるものです。胎動が始まるとなおさらです。
逆に、臨月近くなってくると今度は、元気に生まれてくるかな~とか、陣痛って痛いのかな~なんて違う意味の不安感が出てくるのです。私は、すっごく赤ちゃんがほしくて授かったのに、やっぱり少し(まだおなかが目立たない頃)不安になりましたよ!chikoriさんは全然冷たい母親ではありませんよ!!自信を持って!!これからつわりや、体がどんどん変化してくることに戸惑いが出てくると思います。でもその戸惑いは、お母さんになるための成長の証です。
出産の恐怖は、「案ずるより、生むが易し」って言うでしょ?苦しいより、生まれた後の喜びが凄いです!!女に生まれた特権?
育児の大変さは、み~んな一緒!だからこそ、楽しく、あたふたしながら頑張りましょう。
これから妊婦生活が始まるのですから、何か楽しみを探してみてはどうですか?
例えば、ベビーの服や小物を作るとか・・・
ブルーになったら、ご主人に「私、今とってもブルーなの・・・」と正直に話して、力になってもらいましょうね。なによりも、これが一番!!
これから、出産に向けて(出産後も)不安なことが沢山出てくると思いますが、一人で悩まず、このサイトで相談しましょう!先輩ままが沢山いますから。
それと、病院などの母親学級も積極的に参加しましょうね。同じ週数の友達ができて、心強いですよ。

長くなって申し訳ありません。
体に気をつけて、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、皆様の意見を聞いていると、本当に気が楽になりました。今まで、「こんなこと考えるなんて、薄情な奴!」と思われるかも?と、人に相談できずにいました。でも、ここに書き込むことで、また皆様の励ましをもらうことができて、本当に勇気づけられました。まだまだ、先は長いですが、がんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 13:31

妊娠中は何かと不安になるものです。

あなただけではないので、安心してね。まだお腹の中に赤ちゃんがいると
いう実感もないと思います。お腹が大きくなってきて、
お腹をけったりしてきます。私もこのとき、初めてお腹の中の赤ちゃんをかわいく思えました。大丈夫、どーんとかまえて、マタニティーライフを楽しんでください。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。

誰だって不安なんですよ。私も出産予定日が近づくにつれ「耐えられるのか?」と思う気持ちが高まって落ち込んだりしました。
その時にいつも思ったこと。「楽しいことだけ考えよう」
私妊娠2ケ月の時流産の危険があるといわれ注射を打たれ、自宅で1週間は安静にするようにっていわれたんです。すごい落ち込んで、診察が終わってから実家までタクシーで帰ったんです。運転手さんに妊娠されたんですかって聞かれて、ついこのことを話したら「流産したらどうしようより、生まれてからの楽しいことをかんがえるといいよ。可愛い服がのってる雑誌とかみて、生まれてきたときのことをかんがえるほうがいいよ。」って励ましてくれたんです。
そりゃね、これから大変なのは事実です。でもそれ以上にすばらしい感動を与えてくれますよ。ベビーが。案ずるより生むがやすしとはほんとよくいったもんで、うちのベビーもあっという間に1歳になりました。やんちゃもするけど、にっこりわらってくれたら、しんどいこと全部わすれてしまいますよ。頑張って!!!
ベビーのたった一人のお母さんなんですから。
    • good
    • 0

私は、結婚前にできてしまったので,なんで!!!と思って,おろそうと考えたりもしました。

でも、なんとなくできなくて・・・その子今3歳になりました。
そして,今月二人目を出産の予定です。
今回はありませんが,最初は,不安もあるし,ブルーにもなりましたよ! きっと、これも母親になる準備と考えて、何とか乗り切りました。 私は,案ずるより生むがやすし・・と言う言葉を母から言われて,出産に対する恐怖感が少し和らぎました。 育児は大変ですが,楽しいことのほうが多いと今は感じます。
あまり自分を責めずに、マタニティライフを楽しみましょう!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詳しい方是非教えてください! 不妊治療を3ヶ月続けていたのですが 今回めでたく妊娠検査薬で妊娠を確

詳しい方是非教えてください!

不妊治療を3ヶ月続けていたのですが
今回めでたく妊娠検査薬で妊娠を確認できました。
てすが喜びとは反面、違う不安が出てきました。
それは不妊治療で飲んでた薬です。
私は少し肥満な為、メトホルミンを不妊治療中、朝と夜飲むように病院に言われていました。
妊娠に気づいたのが10月27日。
妊娠検査薬の陽性の線が薄かったため、まだ薬を飲み続けなくてはいけないのかな?妊娠はしてないのかな?と思い、今日の10月31日まで朝と夜、メトホルミンを飲んでいました。
今日妊娠検査薬をやり、はっきりとした陽性の線がでたので病院に電話をし、薬を飲むことをやめました。
私が心配しているのは、メトホルミンが妊娠初期に胎児に影響してないか本当に不安です。
今は飲むのをやめてますが、赤ちゃんができたあとでもメトホルミンをのんでしまっていたことはダメだったのでしょうか?
胎児に怖い影響がでてないかが、本当に心配です。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
もし影響してるなら何らかの症状が現れていると思いますよ。心配ならば病気で念のため調べて貰ってください。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

Q妊娠について…不安で不安でしかたありません。

前に同じようなことで投稿しましたが、訂正があり、もう一度投稿します。ご回答してくださるとうれしいです。

私は5月5日に彼とお家デートしました。その際、性行為(挿入はしていませんが…)をしました。お互い下着をつけ、下着のうえから性器をこすり合わせるという行為をしました。そして、5月12日にまた会い、同じような行為をしました。それから、18日にまた会って、今度は私は下着をはいて、彼はパンツをはいていない状態で、性器どうしをこすり合わせました。
私は先月の18日に生理が来たのですが、今月は18日になってもこなかったので、彼と性行為をしてしまいました。そして今だに生理がきません。ここ何日か微熱も続いています。妊娠しているのではと不安になって何も手につかない状態です。
そのことばかり考えています。。
調べてみると、挿入なしでも妊娠するというケースはあると知りました。性の知識がないまま性行為をしてしまったことをとても反省しています。
私は妊娠しているのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節の変わり目なので、体のリズムが少し乱れてしまっただけだと思いますが、
行為があった以上、妊娠の可能性はゼロではありません。
個人的に、今回の場合は、果てしなくゼロに近いと思いますが・・・

生理が来ない原因は、まだ排卵していないか、排卵が遅れた、あるいは妊娠しているか、のどれかです。
妊娠しなければ生理は必ず来ますが、排卵が遅れると、その分生理も遅れます。
病院で診てもらえば、排卵前か排卵後か分かります。
敷居が高くて、病院へはとても行かれない、ということでしたら、
3週間そのような行為を控えて、妊娠検査薬を試してください。
その前に生理が来れば、検査は不要です。

なぜ3週間なのか、その理由ですが、どの薬局でも売っている一般的な検査薬の場合は、
生理予定日の1週間後から使える仕組みにできています。
「生理予定日」とはいつなのか、それは排卵日の約2週間後です。
排卵日の2週間後、それからさらに1週間後→つまり排卵日の3週間後から使えるということになります。
妊娠は、精子が卵子と出会うことで成り立つのですから、性交が排卵日と近いことが必要です。
妊娠を疑うということはつまり、性交した日が排卵日と近かったのではないか、ということです。
なので、「性交の3週間後」から検査ができる、と置き換えることができます。

生理が規則正しい人は、排卵日も規則正しいものです。
そういう人は、妊娠検査薬を試す時期を迷わないのですが、
生理予定日に確信が持てない人は、性交の3週間後を目途に検査すれば、間違いないです。
最後の行為が18日ですから、6月8日以降に検査してください。
それで陰性でしたら、すべての行為での妊娠が否定されます。
それでも生理が来ない場合は、排卵していないということなので、薬で生理を起こす方法があります。
6月中くらいは様子見で構わないと思いますが、その場合は「いつ何時排卵が起こるか分からない状態」
ということを理解しておく必要があると思います。

今は待つしかできないので、悩む意味はありません。
いつもどおりにお過ごしください。

季節の変わり目なので、体のリズムが少し乱れてしまっただけだと思いますが、
行為があった以上、妊娠の可能性はゼロではありません。
個人的に、今回の場合は、果てしなくゼロに近いと思いますが・・・

生理が来ない原因は、まだ排卵していないか、排卵が遅れた、あるいは妊娠しているか、のどれかです。
妊娠しなければ生理は必ず来ますが、排卵が遅れると、その分生理も遅れます。
病院で診てもらえば、排卵前か排卵後か分かります。
敷居が高くて、病院へはとても行かれない、ということでしたら、
3週間そ...続きを読む

Q旦那出張がち。妊娠希望だけど就職活動しようか悩む

こんにちは。現在、妊娠希望なのですが、就職活動をするかで悩んでいます。
(ちょっと愚痴っぽくなるかもしれませんがお許し下さい)

1ヶ月前に前職場(専門職)が倒産した関係で、現在3月から専業主婦です。
現在30代半ばで妊娠希望なのですが、解禁してからベビ待ち9ヶ月になっています。

基礎体温もつけていて、夫婦ともにすぐにでも子供が欲しいのですが、
主人の仕事が少し特殊なため、毎週半分、トータルで半月は出張で留守なので、
この9ヶ月間、なかなかぴったりのタイミングで家にいてくれなかったせいか、
まだ妊娠に至っていません。

不妊治療もした方がいいのかなとも考えますが、
そもそもこの9ヶ月、なかなか排卵日に合わせられていないので、
治療にはまだ行っていません。
とりあえず婦人科で私だけ各種検査をしてもらい、
どこにも問題はないということでした。

家計としては、私が働かなくても主人の給料で十分暮らしていけます。
自分の中での優先順位は仕事より妊娠。
でも主人が月半分不在の中で、専業主婦になってからなおのこと、
ひとり暮らしで悶々と妊娠のことを考えてしまい、かなりストレスもたまっています。
(今月もまた不在でダメ、来月は微妙、、、です。)

いっそ、また仕事(バイトで)を始めようかと思いますが、
避妊はしたくないので、もし就職後にすぐ妊娠、となったら
職場に迷惑がかかってしまうだろうと思うと、
就職活動にもいまいち踏み切れません。

もっとおおらかになった方がいいんだろうとは思うのですが、
かといって、タイミングのいい時に来月家にいてくれるのか、
いたとして、すぐ妊娠できるかもわからないし、
ずっと一人で留守番をしているのも精神的につらいです。

こういう妊娠希望、でもなかなかできない時に就職活動をした経験をお持ちの方、
逆に仕事はきっぱりしなかったよ、という方、
そうでない方も、何でもアドバイス、ご意見などいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。現在、妊娠希望なのですが、就職活動をするかで悩んでいます。
(ちょっと愚痴っぽくなるかもしれませんがお許し下さい)

1ヶ月前に前職場(専門職)が倒産した関係で、現在3月から専業主婦です。
現在30代半ばで妊娠希望なのですが、解禁してからベビ待ち9ヶ月になっています。

基礎体温もつけていて、夫婦ともにすぐにでも子供が欲しいのですが、
主人の仕事が少し特殊なため、毎週半分、トータルで半月は出張で留守なので、
この9ヶ月間、なかなかぴったりのタイミングで家にいてくれなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も同じような事でずっと悩んでいたので良ければ♪♪

まず私の友達ですが、専業主婦になって2ヶ月・・もう専業主婦はむり!!だと思って
派遣で仕事を探し、来週から!と決まった時に、まさにジャストタイミングで妊娠、
迷ったあげく仕事をしたのですが、1ヶ月ぐらいして凄く体調が悪くなり結局退職したようです。
その友達に私も「仕事が決まってすぐ妊娠したら・・」と相談したら。

「仕方ないよ・・妊娠の症状って人それぞれだから、それよりおめでたいことだし」
っと言い放ったのがカッコ良かったです(笑)
私は、それから1ヶ月~3ヶ月単位の期間限定の派遣の仕事をしています。今は中休みです!
期間限定なら、妊娠しても契約満了でやめれるし、

なんといっても!昼間考えなくてすみますよ!!

妊娠の症状も人それぞれのように、気になる人。。気にならない人。。沢山の種類の方が
いらっしゃいます。今旦那さんのご様子が、そういった感じであれば私はバイトなどのお仕事を
された方がよいと思います!
あと・・私の職場の先輩が、旦那さんが海外の仕事が多い方で、同じくタイミングがとれず、
人工授精をして妊娠されました☆
人工というと、抵抗のある方も多いですがタイミングがどうしても・・という先輩たちのような
ご夫婦に少し医療の力を借りる・・それだけの事で、本当に喜んでいる先輩をみると、この方法も
とても素晴らしいと思いました。

なんだか、とりとめないですが!一緒に頑張りましょう!!

こんにちは。

私も同じような事でずっと悩んでいたので良ければ♪♪

まず私の友達ですが、専業主婦になって2ヶ月・・もう専業主婦はむり!!だと思って
派遣で仕事を探し、来週から!と決まった時に、まさにジャストタイミングで妊娠、
迷ったあげく仕事をしたのですが、1ヶ月ぐらいして凄く体調が悪くなり結局退職したようです。
その友達に私も「仕事が決まってすぐ妊娠したら・・」と相談したら。

「仕方ないよ・・妊娠の症状って人それぞれだから、それよりおめでたいことだし」
っと言い放ったのがカッコ良...続きを読む

Qこれは妊娠?流産?子宮外妊娠?とても不安です。

初めまして。妊娠について色んなサイトで調べまくっているのですが、自分の症状に似てるものがなくて不安です。長文になりますが質問させて下さい。

私は妊娠を望んでいる♀です。
最終月経開始日は11月21日でした。そして12月2日に仲良ししました。基礎体温計では、12月4日が排卵日です。

私は生理周期がバラバラで、29~35日の周期できます。

12月20日の昼頃、トイレに行くと赤い鮮血が出ていました。
生理きちゃったかぁ~と残念に思ったのですが、いつもと様子が変!!

私は生理痛がひどく、薬を飲まないと起き上がれないくらいです。気を失いそうな痛さです。薬が効くまで脂汗をダラダラ流し、悶えながらただただ薬が効いてくるのを待ちます。

そんな私が今回は何の痛みもありませんでした。

着床出血!?と思ったけど、サイトに書いてあるような薄い茶色などではなく、生理4日目くらいの量が2日目までありました。3日目の朝には、ティッシュで拭き取る時に茶色いのがつくくらいになりました。

私はいつも7日間生理がありますし、量も通常の半分以下です。夜用ナプキンをしなくてもいいくらいでした。

生理前には顔に吹き出物が沢山でき、肌質も脂っこくなるのですが、今回は全く生理前の症状が出ていません。

やはり妊娠?!と思い、今日(予定日から5日目)妊娠検査薬でチェックしてみましたが陰性でした。

気になる事は、基礎体温計で先月まではちゃんと低温期と高温期を繰り返していたのに、今月はずっと低温期のままで高温期になってません。
平均体温は36.5℃なのですが、先月の生理から平均体温以下です。

しかし、12月4日は更に低い35.9℃だったので排卵日だと思います。
平均体温って急に低くなる事ってあるのですか??
排卵日以外ではだいたい36.2~3あたりでした。

でも今朝の基礎体温計では36.5℃で高温期の体温に。

って事は生理ではないの??
でも陰性だったって事は妊娠はしていないのでしょうか??

色々調べ過ぎて、どうしていいかわからず投稿させていただきました。

病院には行くつもりですが、誰かに聞いて欲しかったので。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

長文失礼しました。

初めまして。妊娠について色んなサイトで調べまくっているのですが、自分の症状に似てるものがなくて不安です。長文になりますが質問させて下さい。

私は妊娠を望んでいる♀です。
最終月経開始日は11月21日でした。そして12月2日に仲良ししました。基礎体温計では、12月4日が排卵日です。

私は生理周期がバラバラで、29~35日の周期できます。

12月20日の昼頃、トイレに行くと赤い鮮血が出ていました。
生理きちゃったかぁ~と残念に思ったのですが、いつもと様子が変!!

私は生理痛がひどく、薬を飲...続きを読む

Aベストアンサー

12/2の性交日から三週間後の妊娠検査薬で陰性反応だったということですので、
妊娠の可能性はないでしょう。
(12/2以降に性交がなければですけれども)

さらに、
体温はずっと低温期の体温だった → 今朝、高温期の体温だった
ということから考えると、
20日からの出血はもしかしたら排卵出血だったのかもしれませんね。

そして明日以降も高温期の体温が続けば、排卵後の高温期に入ったということで、
(排卵していたとしたら)これから二週間後の来月6日前後頃に生理が来るということになります。
その場合、今回はいつもよりも排卵が遅れたということになるのでしょう。

以上のことは推測に過ぎませんし、別の理由による不正出血かもしれませんので、
病院にて詳しく訊いてくださいね。

Q妊娠している?不安で不安でたまりません。

まずはじめに、私は今色々な事情から妊娠を希望していません。

エッチの時はいつもコンドームを使用しています。

5月5日の早朝にエッチをしてから、(2回しましたが、2回ともコンドームはつけていました。)なんだか体の状態がいつもと違う気がして、妊娠しているのではないかと、毎日毎日そればかり考えています。
コンドームをつけていたし、そんなことばっかり考えていてもすぐにわからないのだから、仕方ない!と思っても、妊娠の初期症状とかをネットでみるとなんだか今の自分に当てはまってる気がして、またすぐ考えてしまいます。
---------
・生理周期
→普段は28日。しかし、前回生理前に豆乳を1週間ほど飲んでいたら、生理がかなり遅れて周期としては34日になっていました。
それから怖いので豆乳は飲んでいません。

・3月24日→生理開始

・4月6日頃→鮮血の不正出血(おりものにまじってティッシュに1回つく程度)

・4月26日→遅れて生理開始(豆乳のせい?)

・5月5日 朝方→エッチ2回(はじめから最後までコンドーム使用。ちょっと下腹部が痛かった。しばらくしてトイレに行くと軽くティッシュに鮮血がついていた。)

・5月6日→下腹部に違和感

・5月7日→胸が張っているような感じ

・5月8日→鮮血の不正出血(ティッシュに1回つく程度)、胸のはりと下腹部の違和感はまだあり。

・5月16日現在:胸のはり、体が熱をもったような感じ、腰がだるく、重い(腰がこっている感じ)という症状が続いています。
------

人の体は千差万別、実際にはわからないかもしれませんが、どなたか詳しい方、私はやはり妊娠している可能性が高いでしょうか?
また、エッチ後の出血、排卵日当たりの鮮血の不正出血の原因は何でしょうか?

これまで妊娠された方、妊娠されていなくても、排卵や生理など婦人科系の事に詳しい方など、ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

まずはじめに、私は今色々な事情から妊娠を希望していません。

エッチの時はいつもコンドームを使用しています。

5月5日の早朝にエッチをしてから、(2回しましたが、2回ともコンドームはつけていました。)なんだか体の状態がいつもと違う気がして、妊娠しているのではないかと、毎日毎日そればかり考えています。
コンドームをつけていたし、そんなことばっかり考えていてもすぐにわからないのだから、仕方ない!と思っても、妊娠の初期症状とかをネットでみるとなんだか今の自分に当てはまってる気がして...続きを読む

Aベストアンサー

>私はやはり妊娠している可能性が高いでしょうか?

極めて低いでしょう。
5月5日にコンドームで避妊して最後のセックスをしたんですよね。
今回が33日間周期だった場合でも、28日周期に戻ったとしても、排卵時期を外していますし、コンドームで避妊もしてるので妊娠できるのは奇跡的な可能性です。

>また、エッチ後の出血、排卵日当たりの鮮血の不正出血の原因は何でしょうか?

ここで質問されても、誰にも判りません。
お医者さんで診てもらいましょう。

月経前の約2週間は黄体ホルモンが分泌(排卵した後の卵胞の殻が黄体になる。)される黄体期になります。
女性の身体に起きる、月経前の様々な体調異常は黄体ホルモンの影響です。

黄体ホルモンは精子と卵子が受精した受精卵を、子宮に着床(これで初めて妊娠が成立する。)させ易くするために子宮の内膜を厚くする役目があります。
そんな事が出来る女性ホルモンですから、身体の他の部分に影響が出て当たり前なのです。
何てったって、基礎体温を0.3℃~0.5℃ほど上げてしまうほどの副作用?があります。
そして妊娠が成立すると、黄体ホルモンは卵巣自体から分泌をされ高温期は3ヶ月ほど続きます。

要するに、妊娠初期症状と月経前症状は、原因(黄体ホルモン)が同じなのですから、似たような症状が出るのです。
「妊娠したかも知れない」という思いが、月経前症状を過敏に捉えているのでしょう。

>私はやはり妊娠している可能性が高いでしょうか?

極めて低いでしょう。
5月5日にコンドームで避妊して最後のセックスをしたんですよね。
今回が33日間周期だった場合でも、28日周期に戻ったとしても、排卵時期を外していますし、コンドームで避妊もしてるので妊娠できるのは奇跡的な可能性です。

>また、エッチ後の出血、排卵日当たりの鮮血の不正出血の原因は何でしょうか?

ここで質問されても、誰にも判りません。
お医者さんで診てもらいましょう。

月経前の約2週間は黄体ホルモンが分泌(排卵した後...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報