プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました

高校生です。

十字路。自動車の優先道路です。
前進しながら左を確認していたら、右方向から直進してきた車の存在に気付かず、そのまま自動車左側の側面に衝突してしまいました。

私自身は小さな擦り傷で済み、警察を呼びましたが人身事故扱いにはしませんでした。
自転車は前方・前輪が歪んだため修理に出しました。

私自身、自分の過失だと思っており、親も相手方に謝罪して車の修理費を出すことを申し出たのですが……。
自転車を修理に出しに行ったら「どんな事故でも100パーセント自転車が悪いなんて、聞いたことないですよ。本当に全額負担するんですか?」といわれてしまいました。

また、事故当時は穏便に話してくれていた相手方に昨日電話し、母が少しその話を出したところでは全く相手にしてもらえなかったそうです。

前述の通り、私の過失ではありますが、親に出してもらうお金ですので、もし少なくなるのならば…と思いかきこませていただきました。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ui-ha さんの親はそういうときのために保険


に加入していないのかな??

俺は子供に県民共済のこども共済に加入してい
ます。
18歳まで加入できて月付き1000円コース
でも100万までの保証がでます。
2000円コースなら200万まで保証されます。
知人の子供(中学生)も学校で先生の車にキズ
をつけたとかで補償を受けていました。

たいてい親ならこの手の保険に加入していると
思うのですが。聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県民共済、加入していました。
親にも伝えたら、今問い合わせをしてくれています。

アドバイスありがとうございました。助かります。

お礼日時:2010/08/17 11:04

今回のケースは本来なら相手方にも少しは過失が出る


事故のようですが、親御さんと相手と口頭で修理代を出すという話で
和解・示談内容が確定した訳ですから、その内容を一方的に無しにするには
相手ともめる必要があります。(口頭でも示談・和解は成立します)
その覚悟がご両親にあるのなら、やってもらってもよいとは思いますが、
手間も時間も掛かる可能性があります。
相手次第で、言うのは簡単ですが、やるのは大変ですよ。

修理代がどの程度か分かりませんが、責任を感じているなら、
毎月のおこずかいからご両親に分割で返すとか、お年玉の貯金から
返すとか考えた方がよいと思いますが。

県民共済などの個人賠償責任保険には示談交渉は付いていませんので、
実際過失割合が出る事故などには、あまり役に立ちません。
(御自分で示談交渉できるなら良いですが、勝手に示談しても
御自分の過失割合分しか保険では出ません、今回のケースでも保険で全額は無理でしょうから
相手過失分は自腹となるはずです)

通常の保険会社の自動車保険・火災保険などセットできる
示談交渉付の個人賠償(日常生活)賠償の方が、役に立ちますよ。
ご両親にお勧めください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問い合わせをしたところ、県民共済のほうで修理費のほうはどうやら負担してくれそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 12:26

過失割合に関して回答が出ていますが、停止している自動車に衝突した時以外は過失割合が0:100にはなりません。


従って全額の保証をする必要はありません。
ボロい車なら数万円の補償で済むでしょうが、特殊な車やガイシャなどだと数十万円~100万円以上にもなりますから安易には考えない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全額保証はないのですね。親に伝えてみようと思います。

相手の車は、たぶんあまり高いものではなかったと思います(見た目での判断ですが、四人乗りで軽自動車に似ていました)

親に相談しながら、ちゃんと相手に伝えられるよう頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 10:05

交差点での自転車、車の事故 通常過失相殺事故


交差点といっても、同幅員 広路、狭路 一旦停止標識があるのかどうか により過失は多少かわります。
通常自転車は交通弱者 自転車側に一旦停止標識・表示があっても自転車4:6車が判例集による過失割合

親加入損害保険、火災・自動車保険加入があれば相談されることですね。個人賠責加入してるかもしれません。この場合 この賠償保険から保険金がでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車の保険については、今年は加入し損ねてしまって…。でも問い合わせをしたところ、実際加入していても自転車保険会社(?)は損害賠償云々の話には不干渉だそうです。

道幅などについても、もう一度確認してみようと思います。

お礼日時:2010/08/17 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!