プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の足の骨がボロボロと言われました・・・。チワワ4歳のメスです。最近動かなくなってきたので病院で見てもらいましたら、両足の骨がボロボロになっているといわれました。手術をしても難しいとのこと。すべるリビングで遊ばせすぎたのだと今になって後悔しています。可哀相なことをしてしまいました。
痛み止めをすると動いてしまうので、注射をせず取りあえず動かさないようにしているのですが、何か良い方法は無いでしょうか?良いサプリ、フード等がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

脚の骨がぼろぼろになると言うのは、遺伝的な要素が多いようです。

我が家にパピーミルから救済された犬がいますが、4本の脚の関節が全てぼろぼろだと言われ、先生にもこんなにひどいのは見た事が無い、と言われました。確かに若い頃たくさん遊ばせたり、運動させましたが、お医者さんには、ここまでひどいのは、遺伝的要素が大だと言われました。我が家の犬には水泳をさせています。体に負担がないし、体重の増加を抑えることもでき、確実に以前よりも動き回るようになっています。現在一週間に2回、一回20分ほど泳がせています。プールには様々な骨の病気のワンちゃん達が来ていますが、皆全く歩けなかったワンちゃん達が歩けるようになっています。本当に驚くべき効果です。サプリとしてはグライコフレックスとフィッシュオイルを与えています。4歳と言うことなので、お医者さんに相談する必要がありますが、シニア用のドッグフードには犬の骨に良い成分が含まれている物も多いので、試してみると良いかもしれません。又、どこの脚が悪いのかわかりませんが、車椅子をオーダーメイドするという方法もあります。参考になれば。
    • 0

骨がぼろぼろという意味がわからないので、もし関節が悪くなっているという場合の回答をします。

(関節ではなく、骨なら意味の無い回答になりますので無視してください)

私はヨークシャテリア4歳を飼っています。子犬のときから膝の関節が弱いので気をつけるように言われてきました。チワワ、ヨークシャテリア、トイプードル、パピヨンなどの小型犬は関節が弱い場合が多いそうです。

気をつけたのは犬が歩くフローリングのところにすべてタイルカーペットを敷き詰めました。(リビング、ダイニング、廊下)
それといろいろネットで調べて、関節に良いという「アースリースージ」を子犬のときから飲ませています。
それが効いているのかどうかはわかりませんが、悪くはなっていないので、これからも飲ませるつもりです。

家ではフローリングをまず改善してあげてください。
それと手術をしても難しいとのことですが、私もセカンドオピニオンをおすすめします。
まだ4歳と若いワンちゃんなので、何とかいい方法が見つかるといいですね。
    • 0

(^^)こんにちは。

2才半の中型ワンコと暮らしています。

ごめんなさい。チワワにもそういう骨の症状にも詳しいわけではないのですが・・・どうも・・・診断時に「骨がボロボロ」という言葉を獣医さんが使ったのですか?レントゲンを見せてくれましたか?

もし、そうならば診断結果が尋常ではないので・・・そういう重大なケースの場合は、ともかく、まずセカンドオピニオンを持つべきだと思います。

獣医さんにも得意な分野がそれぞれにありますし、先生によって診断結果が、まったく違うコトもたくさんあります。
治療法もいろんな方法がある場合もあります。漢方や針が有効な場合もあります。
まず地元で評判の良い獣医さんを何軒かあたってみるべきと思います。すべるリビングは確かに犬にいけませんが・・・ソレだけで、骨がボロボロになるでしょうか?

病名はないのですか?他に何か言ってませんでしたか?
ワタシならば、その診断結果はちょっと、なんだか・・・・納得しにくいです。

あまり質問の答えになってなくてスミマセン。サプリやフードより、まず正確な診断結果と思います。
    • 0

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

滑る床も一因とのことで、骨というよりは関節でしょうか?

チワワはもともと膝蓋骨脱臼の好発犬種でもありますので、普段の生活でも気をつけてあげたほうが良いと思います。床は全てコルクマットやカーペットを敷き、ソファ等高いところへの乗り降りはさせないであげてください。運動はある程度制限することになると思いますので、興奮して走り回ったりしても制止できるようにしておいたほうがいいかもしれません。チワワちゃんとのことですので大丈夫かと思いますが、体重も増えすぎないよう管理してあげたほうが良いと思います。場合によってはお風呂での水泳で関節に負担をかけずに筋肉を養うことができるかもしれませんが、獣医さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

フードやサプリメントはかかりつけの獣医さんの指導を仰ぐのが確実だと思いますが、処方なしで買えるものであれば個人的には「ナチュラルハーベスト キープジョイント」「ネイチャーベット アースリースージ」をお勧めします。骨というとカルシウムをあげる飼い主さんもいらっしゃいますが、リンとのバランスがとれないと逆効果となりますので、フードを総合栄養食にされているのであればカルシウムのサプリメントはお勧めしません。

ご参考まで。
    • 0