アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
イラストレーターのインストールについてお伺いします。
現在、OS XにIllustrator CS4を入れています。
以前OS9でIllustrator9を使用していたのですが、CS4で使用できないフォントがあるので、Illustraotr9をインストールして、同時に9とCS4を使用したいと思っています。
小耳に挟んだところによると、同時に入れて使用していると聞いたのですが、
CS4が入っている状態で、普通にver.9をインストールしても問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

Illustraotr9に入っていたフォントならIllustraotr9のCDからFontBookでインストールすればいいのでは?

• 0

OSが10.6でしたらクラシックは使えないので、イラレ9も使えません。

CPUがPPCでしたらクラシックは使えますが、一部の機能かプラグインが使えなかった気がします。
イラレ10はOS-X(10.4までかな?)に対応しているので、持っていたら試してみると良いでしょう。
    • 0

>CS4が入っている状態で、普通にver.9をインストールしても問題ないのでしょうか?

問題のあるなしでなく、その状態では「インストールできないはず」という回答になります。

Illustrator 9 をインストールして使用するには、
1.あなたのMacがインテル製プロセッサではなくPowerPC搭載機であること
2.Mac OS X のバージョンが10.4.11まで、であること
3.Classic環境(Mac OS 9のシステムフォルダ)がインストールされていること
以上のすべてが必要となります。

つまり、あなたのMacが「インテルマック」であれば、Classic環境が動きませんから、Illustrator 9 は使えないのです。
    • 0

同時にインストールされていても問題ないと思いますが、ただしillustratorは10でさえ最近のOSXにはインストールできません(本体は動いてもインストーラー自体が起動しないのでインストールできない)。

インストールできるかどうかから調べてみるべきだと思いますが、そもそもillustrator9がOSXで動くのかとか、OSXのバージョンを補足して教えてくれというのはやめましょう。まずはご自分でホームページで調べるなりアドビに問い合わせるなりしてください。
    • 0