アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然の無気力について

こんにちわ。

最近、仕事中に多いのですが突然、無気力状態に陥ることがあります。
何も考えることができなくなり、放心状態のまま、数分・・・という状態になります。
また、無気力状態のまま無理やり、作業を続行すると風邪に似た症状(吐気・めまい・発汗など)に
見舞われることが多々あります。

また、ついさっきまでやっていた内容を忘れてしまったり、その予防のためにメモ帳に
メモを残しても、メモ帳に書いたこと自体を忘れてしまったりします。
仕事関連であれば、他人に指摘されて思い出したり、そんな事あったっけ・・・?と思い
メモをみると書いてあるというような状態です。
ついさっきまでやっていた内容の例としては、パソコンでAという作業をしていたとします。
Aの作業の対応で、立ち上がった瞬間、Aの作業をしていたことを忘れ、別の作業をする。
というような状態になることがあります。

上記の内容は、後になって思い返すと・・・というような内容だったり、他人に指摘されて
記憶している部分になります。この状態は仕事に限らず、趣味をやっている場合でも稀に
起こります。

友達に相談したところ、医者に行ったほうが良いとアドバイスを受けたのですが、
この状態がそもそも病気なのか、仕事に対する甘えなのか、仮に病気だったとして、
精神的なものなのか、別の部分の疾患なのか分かりません。

実際は、医者ではないと分からないと思いますが、どのように行動したら良いのか
分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今の経験がどのくらいの期間続くかがもっとも大事なところです。


現在猛暑なので、七月後半頃から今までなら「暑気あたり」による「体調不良」が精神に悪影響を及ぼしている可能性大です。
その場合、かかりつけの内科でビタミン剤の入った点滴をしてもらうのが良いです。

もし、半年続いているなら、出来るだけ早く大病院の「健忘外来」へ行き脳のMRIを取って貰う必要があります。
近くに健忘外来が無ければ、MRIのある脳外科へ行くべきでしょう。
運が悪いと脳の萎縮や病変が見られ「若年性アルツハイマー」が疑われます。
    • good
    • 0

鬱病である可能性が一番高いと思いますが、記憶の障害では若年性アルツハイマーなどもあります。

お医者さんに行かれるとすると、脳神経内科と精神科ということになりますので、両方ある大学付属の病院で診察、検査を受けられたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!