プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨樋の補修方法について教えてください。
バルコニーと縦樋の間の樋がいつの間にか抜け落ちていたので、自分で補修しようと考えています。
本来の状態としては、バルコニーの側面から塩ビ管が少し出ていて、それに樋が取り付けられています。そして、樋は、その塩ビ管から順に、エルボー1・継ぎ手・エルボー2・呼び樋・エルボー3・P型集水器を介して縦樋につながっています。今回、継ぎ手とP型集水器の間の「エルボー2・呼び樋・エルボー3」(添付図の黄色い部分)が脱落しました。ちなみに、「エルボー2・呼び樋・エルボー3」は互いに接着されて一体となっているようです。ここで、エルボー2が抜けた後の継ぎ手を見てみると、接着剤が塗布されているようには見えませんでした。とりあえず今は、接着剤を使わずに「エルボー2・呼び樋・エルボー3」の一体物を元の場所に填め込んでいます。
ここで知りたいことは、継ぎ手とエルボー2を接着すべきかどうかです。
どうぞよろしくお願いします。

「雨樋の補修方法について教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

もし、その雨水が入ってくる屋根の上に落ち葉などゴミが溜まる可能性のあるトコロならば、一番最初のコーナー部はゴミが詰まり易いです。

だから保守点検のために接着はせず、抜けを防ぐには養生番線で留めます。養生番線とは鉄線にビニールで錆びないように覆っている園芸で良く使う鉄線です。

鉄線が留め難いなら、ビスを樋に付け、鉄線を引っかけられるようにしてください。

ゴミが入る心配が無ければ接着すべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ところで、養生番線は、どのように使えば良いのでしょうか。エルボ1とエルボ2をからめるような感じでしょうか?

>>エルボ1とエルボ2をからめるような感じでしょうか?

説明不足ですいません。
その通りです。
そのエルボに留めにくい時に〈ビス〉を〈エルボー1〉の頭に、〈エルボー2〉の側面に留めれば、番線を絡めやすいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。