アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線LANで繋いでいる状況にさらに無線LANをUSBで増設したらどうなりますか?
どちらか一方があれば十分なんですが。

理論的には100Mbps+54Mbps=154Mbpsになるのでしょうか。

あまり意味はないのかもしれませんが、
やっているかたおられますか?

A 回答 (3件)

>やっているかたおられますか?

業務用サーバでは無線ではありませんが、二つのLAN回線を接続する事はあります。これはどちらかのLANが壊れても片肺で運用できるようにするためです。

>理論的には100Mbps+54Mbps=154Mbpsになるのでしょうか。
残念ながら早い方の速度(最大100M)となります。
    • 0

まず、

>理論的には100Mbps+54Mbps=154Mbpsになるのでしょうか。
理論的にも物理的にもこのようになりません。

同一ネットワーク上で接続している場合、
例えば、有線LANが192.168.1.5、無線が192.168.1.6の場合、
接続速度の高い方を優先して接続されますので、
通常は有線LANが先に接続されます。

繋がらなくなることはないです。
ネットワークループもしません、ループを起こす場合はまた違います。
また、無線LANを指定して有線的に接続させることもできますが、同一ネットワーク上では無意味です。

ネットワークアダプターを複数枚接続する場合は、
1台のPCで別系統のネットワークに接続させたいときです。

例えば、会社で、ある部門だけ、同一ネットワークから外して、独立させている等の場合で、
1台のPCは双方と接続させたい場合に、2枚差しをすることがあります(以前会社が2系統のインターネットをしていたことがある)。
    • 0

ネットワークがループするので、どっちも繋がらなくなります。

一般的なLANは、無線有線を問わず「ツリー状」に接続し、通信経路が一つに定まらないと信号が上手く繋がりませんよ。
    • 0