三味線は猫の皮を使うと聞いていますが、では、この猫はどこで調達するのでしょうか?その辺にいる野良猫でも捕獲するのでしょうか。それとも猫のブリーダーのような人がいて皮の状態の良い猫を使うのでしょうか? 動物愛護保護法に抵触することも無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さすがに最近は合成皮などが多くなっているでしょうが、高級品は猫の皮も使います。


しかも、若くて妊娠経験のない雌猫が最高級品と聞いています。
野生の猫では品質に問題も有りそうです。

「動物愛護保護法に抵触」
これは、他の動物に対する偏見に成りませんか。
牛や豚だって当然動物です。
鰐皮やダチョウ皮など、他の動物の皮も利用されています。
ミンクなどは、毛皮を取るだけに飼育されています。
可愛いモルモットも、医薬品開発のために命を投げ出してくれています。

昔は、鯨の頭の中にある油を取るだけのために、アメリカなどは鯨を絶滅に追い込むほど乱獲し、その肉や骨などは海に放置していました。
アホウドリだって、羽布団の中身にするために沢山命を落とし絶滅の危機に至っています。
その不幸な経験を生かして、動物の保護や命を無駄にしないための「動物愛護保護法」が制定されました。
しかし、それはあくまでも動物を虐待したり無駄に命を奪うことを禁止する物であって、人間のために利用することを禁止する物ではありません。

人間が快適に生活し、健康に生きて行く上で生物の命の恩恵を受けないわけには行きません。
すべての食料品や生活用品は、必ず他の生き物の恩恵を受けていることを理解し、その生き物に報いるために無駄な消費をしないように心がけ、常に感謝する気持ちを忘れないようにしたい物です。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はどうも猫は苦手な方であまりこの動物が可哀想とか思わないのですが、猫の
側を調達するのは大変だろうな、もし、野良猫を捕獲するには、一体だれがその仕事をしているのだろうとふと興味が沸きました。捕獲している現場を誰も見た人に会った事も聞いた事もないものですから。
人間の生活をささえてもらうため色々な動物の犠牲に立っていますね。もし、処理する場所を見たりしたら強烈に反対側に立つかもしれません。

お礼日時:2010/08/17 14:02

現在は,猫皮の大半は中国あたりからの輸入だそうです.食用に飼われているものから,皮を取るようです.


国内では非合法の猫狩りは今でもいるようですが,野良猫は皮の質に問題があることが多く(傷があると強度に問題が出るので売れない),飼い猫を狙う例が後を絶たないらしいです.この場合は動物愛護法以前に,窃盗や器物損壊に該当するので話になりません.
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飼い猫を失敬する。それは野良猫を捕獲するより簡単で、きちんと飼われているので栄養も充分で皮の
状態も良さそうですね。なるほどです。

お礼日時:2010/08/17 18:01

最近は猫の減少など様々な理由から、だいたいは犬の皮で作られているそうです。

(人口皮や代用皮も色々出てきてはいます)

皮の調達は専門の猟師さん(?)が、野良猫や野良犬を捕獲してくるようで、これに関しては「伝統芸能に関する生業(許可制)」として、動物保護法からは今のところ免れているとのことです。

ただし実際には愛護団体からの反発は強く、また団体が国会議員に「法で禁止するよう」陳情をし現在上げてますから、この捕獲も近いうちには禁止となるかも知れません。

ちなみに現在、猫の皮で三味線を作る職人さん(会社)は1件らしく、この職人さんには伝統芸能の表彰(勲章)が与えられています。

★三味線の皮作り/“名人芸”に迫る!
http://data.livex.co.jp/okonomi/9604/top.html

ご参考までに^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の義母が三味線を趣味で引くのですが廉価版でも60万円もしました。張られている側が猫なのでその捕獲や養殖に値が張るのかとふと思って聞いてみました。この職人芸はすごいですね。これだけ手間と職人芸が詰まっていれば安物でも高くなりはずですね。

お礼日時:2010/08/17 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津軽三味線と他の三味線の違い

津軽三味線と他の三味線の違い

先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、
すっかり魅了されてしまいました。

実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは
琴と三味線の合奏などもありました。

津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では
流派などが違うのでしょうか?。
楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとくちに「ギター」といっても、エレキギターやクラシックギター、フラメンコギターなど、各ジャンルの音楽に適した楽器と奏法があるように、三味線にも色々あります。
大きく分けると、長唄の伴奏に使う「細棹(ほそざお)」、地唄に使う「中棹」、義太夫に使う「太棹」の三種類があります。
このうち津軽三味線とも言われるのは、「太棹」と呼ばれる楽器で、「民謡三味線」とも言われます。
http://www.geocities.jp/tsuruyagakki/iroiro3-2.htm

大御所はこの人、初代・高橋竹山
http://www.youtube.com/watch?v=TXErH5SXqlg

今をときめくのが「吉田兄弟」←検索

Q三味線の皮の供給

違法の猫狩り業者が捕まったりしてましたが、最近になって三味線がマスコミにもてはやされるようになり、猫皮の供給問題は解決したんでしょうか?それとも同和問題に関係するようなことはみんな無視してるの?

Aベストアンサー

>猫皮の供給問題は解決したんでしょうか?

革製品全般、不足分は合成物や輸入品で補っているとのことです。少し前に新宿西口で行われておる国産革製品の直売会に赴いた際、配られたパンフレットにそのように説明されておりました。

>それとも同和問題に関係するようなことはみんな無視してるの?

同和問題関係は、確かにあまり報じられることが少ないようです。やはり幾分かタブー視されていることは否定できないでしょう。ですが新聞でも3面以降を読んでみたりすると、多少は詳しく載っていたりもしますので、よく読んでみるとよろしいのではないでしょうか。

Q津軽三味線と沖縄三味線

独学で三味線をやってみようと思っているのですが。
津軽三味線と沖縄三味線の両方の音楽が好きなんです。問題は、
買う三味線なのですが、二つ買うのが一番いいのでしょうが、お金がありません。
津軽と沖縄の三味線は、音が全く違うのでしょうか?
三味線で津軽と沖縄の音楽は弾けないのでしょうか?
初心者なのでよく解りません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気にジャンジャンと鳴らすことが多いように思われ、へら状の道具がいいのでしょう。沖縄の三味線はテンテンと一本の弦をはじく引き方が多いので、人差し指に大きなつめをつけたほうがいいのだと思います。
さて、ひとつの三味線で津軽・沖縄の両民謡を弾くということですが、弾くことは可能だと思います。ただ、先ほども申し上げましたが、押さえる場所が違うとかなり無理が出てきますし、並大抵では出来ないと思います。そして何より雰囲気が
出ないというのが一番ではないでしょうか?沖縄の民謡はサンシンで弾くから沖縄のにおいがするし、津軽三味線の力強さは津軽三味線でしか、かもし出せないのでは無いでしょうか?なので私は両方買うことをお勧めします。
沖縄の三味線でもとりあえず弾きたいというのであれば、本皮ではなく人工皮の三味線を買って練習してもいいと思います。本皮のいいやつの半値くらいですよ。

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気に...続きを読む

Qギターで三味線

エレキギターで三味線のような音を出すことは可能でしょうか?
もし可能なら、どのようなエフェクトをかければ三味線のような音になりますか?

Aベストアンサー

あの乾いた音色は独特のものです。
近似音色としてローランドのギターシンセ利用(ピックアップ取り付け必要)、

VARIAX http://www.line6.jp/VariaxAcoustic/sounds.html

形を変えたギター三味線もあります。

Q三味線でできるお勧めの曲

日本文化を楽しんでいる40代の外国の方(男性)です。

ある方は尺八でアメージング・グレースを楽しんでいます。

このような感じで、三味線でできるお勧めの曲はないでしょうか。

初心者ですが、これからの目標にできそうな曲として。

Aベストアンサー

三味線で普通のポップスなんかを弾くことは普通に可能です。
コードも弾こうと思えば弾けます。
ただ、三味線はかなり特徴的な音がするので、やっぱりまずは邦楽からがいいのではないでしょうか。
「さくら」とかでもいいでしょうけど。
あるいは、フラメンコなんかには三味線の音は意外にあいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報