生後6ヵ月になるパピヨンを飼っています。

日頃はおとなしく噛み付く事はないのですが、
下記の事を自分でしようと思うと、威嚇の「唸り声」を
上げ、本気で噛み付いてきます。
強引に押さえつけてもジッとしていなくて、
必死で逃げ出します。

1. 足の爪を切るとき (月に2回程度)
2. 肉球の間の伸びた毛を切るとき (月に2回程度)
3. 耳掃除 (月に2回程度)

一ヵ月半より飼育しております。
小さい頃は嫌がらなかったのですが、

最近は手の負えなくなりました。
人様に見せられないぐらいに、
手が「噛みキズ」だらけになっております。

作業をするのは私で、愛犬の中では
「ご主人様」と思っているはずなのですが・・・

小さい頃より常日頃、耳や指先・体を触って
慣れる訓練をしたつもりなのですが。

無茶苦茶に叱って、強引にする方が良いのか?
最近自分で、わからなくって来ました。

これから先は長いので、何か良い解決方法があれば、
是非とも教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

我が家のワンコも噛みぐせがあります。

4ヶ月のシー・ズーです。
毛のカットなんて絶対やらせてくれません。
でも、爪は危ないので切ってあげたいですよね。
動物病院では高いし。。。
あまりに暴れるので美容院に連れて行ったら、足の裏の毛・顔周りのカットと
爪切りで1000円くらいでしてくれました。
でもしょっちゅう美容院に連れて行くわけにも行かないので、
思い切って爪切りを買い、チャレンジしてみました。
もちろん、起きてる時なんかできませんよ~ 寝てる時です。
ピクッと何度か起きますが、知らん顔して、ヨシヨシしてたらまた寝てます。
1時間くらいはかかっちゃいましたが(^_^;) 毎回、格闘です。
やはり嫌な事をされるとおとなしい犬でも怒るそうです。
でも、こちらもむちゃに怒ってはいけないと思うんです。
ご褒美におやつをあげるのもいいですが、
うちのワンコはその手にはのらないので大変です(笑)
小さい頃におとなしくて今はやんちゃと言うことは、だんだん性格が出てきたの
でしょうね。意思表示を示すようになったのだと思います。
うちは、だっこさえ嫌がって逃げるんですよ(笑)
「だっこされる=嫌なことをされるに決まってる」と思っているようです。
大体の犬はシャンプーや爪切りは嫌がるものだと思うんです。
あまりに手に負えなければ、一度、獣医さんに相談するか、
しばらくは犬の美容院に連れて行ってはどうでしょう。
私もすごく悩み、獣医さんや友達に色々聞いたり、本で勉強したりしました。
人間でも嫌なものは嫌です。ワンちゃんも一緒じゃないかな。
噛みぐせは、1歳くらいになったらマシになる、とここで聞きました。
噛みそうになったら、とにかく気を引き、手や足などは見せないことです。
噛んできたら、「そんな事する子は嫌い」という風に突き放してみて下さい。
噛む=遊んでもらえない。と思うように・・・。
犬は人間のように言葉が話せないので理解に苦しむかと思いますが、吠えるのには
きちんとしたわけがあるハズです。
普段の行動などをよ~く観察してると何を訴えているのかわかってきますよ。
大変だと思いますが頑張って下さいネ!
私も頑張ります(笑)
よかったら下記のHPも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
うちも以前は、「寝ている」ときにやっていました。
でもいまは直ぐに唸り声を上げて噛み付いてきます。
飼ってから月に一度のペースで、「トリミング」に連れて行っておりますが、
この前は「耳掃除」で相手に噛み付きそれで終わりでした。
手入れをして頂く皆様に、「危害」を加えることは飼い主として一番良くない事と思い
少しでも慣れさせようと思っている次第です。

> 普段の行動などをよ~く観察してると何を訴えているのかわかってきますよ。
> 大変だと思いますが頑張って下さいネ!

hanacyan2 様の このお言葉を大切にさせて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/08 18:55

うちはトイプードルですが、嫌がりますよ(^^;


まず「噛む」ことはやめさせなければならないですね。とにかく噛んだら、ダメっと大きな声でしかって、でん部をたたくか、お鼻をデコピンするなりして(それ以外の部分への体罰は犬にとって危険です)悪いことをしたんだということを教えてやる必要があります。
あと、爪切り、毛抜き、耳掃除は、人のひざの上に来たらおやつをあげるところから、徐々にならしていくしかないと思います。お散歩から帰ってきたら足を拭きますよね。そのときに、犬のおなかを上にするような形でひざの上に乗せて足をふいていくと、人間のひざの上で肉球をさらわせるのに慣れてくるようです。
しつけを優先させて、爪切り、毛抜き、耳掃除は、いやならいやで無理にすると、本当にいやになってしまうようです。慣れるまでは獣医さんにお願いしましょう(お金はかかりますけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

「人を噛む」ことを止めさせる ”躾 ”を色々と
試しているのですが、なかなかというのが実感です。
「噛んだ」ときすぐに、下記の方法を試しています。

1. 口の両サイドをおもいっきり捻る
2. 新聞等の道具で、お尻を叩く
3. 「アップルビター」を使用する

上記の事をやりもって、大きな声で「ダメっ!」と
言っているのですが、いっこうにわかってくれません。
怒るときは、「おもいっきり」しますが、
普段は愛情を持って家族一同で、可愛がっています。

時期相応に、もう少し ”大人 ”になってくれることを期待しています。

お礼日時:2001/04/08 18:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ