プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在19才、今年20歳になります。
実家は山口で私は大阪の学校にいっています。住民登録は山口のままです。

この夏に車の免許をとりました。
チャリだと不便なので夏休み明けてから、原チャに乗ろうと考えてます。
しかし母には以前、原チャに乗りたいと言うと「あんた死にたいん?」と言われ…答えはNO。父はいいと言ってくれたのですが、母のほうが権力が強くて…w


大阪の友達が原チャを1万で譲ってくれると言ってくれました。
大阪で乗るんだから親にはバレないだろうと思っていたのですが、自賠責や任意保険のことを知り、まだ未成年だし親にバレずに乗るのは無理なのかな?と思い質問しました。

私が心配で原チャに乗ってほしくないという母の思いも分かります。もし事故とかしたら、まだ未成年なので親に迷惑をかけることも分かってます。
でも原チャがあるだけでバイトを探す範囲も広がるし、山の上に学校と家があるので楽だし…。
自分勝手な理由ですが原チャに乗りたいんです!

ほかに親に反対されたけど乗っているという経験をした方はいませんか?

A 回答 (5件)

学生時代に親に反対されましたが、友人から250ccのバイクを購入しました。


同居でしたので、当日の夜に即見つかり、
「返して来い。幾らした? それを頭金にしたら、125ccの新車を買ってやる。
 250ccなどの大きいバイクは、働くようになったら買え」

就職後、750ccを買った時には、
「気をつけて乗れよ」

自賠責、任意保険は絶対必要です。
バイクに乗る年数を良く考えて、契約年数を選んでください。
1年契約: 6,960円
2年契約: 8,790円
3年契約:10,580円
4年契約:12,340円
5年契約:14,070円
と、長期ほど1年あたりの金額が安いです。
5年契約で入って、事情があって、2年弱で廃車(譲渡)した場合、
14,070-8,790-手数料の金額が解約金として戻ってきます。
現在の友人の自賠責が残っていれば、質問者さんの名義に変えることもできます。
自賠責は、多くの郵便局でも扱っているので、簡単に入れます。
自賠責は、別名「強制保険」とも言われ、無保険で、捕まれば、
一発免停。罰金刑(前科一犯)になります。
この場合の前科は、通例では、履歴書の賞罰欄に記入しなくても良いとされてはいますが。

任意保険は、長く(3年以上)乗るならファミリー特約ではなく、専用の方が
良いです。
ファミリー特約は、不幸にも事故を起こした場合、高い自動車用の保険金が
上がります。
専用の保険は、自動車よりも安いので、同じ割合で上がっても負担が少ないです。
後述しますが、今年の更新で70円/月上がりました。
また、私が加入している保険会社の場合、搭乗者障害が付きません。
3年以上の根拠は、3年間無事故なら、保険金が同程度の金額になります。
専用の保険に搭乗者保険が付いていても、です。

原付バイクの登録は、住民票がなくても、現在の居住地で登録できる事が
多いです。
これは、お住まいの市によって変わりますので、市役所に電話して
聞いてみると良いです。
但し、未成年が登録できるかは、?です。
これも、市役所に聞いてみると良いです。
登録可能な場合、譲ってくれる人と一緒に行くと簡単です。

私ごとですが、昨年末に事故りました。
現在過失責任割合で揉めています。先方の保険会社提示は、9:1
私が1ですが、不服として、弁護士を入れての交渉に入るところです。
弁護士費用は、私が入っていた任意保険からまかなわれます。
怪我のほうは、骨折などでしたが、欠勤2週間、通院7ヶ月の末
後遺障害に認定されました。
慰謝料などの補償金をNetで検索すると私と類似の事例の裁判の判例では、
1,000万円を超えるようです。
こんな金額は、任意保険に入ってなければとてもじゃないが払えない。

最後に怖い事を書いてしまいましたが、楽しいバイクライフを送ってください。
    • good
    • 4

親というものは、常に子供の将来を心配するので


仕方がないですが、反対されたら実行しないのは
この先結婚したら、嫁に「マザコン」なんで呼ばれるよ。
最近は女のマザコンも多いけど・・・。

なので、がんばって説得しましょう。なんなら母親に学校周辺の
山道自転車で走ってもらうといいです、説得力あるので。
100%納得してもらわなくても、理解してくれれば親子はOK。
あとは事故しないように、ちゃんと整備し運転注意すればいいです。
特に速度と2段階右折、それと4輪心理。

125ccまでは、4輪任意保険のファミリーバイク特約がいいです。
搭乗者保障つけると若干高いけど、もし原チャリで事故し双方に
ケガや損害が出て保険使っても掛け金アップ(通常25%)と
等級落ちがないから安心で台数制限もない!です。
http://allabout.co.jp/finance/gc/9406/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女なんで嫁にマザコンと呼ばれることはないですっ!
けど、この年になって少しは母の気持ちを考えるようになり、今まで母に迷惑や苦労をかけたぶん裏切るような悲しませるようなことはしたくないんです。
だから、原チャほしいけどもし事故にあったとき…自分が安全運転をしていても、いつ事故にあうかは分からないじゃないですか?でも事故にあわないかもしれないし…

保険のことについて教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2010/08/18 00:23

免許もバイク(新車)も相談はなかったですね。


でも、ファミバイ特約は理解していました。
親としては協力しましたね。
自転車とかバイクで山の中ではめちゃやるやつだけど、
街中では、優良運転手です。でも、原付1種はだめです。
絶対スピード違反になります。
だから、練習はいいけど、街中は反対です。
山の中でなんでお巡りさんが?
周辺住民とか、大学に入れている保護者とか
需要(要請)はあるようです。
タレこみがなかったら、警官というのは絶対動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許やバイクの相談はなかったけど、保険のことは協力したということですか?
私はハイスピードというプランで車の免許をとったので、時間の問題で原チャの講習がなかったんですよね…。
学科で2段階右折や小回りの仕方は習ったのですが…。
知識だけで乗れるようになるものですかね?

お礼日時:2010/08/18 00:37

去年の事、私は21才になって、バイク購入に反対していた母親に黙ってバイクを買いました。


実家暮らしなので、親が気付いた時にはすでににバイクがガレージの中に置いてある状態でした。
母親はバイクを見てがくぜんとしていましたが、もう買っちゃったなら、と言う感じでしぶしぶ許してくれました。
20才になれば、全て自分の名義で手続きが出来ますから、お金さえあればどうにでもなります。

ところで、原付のナンバープレートを取る時には、住民登録してある所の役所で手続きしないといけません。
nanpi73さんの場合は実家のある山口で手続きをする事になるので、住民登録を大阪に移して置いた方が、後でイロイロとリスクが減ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナンプレですか…成人式があるんで、住民登録を山口にしたまんまなんですよね。

お礼日時:2010/08/18 00:14

20歳っていえば大人だよ


原チャ必要なのはあなた
母ちゃん関係ある?
自賠責加入は義務(ローソンで売ってるよ)
割高だけど一年単位で買えるし6千円くらいだっけ?
任意保険は入って損はないけど(年額2万くらいからあったと思う)
原チャの人はアンマ入らないね
親にばれる?
自賠責は買う(加入)時その場限りの処理だし
任意は20歳の誕生日過ぎたら加入手続きして書類の郵送先を大阪にすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
原チャの人はあんまり任意入らないんですかっ?!
そういう保険のお金も自分でやるので、自賠責のことよく調べて自分でやってみます。

お礼日時:2010/08/18 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!