国家資格を取って独立したい。婚活もうまくいかないし。
田舎で30代で実務経験不要で頭悪くても努力したら取れる資格ありますか?
婚活もうまくいかない。容姿と年齢のせいか?

「国家資格を取って独立したい。婚活もうまく」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たくさんあります。



資格を取れる方程式は、能力、気力、勉強法の掛け算です。

掛け算というのがポイントで、たとえ能力が人並み以下でも、気力、勉強法で補えば、掛け算なので十分に合格できます。

逆に言えば、掛け算なので、どれか1つでもゼロなら答えはゼロになり合格することができません。

人生は総合力の勝負です。どこか短所があっても他で補えばいいだけのことです。

国家資格に合格すれば、自信が付きます。その自信を基にさらに難関の国家資格に次々と合格していく人はたくさんいます。

具体的におすすめの国家資格は宅建あたりでしょう。合格すれば就職にも有利ですし、実際の生活に役立ちます。そこから行政書士や司法書士などステップアップして独立することも可能です。

そこまでいけば、かなりの自信がつくはずですし、それは婚活にも必ずいい影響が出るはずです。

大平光代さんの「だから、あなたも生きぬいて」などがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます

お礼日時:2012/01/31 11:58

努力すれば大抵取れると思うが、努力できる人は大体頭が悪くない。



容姿と年齢に問題があるなら他のパラメータでどうにか改善するしかない。
言い訳をして努力をしない人間は、結果的に魅力が無い。

とりあえず、一生懸命考えて行動するしか無いと思います。

資格は持ってるだけで仕事に繋がるのはほとんど無いと思います。
ある程度分野を絞ってから選ぶ方が現実的でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 絞って目標立てて頑張ってみます

お礼日時:2010/08/18 02:24

国家資格で実務経験を求める資格はあまりないのでは?



どんなにレベルの高い資格を取り、独立しても、それで生活できるとは限りません。

レベルが高いといわれる弁護士資格を持っていても、独立して弁護士業務だけでは苦っていけずに、塾や大学の講師などで雇われて生活している弁護士もいます。
逆に、資格の不用な経営コンサルタントで、年収何千万も稼ぐ人がいます。

婚活についてはわかりません。

あなたが希望する人が、狭ければ少なく難しいでしょう。
結婚相手を収入で見る人、性格で見る人、容姿で見る人、年齢で見る人、複合的に見る人、いろいろでしょう。あなたに問題がある場合もありますし、あなたの選んだ相手が人を見る目がない場合もありますよね。
    • good
    • 0

これからの資格は介護職ですよ。


地方ではお年寄りが多いので引く手あまたのはずですよ。

http://www.sakuramilan.com/

頑張ってください。
    • good
    • 0

田舎ってのは国家資格の受験要項にないので関係ないですね


ただ国家資格ですからそれなりの試験はどの資格もありますね
今なら看護士とかいいかなぁと思いますよ 病院だけでなく介護系の施設でも重宝されますしね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLive2chの板の一覧を表示出来ないのですが?

2chブラウザのLive2chをインストールしてボードデータの更新をしたのですが
完了すると、左側に板の一覧が表示されるとの事なのですが、Live2chのフォルダが
一つあるだけの状態なのですが、どのようにしたら板の一覧を表示する事が
出来るのでしょうか? 何か他にもインストールしなければならないのでしょうか?
初心者の者ですから、恥ずかしながら親切な方が居られましたら
説明をしているサイトなど、教えて頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分のボードデータ更新のアドレスは、これですが
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ch2/bbsmenu.html
このアドレスを、ボードデータの更新のbbsmenu欄に
入れて更新すると、表示されますか?


2chブラウザなので、2ちゃんで該当スレを見た方が詳しいので
ソフトウェア版の「Live2ch」スレに
同様な質問の回答などがあるでしょうから
そちらスレや過去ログを、見てみると良いでしょう。

実況支援機能付き2ちゃんブラウザ「Live2ch」part59
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1118770469/
こちらのアドレスを、「Live2ch」のアドレス欄に入れて飛んでみてください。

Q実務経験なしの独立

 私の姉が、今行政書士の勉強をしています。今までは畑違いの仕事をしていたのですが、事務全般はこなせるようです。ですが、今は勉強中で試験に合格したら即座に独立をと考えているようです。

 姉もそんなに甘くないとは思っているようですが、ただできればそのようにしたいと。。。
そこで伺いたいのですが、実務の経験がなくて独立はできるものなのでしょうか?ほとんどの方が実務も経験されていると思うのは私だけでしょうか?

 もし実務なし。。。ということが可能であれば、みなさんはどのように始めているんでしょうか?
姉が事務所を作ったら、私にも手伝ってほしいといわれていますが、不安です。
ご存知の方、何でも結構ですので是非教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

実務経験なし、開業者です。
試験合格後直ぐに登録しました。

ただ、私の場合人並み以上にパソコンが使えることと、お酒が飲めることで先輩の先生に直ぐ気に入られました。
もちろん、開業してからも受験生の時以上に勉強しました。

成功するかしないかは、身につけた知識と行動力ではないでしょうか。
もちろん、一人よりは二人いた方が確実に事務の処理能力は上がります。
それが、身内であれば甘えになるかもしれませんし、即戦力になるかもしれません。

ただし、事務所で待つのでは仕事は来ませんので、動くことも大事だと言うことを忘れないでください。

ちなみに、私は前職が工場勤務で工場内のシステム管理をしていました。
試験に受かるまでは、法律のほの字も知らない、バリバリの理系でした。
つまり、畑違いからの転職です。

結論は、実務経験なしでも開業できます。
後は、努力次第です。

Q医療事務関係の資格:難易度

医療事務関係の資格には様々な種類があるようですが、
例えば、メディカルクラーク(医療事務技能検査)・診療報酬請求事務能力認定・医療秘書技能検定・○○管理者等々、、
難易度が高い順から低い順へ教えて頂きたいのです。
回答者様の主観で結構です。
(サイトをご紹介いただくよりも、こちらでお教え頂けますと嬉しいです。)
宜しくお願い致します。
(歯科は結構です。)

Aベストアンサー

 はじめまして。学校で医療事務を習っている者です。
 先生いわく、診療報酬請求事務能力認定が一番難しく、医療事務の資格の中でも有名です。医科のほうは、合格率、約30%です。医療事務経験者でも難しいんだとか。
 メディカルクラークは、ちょっとわかりません。
 医療秘書技能検定2・3級は、簡単みたいです。特に3級は、私の通っている学校では100%近く受かっています。

Q税理士・会計士・司法書士・弁護士などの独立できる資格を目指されている方

税理士・会計士・司法書士・弁護士などの独立できる資格を目指されている方にお聞きします。

1)なぜ、その資格を目指そうと思ったのですか?

2)頑張って合格できたとしても、それから先自分が成功できなかったらどうしようと不安になる事ってあ  りませんか?

Aベストアンサー

簡単ですが、こんな感じでしょうか?

1)会社員として「組織の一員として」生きていくのではなく、自分なりの正義感・考え方を持って生きていきたいから

2)合格するだけの努力があれば、その後は何があっても頑張れる、という根拠のない自信がある

個人的には2)よりも、合格しなかったらどうしようか、という不安の方が大きいです。
独立を考えているなら、個人事務所で一度働いてみてはどうでしょう?
実際の業務内容よりも経営や営業に関することの方が勉強になるし、試験とのギャップを強く感じるかもしれませんが、合格後の不安は薄れると思います。

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q司法書士を目指しています。 知人の税理士に司法書士を取るなら土地家屋調査士も取るといいよ。と言われた

司法書士を目指しています。

知人の税理士に司法書士を取るなら土地家屋調査士も取るといいよ。と言われたのですが、ダブル取得するメリットとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

司法書士も過当競争の世界なので、開業して来客を待っているだけではやっていけません。

安定的な仕事を確保するためには「お得意先」を何軒か持っておく必要がありますが、一番大口なのはデベロッパー、分譲業者、住宅建設関係などで、これらは土地の地目変更、分筆、所有権移転から始まって、建物の所有権保存登記や名義変更など一連の登記手続きが必要になります。
そしてこれらは司法書士だけでは完結できず、土地家屋調査士の介入も必要になります。

こういった場合、開発業者も使いやすい土地家屋調査士と司法書士がいれば重宝するし、それを一人で兼任できるなら両方の仕事を確保することになります。

こういった仕事以外に、司法書士の主業務としては会社の登記関係や相続手続きなどがあり、ここでも大口顧客(支店をたくさん持つ大きい会社)や弁護士とのつながりがある司法書士は強いです。

Q儲かる資格と難易度って

ぶっちゃけ儲かる資格ってどうなんでしょう?
難易度が高い資格(司法試験・会計士・税理士)なんかは難易度と比例して儲かりそうなのはわかりますが、社会人には勉強きつそうだし・・・
都合良いのはわかりますが、難易度の割に儲かる資格があれば教えてください。
自分的には土地家屋調査士・司法書士・行政書士・社労士・不動産鑑定士・中小企業診断士なんかはどうかなーと思っています。

Aベストアンサー

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格がいいのか?
ちなみに司法試験だと10÷10の1で
私の持ってる一級建築士で2÷6の0.33くらいすかね。。
順に私の感覚的に
宅建で2÷3の0.66
土地家屋で4÷6で0.66。。ん?宅建とおなじか?
鑑定士、司法書士で8÷8の1かな・・・
弁理士、会計士で9÷9の1
行書で3÷5の0.6ってとこかな・・・
税理士で9÷8の1.125お~1超えた!
こんなかんじすかね^^;
あくまでも私見ですので取得済みの方反論なしと言うことで...m(__)m
耐震強度じゃないけど1以上の仕事につきたいっすね^^;

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格...続きを読む

Q資格を取る時期。

こんにちは。早速質問させていただきます。
私は今、大学1年生なのですが、就職までにいくつか取得しておきたい資格があります。
そこで質問なのですが、いつまでに資格を取得できれば就職に間に合いますか?
イマイチ、いつから就職活動が始まるのか分かりません・・・。

Aベストアンサー

間に合うの意味がわかりかねますが・・・

就活は早い企業だと3年の秋ごろにはエントリーが始まるところもありますが、3年次の終わり頃までに取っておけば就活に支障が出ないのではないでしょうか。就活と資格の勉強を両立するのは大変ですから。

ちなみに国家資格だと、試験に合格しても資格者になるにはいくつかのハードルを超えなければならないものもあるので、履歴書等に書く場合は()書きで試験合格とだけ書いてください。

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q行政書士の資格を取りたい

行政書士の資格を取りたいのですが、どのように勉強をしたらいいのか分かりません。
通信講座を使うのか、参考書を買って独学するのか、どのような方法が一番効率がいいのでしょうか?

また具体的にどのくらいの難易度なのでしょうか?
受験者の何%が合格とかという数字を見てもよく分からないので…

Aベストアンサー

こんにちは。

> どのように勉強をしたらいいのか分かりません。

行政書士試験の勉強方法を知りたいのですね?

勉強方法を知ってから
勉強を始める方が効率よく合格できますから
あなたの考えは理にかなっていると思います。


> どのような方法が一番効率がいいのでしょうか?

文面から、あなたは法学部卒ではないのではないでしょうか。
それを前提に書きますね。


試験自体は、ほとんどが選択式です。

一部に論述がありますが、司法試験のように長文を
書かせるものではありません。短文です。

ですので、まずは独学で挑戦してみてはいかがでしょうか。


1月も勉強すれば、独学で行けるかどうか判断ができます。


ただし、やみくもに勉強しても効率が悪いので、具体的な
勉強方法だけは行政書士試験合格者に尋ねた方が良いです。
試験の合格者は「受かり方」を知っている人ですから。


> 具体的にどのくらいの難易度なのでしょうか?
> 受験者の何%が合格とかという数字を見てもよく分からないので…

合格率は、10%を切っています。ただし、
受験生の中には、肝試しで受けている人が結構います。

法学部の在学生などがそうです。


私の推測ですが、
ある程度合格する自信を持って
受験している人は、2~3割程度だと思います。


いずれにしても、「時は命なり」ですから、
合格者に勉強のコツを訪ねた上で、すぐに始めて見ることです。

こんにちは。

> どのように勉強をしたらいいのか分かりません。

行政書士試験の勉強方法を知りたいのですね?

勉強方法を知ってから
勉強を始める方が効率よく合格できますから
あなたの考えは理にかなっていると思います。


> どのような方法が一番効率がいいのでしょうか?

文面から、あなたは法学部卒ではないのではないでしょうか。
それを前提に書きますね。


試験自体は、ほとんどが選択式です。

一部に論述がありますが、司法試験のように長文を
書かせるものではありません。...続きを読む


人気Q&Aランキング