プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを使ってます。
ここ2日間ほどディスプレイ下のバッテリーランプ(名称間違ってたらすいません。オレンジ色の電池似のマークです。)がずっと点滅しています。
たしか充電中は点滅するものだったと思うのですが、ずっとAC電源に繋いで使っているのに点滅が止まりません。
電源オプションのプロパティから電源メーターを見てみるとずっと95%と表示されています。
なぜ100%にならないのでしょうか?
メモリー効果の影響なのでしょうか?
故障でしょうか?
ウィルスでしょうか?
それとも何か間違った設定をしてしまったのでしょうか?
PCは『NEC、LaVieT-LT300/5D』です。
今、手元に説明書等もないので困っています。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶんバッテリー(リチウムイオン)の寿命が尽きたのだと思います、


バッテリー装着したままAC電源に常時繋げてませんでしたか?
これやってると半年ぐらいでバッテリが逝ってしまう場合があります(細かな充放電が起きるのと、PC動作中の温度上昇で)、

ただバッテリや本体の電源回路の不具合の可能性も否定はできませんから、
一応販売店でバッテリや本体のチェックを受けてみて下さい(LT300/5Dの発売時期(2003/1/17発売)からして保障期間内では)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買ってまだ4ヶ月ほどだったので寿命ではないと勝手に思い込んでましたが、使い方に問題があったのですね。
ちなみに充電中は点滅じゃなくて点灯だったようです。
今AC電源を外してしばらくして繋いだら点灯し、充電が始まりました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 12:52

バッテリーの寿命です



おそらく リチウムイオン電池だと思いますが
AC電源に繋いで使っている
これが原因です 電源をつなぎぱなしという事は 常に充電と放電を繰り返すということです(大体500回の充電が寿命)
(バッテリーの過充電防止のため 充電が完了(100%)するといったん電池への電源供給がとまります するとたとえバッテリを使わ無くても 自然放電します バッテリの電圧が下がると また充電が始まるというわけです)

僕も昔そういう使い方をしていましたがバラしてみると液漏れしてました

特にリチウムイオンはメモリ効果が少ないといわれていますがこの点はもろいようです
ニッケル水素はこう言事は無かったのですが
(メモリ効果はあるもののこの点は強い)

電池を換えるか 電池をはずして使えばよいでしょう

電池を使うなら 電源を挿しっぱなしにするのでは 無く使うときだけ 電源を挿して使うと良いでしょう

僕のはリチウムイオンに変わってから3代目のノートPCですが 今のは電池をはずして使っています 2年目になりますが特に問題なし 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い方に問題があったようですね。

>電池を使うなら 電源を挿しっぱなしにするのでは 無く使うときだけ 電源を挿して使うと良いでしょう

基本的にはこの使い方してたのですが・・・。時々抜くのを忘れたりしていましたが。

ちなみに一度電源を抜いてしばらくして挿したら充電が始まりました。
電池を外して使えるのは知りませんでした。今度説明書等を読んで検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/26 13:00

起動中も点滅しているなら、充電中の表示だと思います。



PC用のバッテリーにもメモリー効果は発生します。
たまに使ってやらないと、バッテリーの性能が劣化します。

バッテリー駆動にして、バッテリーが0%近くになるまで使い切ってください。
その後、フル充電してください。

この操作を、数回繰り返してください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えてみたら点滅は今までに見たことがなく、充電中は点灯だったようです。
#1、#2の方のお礼にも書いたように充電が始まりました。
だとすると点滅はなんだったのかが気になりますが、どうやら今は問題が解決できたようです。
happypointさんのアドバイスも今後問題が生じたときに参考にさせていただきたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!